• 締切済み

データーの移動

Windows MeのデーターをWindows10へ移す方法はありますか。 出来ればUSBメモリーで行いたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

USBメモリーはWindows98のちょっと前から使えたはずですから 理屈としては、普通にデータをコピーするだけの話です。 ただ、Me時代のPCでは、USB規格が1.1で USB2.0と比べても、非常に遅いという問題があります。 SONY製品であれば、Memory Stickスロットがあるかもしれませんが これも、当時は、USB1.1と同等の転送性能しか無かったようです。 長時間安定動作するのであれば、ほっとけばそのうち終わるはずですが 極端に大量のデータがある場合は、そういうわけにもいかないかもしれません。 また、当時無かったような、大容量のUSBメモリーでは うまく認識できないようなこともありえます。 少なくとも、最近のUSBメモリーは、FAT32の制限を超えるために exFAT形式になっている場合があり、これはまずMeでは対応できません。 (FAT32形式では4GBを超えるファイルが扱えません) Windows95系ではNTFSも使えませんから USBメモリーがFAT32形式になっていることを確認してから利用することになります。 USB1.1接続であれば、USB-HDDや光学ドライブでも同様に遅いので 内蔵(ATAPI接続)の光学ドライブで、CD-RやDVD-Rの書き込みができるなら それを使うほうが、短時間で受け渡しできる場合がありえます。 なお、USB1.1では、理論上の速度上限が12Mbit/s Byte換算で1.5MB/s、ただし、FAT32ファイルシステムを介しての実効速度は たぶん、半分程度まで落ちると考えていいと思います。 それにCPU性能による速度低下もあるかもしれません。 対して、ATAPI接続の光学ドライブは、のちにかなり速くなりますが Me時代であれば、せいぜい4倍速か8倍速で 8倍速なら、USB1.1よりは速いんじゃないかなぁ…という程度です。 当時比較したことがありませんから、あやふやですし、あてにはなりません。 結局、転送速度的には、有力な方法は、Me機のHDDを取り外して 新しいパソコンに、USB-PATA変換アダプターなどを介して接続することです。 USB2.0でも30MB/s程度の速度が出るので どちらかというと、Me時代のHDDの転送速度のほうが遅いんじゃないかと思います。 言い換えれば、そのHDDの性能を、ほぼ最大限引き出してデータを受け渡せます。 LAN機能は、たぶん100Mbpsだと思いますから、USB1.1よりは速くても USB2.0よりは遅く、またWindowsネットワークのファイル共有について 設定する必要があり、いろんなトラブル要因があると思います。 実際Meと10で、ファイル共有を行なったという例が インターネット上に見つかればいいのですが そうでなければ、わけのわからない問題に振り回される場合もあります。 また、本来はサポート終了後のOSでは どういったセキュリティホールがあるかすら 具体的な説明を受けることができませんから そんなものを、ネットワーク接続することによって セキュリティ上のリスクを負うこともありえます。 実際に、攻撃/被害を受けるシナリオをイメージできない程度に Meは古すぎるOSですが、それを理由に安全を期待すべきではありません。

• narashingo
回答No.2

Windows MEがUSBメモリーを認識できるのでしたら、データフォルダ(ファイル)をドラッグ&ドロップで、USBメモリーにコピーできます。 あとは、逆方向へのドラッグ&ドロップでWin10に移せます。 (USBメモリの取扱方法<Windows(R)Me>) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004837.htm

• aokii
回答No.1

Windows MeのデーターをUSBメモリーにコピーして、Windows10へ貼り付けてみて下さい。