雇用保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険に加入していた前オーナーの店で働いていましたが、自己都合で来月には辞める予定です。退職後すぐにハローワークへ行き失業給付を受けられるのか、そして給付額や期間に変化はあるのか知りたいです。
  • 雇用保険に加入していた前オーナーの店で働いていましたが、来月には自己都合で辞める予定です。失業給付を受けるためには、退職後すぐにハローワークへ行く必要がありますが、前オーナーの期間と次のオーナーの期間の違いによって給付額や期間に変化があるのか知りたいです。
  • 前オーナーの店で働いていましたが、自己都合で来月には辞める予定です。退職後にハローワークへ行って失業給付を受ける場合、前オーナーと次のオーナーの期間の違いによって給付額や期間に変更があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険について

経営不振で4月いっぱいでお店を別のオーナーに譲渡という形で一様、前オーナーとの雇用歓迎は会社都合で終了しました。それから、引き続き次のオーナーのもと、同じ店で現在働いています。 今回は、色々と事情や理由があるのですが、自己都合で来月には辞める予定です。 そこで質問なのですが、前オーナーの時は雇用保険に加入していました。 (1)来月、退職後すぐにハローワークへ行き失業給付の申請をすれば給付可能なのでしょうか? (2)その際、少しの間次のオーナーのところで働いていたことをいうべきですか? (3)または、期間が開いたことで給付額や給付までの期間など 何か変わることがありますでしょうか? 詳しい方教えて下さい。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.4

No.2です。 No.1の方の補足を見ましたが、今回の働いているところが、離職票を発行した場合はそれで行ったほうがいいですが、 今回は、発行しないかもしれないという可能性があります。その場合は前回の離職票でもいいと思います。 どっちにしてもハローワークに相談したほうがいいですよ。 その方がはっきりします。 ただ、あくまでも相談せずに前回の離職票で行くんだというならば、(2)に関しては言わなくていいと思います。

kinako3106
質問者

お礼

皆さん、回答有り難うごさいました! 1番補足内容も理解してもらえたうえで アドバイスをしてもらえたので わかりやすかったです。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

雇用保険をどれだけの期間納めていたかによって違って来ますが、手続きが遅くなると全額受け取れないことがあるので、なるべく早く手続きを行った方がいいです。すぐ行った場合でも、自己理由退職なので、受け取れるのは3か月後になります。詳しいことは職安の職員に聞いてください。

• rikimatu
回答No.2

雇用保険は1年以上支払っていればいれば大丈夫です。 只、質問者さんは、自己都合なので退職後、すぐにハローワークに行っても給付は、3か月後です。 すぐの場合は、会社都合の場合です。 (2)に関してはちゃんと雇用保険が払っていたのならちゃんとハローワークにデータが入っているので言わなくても大丈夫です。 (3)に関しては、特にないです。ハローワークに申請を行うのが行うのが遅ければ遅いほど支給が遅れるだけで。 後はハーローワークに行ったら教えてくれますよ。

• tzd78886
回答No.1

あまりにデータが少なすぎるので、ハローワークで確認したほうがいいですよ。 一般的なことを書くと、1年以上雇用保険を納めていないとまず受給資格はありません。自己都合でやめた場合は手続きをして3か月間は受給開始ができません。余計なことは話す必要はないけど、聞かれたことは全て正直に話すべきです。

kinako3106
質問者

補足

回答有り難うございます。 説明不足でしたが、 まず、前のオーナーの時には、1年以上雇用保険を納めていて離職票も会社都合でもらっています。 その後、すぐに別の会社に店が譲渡されそのまま新に雇用されたので、失業申請はまだしていない状態です。 今回は、その店を自己理由で辞ようと思っています。 それに、伴い前回の離職票を持って申請しに行く時にの場合の質問です。 ちなみに、今回の仕事場では、雇用保険はかけられてはないです。