• ベストアンサー

宗教は文化を発展させるために存在していたとすると日

宗教は文化を発展させるために存在していたとすると日本人の大半が無宗教なので、もう日本の文化の発展はないということですか? 新興宗教の謎めいた文化と海外から入ってくる新しい文化のみが日本を発展させる?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

以前の質問では、日本人の大半が仏教であるかのような言い回しがあったように思いますが、今度は日本人の大半が無宗教ですか? ふらふらと訳が分からないですね。 盛んに歴史や宗教がらみの本を読破しているようですが、どうも貴方自身に揺るぎない思想信条というものが感じられない。 こうした場で矢継ぎ早に短絡的な質問を繰り返すよりも、じっくり深く勉強することをお薦めしたいですね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 宗派はあるけど理解してないですよね 家は浄土真宗だけど、浄土真宗の教えを知らないみたいな感じで無宗教って表現しました