• ベストアンサー

科学が発展すれば宗教はなくなりますか?

もっともっと科学が発展すれば 何百年後かには宗教はなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.7

宗教自体はなくならないと思います。いくら科学が発展したとしても、心という不条理な部分を持った弱い人間自身は基本で変わりませんから、その弱い部分に宗教はしぶとく巣食って生き残るでしょうね(残念ながら)。 ただ、平和主義は汎世界的な支持を得るはずで、倫理的な面でも人間は進歩がるはずですから、 教条主義を主体とした、今の文明にはむかうような一部の戦闘的宗教は廃れていくのではないでしょうか。希望的な思いですが。

rucmelwhpazvu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

なくならないとおもいます。 科学そのものは自然法則の上に成り立っています。 よって自然法則の存在理由を明らかにしないと科学の進歩は其処どまりでしょうね。

質問者

お礼

• mstk2
回答No.6

なくなります。 どこまで科学が発展するかにもよりますが、もし全ての病気が根絶されて不老不死を達成し、また政治の発達により戦争やいさかいもなくなり、食料や人口問題も解決するなど、生きる上での苦痛が全て払拭されるならば、宗教とは生きる上での苦痛を癒やす装置なので、不要になるはずです。 不要になったものは早晩なくなるでしょう。 とはいえ生きる上での苦痛をすべて無くすのが難しいのですが。

質問者

お礼

• Him-hymn
回答No.5

ニーチェは「神は死んだ」と言った(ニーチェを読み込んでいる人からは、そこだけとってという批判を食らうことは承知の上で言っております)。→しかし、死んでおりません。 苫米地英人博士は、神がいないということを証明できたと言っている→しかし、神を信じている人は意に介さない。(苫米地氏の考えが本当かという問題もあります) 日本人の多くが、成仏とか、天照大神とか、本当にあるとは信じていなくても、宗教は根付いています。 すきさえあれば、新しい宗教が出現します。 踊り、音楽などの芸術が存続し、伝承物語、童話などのフィクションやファンタジーが残る限り、宗教も残るのだと思います。しかも、本当に神はいると私など思うのであります。

質問者

お礼

• Nebusoku3
回答No.4

今ある宗教の中でなくなるものが出てくることは想像できますが、それに代わり、新たな宗教が発生すると思います。 宗教は演歌、歌謡曲、歌に似ていて、「宗教は世につれ、人につれ」 では無いでしょうか。 何百年後かには、とんでもないものがご神体にされてしまっているかも知れません。

質問者

お礼

• fuukakou
回答No.3

無くならないと思う。 無宗教で科学で何でも証明できる、科学がすべて正しい、とか思ってる人を科学教とか言うし・・・ それと、生活習慣に入っちゃってるものは捨てにくい。 もし万が一、神という存在は科学で存在しえない、いないと証明されたとして・・・ 最初はえ~!!と思っても ふ~ん、になっちゃうんじゃないかな。 だって居ても居なくても今の生活が変わるもんじゃないし。 お墓参りも神社に参詣だってするでしょうね、食事の前にはいただきますと言うし、お正月にはご来光をテレビで見るだろうし・・・ それとこれとは別。なんでしょうね。 あ、逆に神の存在、霊、超能力とかが完全に判ると、一緒になっちゃうのか。 科学と宗教が・・・ 違う形で宗教が残ると思う。

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.2

逆でしょうね。科学の名を語った宗教が増えるだけでしょう。  「原発は絶対に事故を起こさない。」と豪語していた東京電力や旧原子力保安院などは、原理主義カルト宗教と同じですし、巨大地震を正確に予測する方法があるのを無視して、「地震の予測は出来ない。」という主張を変えない地震学会も同じです。  科学の名を語っているだけで実態はエセ宗教という団体が今でも多いですし、これからも同じでしょう。宗教が無くなるのではなく、科学が没落するだけでしょうね。

質問者

お礼

• DESTROY11
回答No.1

ない。 宗教は人間が生み出したものです。 人間にはどうしようもない責任を押し付けるために作られたのが「神」ですし。 科学の進歩より、人間の意識が進化しない限り宗教は消えないでしょう。

質問者

お礼