• ベストアンサー

天津飯は何故、天津飯と言う?

天津飯は何故、天津飯と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.1

天津飯の名称 昭和の物資不足の時代に、中国天津産の良質米である「小站米」(シャオチャンミー xiǎozhànmǐ)をわざわざ使った、蟹肉入り卵焼き乗せ丼という意味で、「天津芙蓉蟹肉飯」という料理名であった。その長い名称が「天津飯」と短く呼ばれたものとされる。小站米は現在の天津市津南区小站鎮でつくられているため、中国では「小站稻米」(シャオチャンダオミー Xiǎozhàn dàomǐ)とも呼ばれている。日本から持ち込まれて栽培された短粒種で、小粒で、ぱさつかず、粘りがある。この説では店や味付けは特定されていない。(引用 Wikipedia) これくらい、調べればすぐに出てくるが? これも何度も言ってるが、あなたには「調べる」と言う能力が欠落してるのか?

noneya3
質問者

お礼

そうなんですね。