• ベストアンサー

昔風の写真に仕上げる方法(黄ばんだ写真)

8月のお盆の時期に、50年以上前の小学校の同窓会を行います。 往復はがきの返書に、昔の卒業写真を欲しいという方が多く、それを複製するのですが、幹事の一人が、現在の写真は黄ばんでいるので、写真の裏を黄ばんだ様に出来ないか?と相談されました。 一瞬?裏を黄色に近い色で印刷を行えばと考えて行いましたが、上手く出来ませんでした。(ワードで写真の大きさを設定して、色を塗りつぶしました) このような目的に特化した、黄ばんだ印画紙なるものがあるのでしょうか? 枚数が100枚を超えますので、簡単な方法をご紹介頂ければ幸いです。 印画紙を前以て細工する方法でも構いません。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.4

少しぐらい歪んでも良いなら、濃い目に紅茶を入れてそれを布にしみこませて固めに絞って、それで紙の裏をこすってはどうでしょうか。 紙が歪むと印刷しにくいので、先に印刷してから、加工してみてください。 写真面は白いままなので、画像ソフトで白いところをうす黄色に加工するとかセピア調にするなどの調整は必要と思います。 お試しください。

jyon2jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 濃い目の紅茶ですか?確かに黄ばんだようになりますね。 力加減が難しいように感じました。 別の幹事とじっくり方法も含めて考えます。 面白い発想を教えて頂きまして、有難うございました。

その他の回答 (4)

• sutorama
回答No.5

勝手ながら、できた写真のしっかりとした保存は優先するべきだと思います https://jp.fotolia.com/tag/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E7%B4%99 ↑に、同じソフトで合成

• sutorama
回答No.3

カラーを選択して単色カラースケールで、好きな黄色を選んでください

jyon2jp
質問者

お礼

再度ご回答賜りまして有難うございます。 私の書き方が悪いので、誤解をを与えまして申し訳ございません。 写真そのものを黄ばんだ色ではなく、写真の裏側も時間が経過すると黄ばんだようになりますので、これを全体的に時間が経過したかのように、作成を行いたいと考えています。 写真のみはセピア色等には出来ます。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

インクジェット用の写真用紙であれば、裏面は本来印刷しない面ですから、そもそもインクがうまく載らないで、プリンターの中を汚しかねないと思われます。 また、現実的にわざわざ古くなった写真のような用紙を求める人も少ないのでしょう。それらしい紙は見当たりません。 あるいは、用紙の裏を直射日光にさらしておくことで、どうにかならないかとも考えますが、二ヶ月あるかないかという期間では難しいと思われます。 http://www.awagami.jp/products/aijp/index.html せいぜいこのリンク先にあるような和紙でプリントすることで、普通の写真とは違う印象を持たせるくらいではないかと思います。 上の方に出ている紙は大きいサイズばかりですが、スクロールして下の方に行くと出ている、SERIES05 プレミオという紙には一般的な写真用のL判や2L判といったサイズもあるようです。

jyon2jp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに仰るとおりで、印画紙の裏に印刷は難しかったので、厚手の両面印刷の紙を使用致しました。 リンク先を確認させて頂きました。 和紙ですか?これは素晴らしい提案を頂きました。 予算的にも、問題はなさそうです。 この用紙を購入して、まずはテストしてみます。 これが上手くいけば、同窓生にも喜んで頂けると思います。 別の幹事にも電話で話しを致しましたが、まずはテストを行い、印刷結果を確認させて頂きます。

• sutorama
回答No.1

古いソフトですが無料です http://tnetsixenon.xrea.jp/rnote/html/jtrim_help.html カラーでセピア色変換をしてみてください あとは普通の色(白)で印刷です

jyon2jp
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 このソフトは、レタッチソフトですよね。 本来の卒業写真は、当然のようにモノクロですので、 印画紙を昔から保管していたように、写真の裏側をも黄ばんだ様に 出来ないかな?と考えて質問をさせて頂きました。 質問方法が悪く、申し訳ございませんでした。