• 締切済み

マンションなど集合住宅の生活音トラブルについて

独り暮らしを始めようと思っています。 物件を探す際に最優先となるのが生活音に煩わされないことなのですが、実際にはどのようなことが起きるのか、生活音に悩まされたりトラブルに遭われた方の経験談をお聞かせください。 また、物件を探す際の注意事項などアドバイスをいただけますと助かります。 自身が割と神経質で小心者なので、両隣や上下の方に対して過度に気を遣ったり悩まされたりするのを避けたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

新しく建てたマンションの方が、床や壁が厚い ので、それだけ騒音が少ないです。 ワタシが以前住んでいた築50年の公団などは、 壁や床が薄く、普通に歩く 音が聞こえたり、隣の新婚夫婦のハアハアが もろに聞こえたりしました。 嫁さんが興奮して、ワタシに迫るので困りましたが それはさておいて、隣の目覚ましの音で、こちらが 目覚めてしまうのが一番の悩みの種でしたね。 今は新築のマンションですが、そこでもトラブルが 発生しています。 ワタシではないのですが、1階と2階で揉めています。 2階がウルサイ、と嫌がらせにピンポンダッシュをして いるそうで、犯人は認知症。 警察沙汰にまでなり、今はマンション理事会で問題に なっています。

Rougepink
質問者

お礼

築年数も大切なのですね。 生活スタイルがわかってしまうほどだとストレスになりそう(T_T) やはり住んでいる方の家族構成も関係してきますね。 意識して物件探しをしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#228800
noname#228800
回答No.2

分譲マンションに住んでいますが、隣の話し声やテレビの音はまったく聞こえません。 ただマンション内からドスン、バタン、ガラガラ等の音は時々聞こえます。 それ以外は、道路からバイクのブーンという音や、車のクラクションは、窓を閉めていても聞こえます。 過去に幹線道路沿いの分譲マンションに住んでいましたが、車の騒音が、かなりうるさかった。 幹線道路沿いには住むのは、やめた方が良いと思います。 私は集合住宅に長年住んでいますが、住民とのトラブルはなかったので、トラブルに対するアドバイスはできません。

Rougepink
質問者

お礼

話し声や音楽などが聞こえないなら良いですね。 ドアの開閉音や物を落とした音などはたまになら良いかなと思いました。 住んでいる方によるところも大きいのだなあ、とつくづく感じました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

遮音のキモは、重量です。 圧倒的に鉄筋コンクリート造が優ります。 遮音に関しては、木造も鉄骨造も同程度ですが、 鉄骨でも、床にデッキプレートを敷いてコンク リートを打ったものは、鉄筋コンクリートに近く なります。 ただ、重量による遮音の弱点は、重低音・振動です (子供がドンドンはねたりする<でも木造や鉄骨 よりはマシですが) これに対しては、コンクリート造の床スラブの上に 直にPタイルなどを張った床仕上げではなく、下地を かましてフローロングなどを(上の階に)張れば、 軽減できます。

Rougepink
質問者

お礼

なるほど。 ネットで騒音トラブルを調べると、必ず子供の足音が出てくるのはそのような理由なのですね。音楽を流すときにも配慮が必要なのかな。 住んでいる方の家族構成も重要な検討要素ですね。 鉄筋で、独身者しか入らないようなマンションや防音対策がしっかりされているマンション、または戸建てを検討してみます。 ありがとうございました。