• 締切済み

マンションなど集合住宅の生活音トラブルについて

独り暮らしを始めようと思っています。 物件を探す際に最優先となるのが生活音に煩わされないことなのですが、実際にはどのようなことが起きるのか、生活音に悩まされたりトラブルに遭われた方の経験談をお聞かせください。 また、物件を探す際の注意事項などアドバイスをいただけますと助かります。 自身が割と神経質で小心者なので、両隣や上下の方に対して過度に気を遣ったり悩まされたりするのを避けたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

新しく建てたマンションの方が、床や壁が厚い ので、それだけ騒音が少ないです。 ワタシが以前住んでいた築50年の公団などは、 壁や床が薄く、普通に歩く 音が聞こえたり、隣の新婚夫婦のハアハアが もろに聞こえたりしました。 嫁さんが興奮して、ワタシに迫るので困りましたが それはさておいて、隣の目覚ましの音で、こちらが 目覚めてしまうのが一番の悩みの種でしたね。 今は新築のマンションですが、そこでもトラブルが 発生しています。 ワタシではないのですが、1階と2階で揉めています。 2階がウルサイ、と嫌がらせにピンポンダッシュをして いるそうで、犯人は認知症。 警察沙汰にまでなり、今はマンション理事会で問題に なっています。

Rougepink
質問者

お礼

築年数も大切なのですね。 生活スタイルがわかってしまうほどだとストレスになりそう(T_T) やはり住んでいる方の家族構成も関係してきますね。 意識して物件探しをしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#228800
noname#228800
回答No.2

分譲マンションに住んでいますが、隣の話し声やテレビの音はまったく聞こえません。 ただマンション内からドスン、バタン、ガラガラ等の音は時々聞こえます。 それ以外は、道路からバイクのブーンという音や、車のクラクションは、窓を閉めていても聞こえます。 過去に幹線道路沿いの分譲マンションに住んでいましたが、車の騒音が、かなりうるさかった。 幹線道路沿いには住むのは、やめた方が良いと思います。 私は集合住宅に長年住んでいますが、住民とのトラブルはなかったので、トラブルに対するアドバイスはできません。

Rougepink
質問者

お礼

話し声や音楽などが聞こえないなら良いですね。 ドアの開閉音や物を落とした音などはたまになら良いかなと思いました。 住んでいる方によるところも大きいのだなあ、とつくづく感じました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

遮音のキモは、重量です。 圧倒的に鉄筋コンクリート造が優ります。 遮音に関しては、木造も鉄骨造も同程度ですが、 鉄骨でも、床にデッキプレートを敷いてコンク リートを打ったものは、鉄筋コンクリートに近く なります。 ただ、重量による遮音の弱点は、重低音・振動です (子供がドンドンはねたりする<でも木造や鉄骨 よりはマシですが) これに対しては、コンクリート造の床スラブの上に 直にPタイルなどを張った床仕上げではなく、下地を かましてフローロングなどを(上の階に)張れば、 軽減できます。

Rougepink
質問者

お礼

なるほど。 ネットで騒音トラブルを調べると、必ず子供の足音が出てくるのはそのような理由なのですね。音楽を流すときにも配慮が必要なのかな。 住んでいる方の家族構成も重要な検討要素ですね。 鉄筋で、独身者しか入らないようなマンションや防音対策がしっかりされているマンション、または戸建てを検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの生活音について

    マンションの生活音について よろしくお願いいたします。 マンションに入っているのですが、隣人や真上の部屋の生活音は、みなさんどう思われていますか? 以前は、隣の人の話し声もときには聞こえてくるぐらいのアパートにいたのですが、今回は高級マンションのグレードに 入っている物件ですので、あまり不満はありません。 やや、戸を閉める音がバタンと大きい音で聞こえてきます。個人の性格の問題ですので、許容の範囲内です。 あとは、ごくまれに静かにしていると、口笛やくしゃみが聞こえたことがあります。 上の住人は、まれに足跡がするのですが、これもそれほど問題もなく、だいじょうぶです。 テレビや話し声は全くいままで聞こえたことがありません。 自分の音は、どれぐらい相手に聞こえるものなのだろうかと、少し気になっています。 小心者ですみません。 聞こえやすい生活音と、そうでないもの、あるのでしょうか? 建物は、鉄筋コンクリート製です。 もしご経験上、なにか参考になるようなご意見がありましたら、お願いいたします。

  • 鉄筋コンクリートマンションの生活音

    初めて質問します。 私は学生で、現在1Kの賃貸マンションで一人暮らしをしています。 築35年の鉄筋コンクリート造で7階建て、古いですが設備や周囲環境の利便性の高さが気に入って選びました。はじめての一人暮らしです。 現在満室で空室はないようです。 気になるのが、両隣の生活音についてです。 カーテンを閉める音や咳、携帯の着信音(ラインの通知音含む)、洗濯機の可動音、コンセントを差す音…などは聞こえるのですが、それ以外の音が全く聞こえません。 給湯器を可動した音やトイレを流す音も響くのですが、私が休みで一日在宅している時でも一度も聞こえない時があります。 テレビ音、会話、キッチンの調理音などが全くなく、初めは本当に住んでいるのかと疑問に思った程です。 夜にカーテンを閉める音が聞こえるので、生活リズムも似ていると思うのですが…。 ちなみに両隣にどんな方が住んでいるのかは全く分かりません。 不安なのが、私の生活音がどこまで響いているのかということです。 学校のある日は毎朝6時代にアラームをかけ、自炊しているので朝からレンジやトースターを使用しています。 初めはテレビや動画も普通に視聴していたのですが、音漏れしたらと不安で毎回イヤホンを繋いでいます。 押し入れがあるのですが、開閉時も音が鳴らないように慎重に開けています。 エアコンや照明を付ける際にも「ピッ」と音が鳴るので、それすら聞こえていたらどうしようと不安になり、ギリギリまで我慢している現状です。 布団乾燥機、ハンディタイプのアイロン、夜のドライヤー、洗濯物を干す時に「パンッ」とシワを伸ばす音すらも迷惑じゃないかとつい考えてしまいます…。 今後リモートを使うことがあり、向こうの声はイヤホンで聞けば良いのですが、私の声が隣に漏れてしまわないか不安です。 友達も呼びたいのですが、こんな状態なので人を家に上げることが出来ません。 私が気にしすぎなのでしょうか。 また、朝から調理音が聞こえるのは迷惑ですか? どなたか同じ体験談やアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。

  • 集合住宅 上の階の足音、生活音

    先週、賃貸マンションに引っ越してきたのですが上の階の方の足音と生活音に悩んでいます。 恐らく小さいお子さんがいるようで、バタバタバタッと走る音がするんですがそれは仕方ないかなぁと思っていました。 ただ、大人の足音も結構ドスンドスン歩く方のようでかなり響いてきます。 普通に歩いてたらそんな落としないだろうというくらい、踵をガンガンやってるような足音です。 ベランダのドアの閉め方も、ガタン!って感じで…私も神経質になってるのか色々気になってしまって… 朝の8時くらいに掃除機をかけられてる日もあるんですが、それも足音のドスンドスン+物にぶつかる音みたいなのが響いてきて目が覚めます。 平日の朝9時頃から夕方17時頃までは静かなのでその時間帯は家を空けられてるんだと思いますが、家にいる時が明らかに分かるくらいうちの部屋に音が響いてきます。 私の仕事はサービス業で寝る時間や起きる時間、休みが不定期なんですが、休みの日に足音や物音で起きるのが本当に嫌で… でも上の階の人には上の階の人の生活があるし…とモヤモヤしながら管理会社に電話するべきなのか迷っています。 どんな人が住んでいるのかも分からないのでそれでトラブルになるのも怖いなぁと思うとなかなか踏み切れません。(電話したのがバレてうちまで来られたりしたらどうしよう…とか、歩き方や物音の感じから乱暴な人だったらどうしよう…とか) 折角引っ越してきて、物件も気に入っているんですが本当に音だけがストレスで仕方ありません。 こういう時ってどうすれば良いでしょうか…

  • 鉄筋マンション・音はどこまで聞こえる?

    いつもお世話になっております。 近々引越しをするのですが(6階建鉄筋マンションの4階角部屋・1K)、 どの程度まで音を出すことが許されるのか、周囲の音が聞こえてくるものなのか、 お聞きしたいと思いまして、質問いたします。 今まで3回引越しをしておりますが、 全て木造・鉄骨のアパートで、自分自身とても神経質なこともあり、 隣人の生活音(話し声や水を流す音)に悩まされ続けました。 そんな経験もあり、今回は第1条件を鉄筋マンションであることにし、契約いたしました。 しかしながら、こちらで過去ログを検索しますと、 鉄筋でも賃貸用の物件は、音が結構聞こえる、 大きい音はあまり出さない方が良い、との意見を多くお見受けしました。 今回契約した物件を下見した時、気になったことがありまして、 エントランス部分に管理会社の張り紙があり、 「大きな音をたてる方がいらっしゃいます。くれぐれも注意して下さい」 と書かれていました。気になったので、その時営業に尋ねたのですが、 ちゃんと答えていただけませんでした。 住むにあたって、周囲の方に迷惑を掛けたくありませんし、 神経質ゆえ、周囲の方が出される音も気になります。 しっかりとした作りの鉄筋マンションではないとして(こういう言い方も変ですが)、 テレビやコンポの音は、どのくらいまで出しても大丈夫でしょうか? あまり大きな音で鳴らすということもないのですが、 音楽好きなので、夜ヘッドフォンだけで聴くというのも辛く… トイレの音や洗濯機、掃除機の音なども、 鉄筋マンションでも上下左右には聞こえたりするものですか? 話し声はどの程度聞こえますでしょうか? 長くなってしまいましたが、鉄骨等と比較してどの程度か、ご教授頂ければ幸いです。

  • 生活音ってどこまでが生活音と言うのですか?

    生活音ってどこまでが生活音というのでしょうか? 上階に入居してきた某大手家電メーカー関係会社?の社員の方(法人借り)ですが子供の遊ぶ音が騒音になって階下の我が家に降り注いでいます。朝は子供が起きてから寝るまで・・・夜は11時、12時も!!奥さんが言うには生活音だから迷惑かけてない!!悪くないと全く注意を聞こうともしません。 我が家に振りそそぐ騒音とは、子供の走る音だと思うのですがたまにドーーーンともっとスゴイ音もします。何かの金属も振動に反応してビーーーンと鳴り響いています。 これは生活音なのでしょうか?また、トラブル解消の方法があれば教えてください。

  • 独り暮らしの部屋の生活音・騒音について

    独り暮らし初心者です。 単身用のアパート、マンションで上下左右一番目立つ生活音はどこから来るものでしょうか? よく・・上階からの足音と聞きますが、やはり左右の部屋からのTVとかの音より 真上の上階からの音が一番気になるでしょうか?経験談をお聞かせください。 相手に迷惑掛けない様に、また逆に相手の騒音の負担を少なくするする為の 生活の知恵が有ればご教示ください。

  • 隣への音が迷惑か気になってしまう

    私は先日引っ越しました。 両隣はおそらく一人暮らしと思われるのですが  私は彼氏や友達が遊びに来るので 隣に迷惑になってないか気にしてしまい ちゃんと楽しんで話せません。 彼氏は頻繁に来るのですが、普通に話していても 聞こえてないかと神経質になってしまっています。 彼氏が笑うだけでいらいらしてしまうほどです。 片方の方はスリッパかなんかで歩いてる音や水道の音がきこえますが、 テレビの音などはなにもきこえません。 普通に彼氏や友達と過ごしたいです。 なので気にしなくてもいいのか、注意されたら直す程度でいいのかわかりません。 ほんとに困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 近所の方の生活音が、尋常じゃないです。

    近所の方の生活音が、尋常じゃないです。 30代全般の男の人で、一人暮らしです。 玄関開ける閉めるでもこれでもかとまったくご近所に遠慮なく「ばたん!」と凄い音です。 何度か注意したんですが、「はい、すいません」と言っても最初だけでまた凄い音で、閉めます。 もう限界です、どうしたら音静かにしてくれるか教えてください。 いまのとこお金もないので、引っ越すことは、考えてないです。

  • あなたが経験した賃貸の生活音は?

    賃貸物件にお住まいの方、あなたが経験した賃貸物件での生活音にどんなものがあったか教えてください。 私の場合は 【中野区・築20年の鉄骨物件】 上の階の足音、掃除機をかける音、下の階のテレビの音、隣の話し声、筒抜けすぎて ある意味家族のようでした…(一階は男性、二階は私&隣の部屋の女性、上は大家) 窓をあければ隣の一軒家の台所の音も聞こえました。 【中野区・築10年の鉄骨物件】 隣の話し声、風呂を入れる音 引っ越して上下の音は聞こえなくなりました。隣から話し声やテレビの音は低音が聞こえます。以前にくらべ音が聞こえなくなった分、かえって話し声が気になるように… どちらも8万円ほどの物件でした。皆さんはどうですか?

  • マンションの生活音について。

    都内のマンションに賃貸契約をする予定です。 なのですが生活音(住民とのトラブル)が急に怖くなってしまいました。 決めようと思っているマンションは鉄筋コンクリート造の分譲マンションで壁は約厚さ200mm、床は二重床です。 友人を呼んだり、彼氏が泊まったり、夜中にお風呂に入る事もあるかと思いますのがどの程度大丈夫なのでしょうか。 部屋はマンションのちょうど真ん中の階、真ん中の部屋です。他の階であれば角部屋もあるかもしれないのでその方が音の面では安心でしょうか? どなたかご意見いただけますよう宜しくお願い致しますm(_ _)m