• ベストアンサー

歯垢を除去しても口中が酸性だと虫歯になると歯科医に

言われたのですが、具体的にどのようなことを行うと口中が酸性になることを防げるのでしょうか。この歯科医に聞いても具体的に話してくれなかったのでご存知の方に伺いたいと思いました。歯垢はほぼ完ぺきに除去できているといわれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

テレビ放映では食事後20分ぐらいたって歯磨きをと言って居ましたが。食べて直ぐは酸性だから歯ブラシで歯の表面を削てしまうから20分後はアルカリに成る様な事を言って居ましたが。食べて直ぐは良くないと言って居ましたが。小さい頃食べた後はお茶でぶくぶくして飲んでいた成果28歳で初めて歯科を受診しましたが。参考になるかな

kaitara1
質問者

お礼

食後のお茶に効果があったということでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#228299
noname#228299
回答No.3

食物の内容により、酸性度が変わってきます。ただ、虫歯の菌が食物の糖質を分解して酸性が強くなります。食後歯の質が弱くなるので、ブラッシングを30分ほど控えた方が良いと最近よく言われますが、習慣的に酸性の強い食品を取っていない方は、そこを心配するより、食後に虫歯菌が酸を産生する方を気を回した方が良いと思います。質問者様は口腔ケアが出来ていらっしゃるようですので、ちょこちょこ食べたりなどの食生活に気をつけて、歯科定期健診など今までどおりに注意されれば良いかと思われます。

kaitara1
質問者

お礼

やはり歯科医の定期的診察を受けるのが最善ということになりますね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

普通に食事をしていれば完全に防ぐことはできません。唾が酸性を中和するので、唾の量が少ない人は特に酸性が強くなります。食事の直後に歯を磨くと、酸性で歯の表面が溶けかかっているときに削り落としてしまうので逆効果です。しばらくすると中和されますが、歯垢が固まりつつあります。思考はバクテリアの巣のようなものですから、今度はここから毒素が出てきますので、これを落とす必要があります。

関連するQ&A

  • 歯垢除去

    37歳障害者の甥が先日歯の治療に行きました。甥は脳卒中の後遺症で左半身麻痺と体幹失調の障害があります。 甥は言語障害があり、食べ物を噛み締められません。甥は嚥下障害もあります。甥は歯の裏側に歯垢が結構あると言われたそうです。歯科医からは歯垢除去を勧められたそうです。歯科医は嚥下障害があるから嚥下障害があっても歯垢除去が出来る歯科医院に行かないと歯垢除去が出来ないと言われました実父はまだ若いから歯垢を採るのに半年後くらいで良いだろうと楽観的です。叔父である僕は甥が歯科医院に行く時期について、口出しはあり出来ません。僕は早目に歯垢除去をしないと、歯槽膿漏になり、歯がぬけてしまったり、口中の細菌が悪影響しないかを危惧しています。歯垢除去は緊急性はあるんでしょうか?あるんでしたら、どのくいでしょうか?

  • 歯科治療の歯垢除去

    近所の評判のいい歯科では根本治療のあとでも歯全体に歯垢除去をやってくれます。それはいいのですが、忙しいときや急いでいるとき、待ち時間が長いときなど、この歯垢除去を断りたいのですが。 毎日3回歯を磨いていますし・・・それでも歯垢は残る、治療に差し支えるのでしょうか

  • 歯垢除去の回数と虫歯の治療計画について・・・。

    初めての歯医者に行ったのですが、今後通い続けてよいものか悩んでいます。 とにかく患者さんの多いところで、次の予約は10日後です。 私の希望としては、虫歯があるかチェックして頂き、治療、あとは歯垢の除去です。 歯科衛生士の方に見て頂くと、虫歯が4本(両奥歯の上下)あるらしいのですが、全て銀歯にするしかないと言われました。 鏡で見たところ、黒い点があるくらいです。 そのくらいで銀歯にするのでしょうか? レントゲンを撮ってから、根が深い…という理由があってだったら分かるのですが・・・。 歯垢除去も6回通院が必要と言われました。 今日は、下の前歯のみ歯垢除去をして頂きました。 先生の診察は最後にざっと見ただけです。 先生にハッキリ虫歯があるという診断はされていません。 悪徳と言ったら言い方が悪いですが、削らなくてもいい歯を削ったりする歯医者も中にはあると聞きます。 患者さんも多いので、腕はいいのかな~とも思うのですが・・・。 よい歯医者さんを選ぶ基準など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯垢(歯石)除去は必要ですか?痛いですか?

    今日歯医者に行ったら、小さい虫歯がたくさんあると言われました。 それを治療してもらえるのかと思ったら、「まず歯垢(歯石だったかも)を除去してからの方が良い」みたいなことを言われました。 家に帰って歯垢除去について調べたら結構痛いみたいで、恥ずかしいのですが、私は痛みにものすごく敏感で恐怖心を感じるので、虫歯治療の痛み以外はなるべく受けたくないと思っています。 ちゃんと歯を磨いていないからと言われればその通りですが、歯垢除去というのは虫歯の治療より先にやるべきものなのでしょうか? 歯垢や歯石除去をされたことのある方がいましたら、その時の痛みやかかった時間などについても教えて頂きたいです。

  • 歯垢除去の費用

    こんにちは、今度歯医者さんで歯垢除去をしようと思うのですが大体費用はいくらぐらいかかるものなのですか?必ず締め切りますので宜しくお願いします。

  • 舌に溜まった歯垢は、どうやって除去したらいいのでしょう?

    ある程度の時間、歯を磨かないでいると歯だけじゃなく舌までも歯垢が 溜まってきますよね? (この場合「舌垢」って言うのかな?) この舌の歯垢をキレイに取り除くにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに私は歯ブラシで毎日ガッシガッシこすっていますが、 なんだか舌に良くないような気がしています。 しかし私は、神経質なものですから、舌までキレイにしないと気が済まないんです。 舌の歯垢って口臭の原因になりそうで、気持ちが悪いんです。 みなさんはどうやって除去してますか?

  • 歯科医で「歯垢除去」後に、痛みが取れない。

    (60歳男性)生来、歯は丈夫で、虫歯はありません。 それでもたまには「歯垢除去」に、と近くの町医者に行きました。3年前も同じ医院で、女性の衛生士さん(?)でした。(この時は事後の問題なし) 今回は医師本人が施術してくれました。上下とも一度に、20分位の早業で、まったく痛みもなく終わりました。(もしかして、名医かと思うほどでした・・) 施術後は多少の違和感がありましたが、数日で解消するものと思っていました。 しかし、今回は鈍い痛みとむずがゆさが取れません。 ちょうど、歯と歯の間に、固い物が挟まって取れないときのような違和感です。 場所は、右下の前から3,4番の歯です。 (他の歯はまったく異常なし) ここを歯ブラシや箸などで軽くコンコンと側面から叩くと痛みます。 しかし、食事などでの噛む分には支障はないのです。 歯茎も腫れていないし、綺麗なピンク色です。歯もぐらついたりしていません。 一日中、鈍い痛みですが、夜寝てからは痛みが増します。 朝、起きる時が最も痛いですが、しばらくすると薄らいで、朝食も支障ないのです。 やはり、施術時に何か異常が発生したのかも知れないと思い、20日後に、再度歯科医に行きました。 医師は、目視や風圧や冷水などでテストしますが、これで、しみたり、痛い!とは感じません。コンコンするとビリビリ痛みます。 医師は、「虫歯もないし、歯茎も綺麗です。どうもありませんね」との診断です。 「念のためにレントゲンを撮りますか?」「ハイ」 結果写真を見ても「異常ありませんね」。 また、治療費を支払いましたが、、結局、原因は何も判らず、痛みは残ったままです。それから今日で10日目です。 「別の医者に診て貰ったら?」とも思いますが、歯の専門家でこのような事例があるのかどうか、とりあえずここに救助を求めることにしました。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 虫歯予防には口中をアルカリにすることと言われました

    歯垢もよく取れていた歯の清掃には特に問題はないが、虫歯になるなら口中をアルカリにしたほうが良いと歯科医に言われましたが、歯科医は水を飲めばよいと言っていました。水を飲むより何かアルカリ性の食品などのほうが良いのではとも思いますが、セカンドオピニオンとして何かご助言をいただけないでしょうか。

  • 歯ブラシだけで歯垢を完全に除去することは不可能か

    歯ブラシだけでも使い方によっては歯垢を完全に除去できないのでしょうか。

  • 老犬(プードル13歳)の歯垢除去・歯周病

    我家ではトイプードルを飼っています。 歯磨きの習慣がなく、かつては年に1回獣医で全身麻酔をかけて歯垢除去をしていました。 ところが昨年あたりからたまに苦しそうな咳をするので獣医に見せたら『小型犬によくある心臓肥大症』とのことで血液の循環を良くする薬を飲ませています。 しかし、その心臓肥大の件もあり全身麻酔は止めた方が良いと言われ歯垢除去はやめて歯磨きガムなどを与えたのですがそれが合わない様でだんだん身体の調子が悪くなりそれも止めました。歯磨きをしようとしたのですが子供の頃からさせていなかったので全く受け付けずうまくいきません。 それが去年の話で、現在は歯がかなり汚れていて口臭がかなりあります。(去年の時点で口臭はあり歯垢除去をしようとしていた矢先にこの件があり止めました) このままでは歯周病の心配もありとても心配です。 どなたか麻酔無しで歯垢除去をしてくれる、あるいはこういった件に相談に乗ってくれる獣医・業者などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 当方神奈川県横浜市の南部(金沢区)在住ですのでできるだけ通える範囲で教えていただけると大変助かります。

    • ベストアンサー