• ベストアンサー

歯垢を除去しても口中が酸性だと虫歯になると歯科医に

言われたのですが、具体的にどのようなことを行うと口中が酸性になることを防げるのでしょうか。この歯科医に聞いても具体的に話してくれなかったのでご存知の方に伺いたいと思いました。歯垢はほぼ完ぺきに除去できているといわれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.2

テレビ放映では食事後20分ぐらいたって歯磨きをと言って居ましたが。食べて直ぐは酸性だから歯ブラシで歯の表面を削てしまうから20分後はアルカリに成る様な事を言って居ましたが。食べて直ぐは良くないと言って居ましたが。小さい頃食べた後はお茶でぶくぶくして飲んでいた成果28歳で初めて歯科を受診しましたが。参考になるかな

kaitara1
質問者

お礼

食後のお茶に効果があったということでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#228299
noname#228299
回答No.3

食物の内容により、酸性度が変わってきます。ただ、虫歯の菌が食物の糖質を分解して酸性が強くなります。食後歯の質が弱くなるので、ブラッシングを30分ほど控えた方が良いと最近よく言われますが、習慣的に酸性の強い食品を取っていない方は、そこを心配するより、食後に虫歯菌が酸を産生する方を気を回した方が良いと思います。質問者様は口腔ケアが出来ていらっしゃるようですので、ちょこちょこ食べたりなどの食生活に気をつけて、歯科定期健診など今までどおりに注意されれば良いかと思われます。

kaitara1
質問者

お礼

やはり歯科医の定期的診察を受けるのが最善ということになりますね。

• tzd78886
回答No.1

普通に食事をしていれば完全に防ぐことはできません。唾が酸性を中和するので、唾の量が少ない人は特に酸性が強くなります。食事の直後に歯を磨くと、酸性で歯の表面が溶けかかっているときに削り落としてしまうので逆効果です。しばらくすると中和されますが、歯垢が固まりつつあります。思考はバクテリアの巣のようなものですから、今度はここから毒素が出てきますので、これを落とす必要があります。