• ベストアンサー

貧乏人はヌードを撮ってはいけないのでしょうか

貧乏人は高級カメラでヌードを撮ってはいけないのでしょうか。

  • fu1966
  • お礼率72% (944/1311)
  • 写真
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

撮っていいんです。 高級カメラを所有することが生活保護などで贅沢品扱いになるかもしれません。 裸を撮影するのは場所と時間と年齢で周りが迷惑と思えば合法であろうとも非常識と言われる可能性はあります。 裸のモデル本人が成人であり合意しているかもありますが合法と言っている限り大丈夫ですね。 では誰がクレームをつけているか、です。その理由を補足でつけてくれませんか。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございます

fu1966
質問者

補足

値段が高い

その他の回答 (6)

回答No.7

カメラ以外のところで節約すればいい。

noname#230100
noname#230100
回答No.6

自撮りでしょ? どんどんやればいいよ

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.5

 所得の如何に関わらず、自己のプライバシーが守られるのであれば、ヌード写真を撮る撮らないは個人の自由です。  しかし、他人から勘繰られる行為は慎んだ方が良いでしょうね。ヌード写真を撮って記念に残して置くのは個人の自由ですが、世の中には躁病や露出症などの病気が原因で、セルフヌード写真を撮ってインターネットに掲載したり、恋人にメールで送る人がいますが、お金持ちならば素性が明らかになっても、それほど批判されませんが、貧乏な人の場合は金目当てではないかと勘繰られて、詮索されますから、公開しない方が身の為です。  ネット上に公開しなければ、高級デジカメでヌード写真を何千枚撮っても、個人の問題ですから、誰も文句を言いません。  もっとも、今でこそ、ヌード写真を撮るのは個人の自由ですが、デジカメが普及する以前は、ヌード写真を1枚でも撮ると、会社を首になったり、追い出される人が多かった時代でした。芸能人でもマスコミから追い掛けられて、首を吊った人までいるほどです。モラルを問われる問題ですから、秘密にして置いた方が良いでしょうね。  他に、男性は結婚相手の女性がヌード写真を撮っていると聞くと、アレルギーを起こす人が多いです。結婚してから夫が妻のヌード写真を撮るのは抵抗感が無いのですが、結婚前にヌード写真を撮っていると聞くと、悪い詮索ばかりする人が多いでしょうね。自己占有意識に伴う本能的な問題です。  ヌード写真と一口に言っても、芸術的な一品から、果ては異常性欲者の為に撮られた理解に苦しむものまで、様々な写真があります。記念に残したいのであれば、高級デジカメで撮った方が批判が少ないでしょうね。

noname#245335
noname#245335
回答No.4

年収150万円でもクレジット決済で高級カメラが買えますが。 まず 貧乏人という偏見を止めましょう。

回答No.3

  まったく問題ないですよ。 三脚に乗せて自撮すれば法律の問題もないしネ  

noname#232261
noname#232261
回答No.1

問題は撮影が合法かどうか

fu1966
質問者

お礼

合法です。

関連するQ&A

  • ヌード撮影会

    貧乏人が高級カメラでヌード撮影会に行ってはいけないのでしょうか。

  • リッチだけど貧乏 貧乏だけどリッチ

    会員制高級リゾートホテルに滞在しているのに、コンビニ弁当 四畳半一間の風呂無しアパート暮らしなのに、バランタイン30年(超高級・高額ウイスキー)を 飲む など、リッチだけど貧乏 あるいは 貧乏だけどリッチな体験談を教えてください 上記の例は私の体験談です

  • 芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違い

    芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違い 知り合いの人で、趣味としてですがかなり熱心にカメラ(写真)をしてる人がいます。 コンテストとかにも応募して、たまに入選もするらしいです。 私はカメラや写真には全く興味ないので、写真の良し悪しとかはよくわかりません。 で、その人からヌード写真を撮りたいのでモデルをお願いできないかと頼まれました。 あくまで芸術?としてなので、変な下心では絶対にないそうなのですが・・・ でも奥さん(40代)のヌードではなく、私(20代)くらいの年齢の体をモデルとして撮りたい と言ってました。 別に私だから、ではなく自分の撮りたいイメージがあるだけでしょうか^^; 一応イメージとしてはこんな感じ、と言って、写真雑誌に載ってるヌード写真を見せてくれました。 確かにエロ雑誌のグラビアみたいに女の子が脚を開いてアソコを見せる…みたいな感じじゃないけど ヌードはヌードです。 光の加減でアソコは見えない(はっきり写らない)ようになってたりするけど 写真撮るときは丸見えだなぁ、みたいな写真もあったり。 なんか違いがわかるようで、今いちよくわかりません。 芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違いってどこにあるんでしょうか? 写真の出来次第だけど、もしできればその写真をコンテストに応募したいそうです。 写真を撮ること(モデルをすること)自体には正直それ程抵抗は感じないのですが もし万一入選とかして、雑誌に載ったりどこかの写真展で飾られたりしたら?と思うと いくらアートだからっていっても、ヌードを撮ることはリスクがあるものでしょうか?? 雑誌に載るといっても、丸々1ページに大きくとかじゃなくて、小さくでしょうけど… それ以外の変な目的で写真を使ったりするような人ではないと思ってるのですが ヌードモデルをするのはリスクが大きいでしょうか。 できれば、趣味として写真・カメラをされている人のご意見が聞きたいです。 写真の被写体としてヌードを撮る目的とか、どういう気持ちで撮ってるのかとか。 いくらモデルがヌードでも、被写体としてしか見ていないから、特に変な気になったりとか ないですか???

  • ヌード写真の現像

    こんにちは ヌード写真(性器が写っている)を現像したいのですが そこら辺のカメラややコンビニなどでは現像できないのでしょうか?現像はできるけどプリントができないのdしょうか?専門の現像屋にだすしかないのでしょうか? なにかいい方法ないですか? しかもヌードが写っているフィルムがどれか分からないのです・・・ よろしくお願いします。

  • ヌード

    絵画でも写真でも圧倒的に女性のヌードは男女問わず見たがる人が多いのに、男性のヌードは私を含め見たがらない人が多いのはなぜでしょうか。

  • 自分のヌード写真を撮ってもらいたいのですが…

    性の悩みといっていいのかわからないんですが、 内容的にこちらで質問させていただくほうがいいのかな、と思いました。 私は20代前半の女ですが、自分で自分のヌード写真を撮り 密かに自分のサイトで公開しています。顔はもちろん出していません。 ヌード写真といっても、お世辞にも芸術的とか言える様なものじゃなくて 一応モザイクはしてるんですが、性器を思い切り露出させたようなものです。 今は自宅で1人こそこそ撮影してるんですが、1人での撮影だとどうしてもポーズやカットに限界があります。 なのでもっといろいろな写真を撮ってみたいという希望もあるんですが、 自分以外の、誰か他の人に撮影してもらいたいという気持ちがあります。 自分でも変な趣味で、いい趣味じゃないとは思いますが 自分の裸を写真に取ったり、人に撮られるのが好きなんだと思います。 自分で少し調べたら、ヌードも撮影してくれるスタジオもあるみたいなんですがやっぱり料金が高いです。 それに、そういったスタジオでは、基本的には自分の記念に撮るようなヌードというか 綺麗な感じの写真であって、性器を見せるような卑猥な写真ではないですよね、きっと。 ちゃんとしたスタジオまで行ってそんな写真を撮るのもさすがにちょっと恥ずかしいですし…。 セットやカメラはそれ程本格的じゃなくてもいいので、 もっと気軽にヌード写真を撮ってもらえるような所ってあるのでしょうか? やっぱりある程度ちゃんとしてる所だと、料金もそれなりに高くなってしまうのは仕方ないかなとは思うんですが…。 個人の方にホテル等で撮影をお願いするのも危ないですよね。 かといって、知り合いの人にもなかなか頼めることじゃないので…。 割と手頃(?)な料金でヌード撮影をしてもらえる所の情報が何かあれば教えてください。 あと、自分で自分を上手く撮影するコツとかあれば教えて欲しいです。 正直カメラとかはあまり詳しくないのですが。 やっぱり予めセットしたカメラの枠内(っていうのかな)におさまるようにポーズを撮るのが難しいです。 全然ヘボいカメラ使ってるので(^_^;)

  • 男性ヌード

    週刊誌などでは女性のヌードというのは売り物の一つですが、逆に女性は男性ヌードというものを見たがるものでしょうか。私は男性ですが、男性ヌードなどという気触悪い物は見たくありません。逆に美しい女性ヌードは女性にとっても見たいのではないかと思われますが。

  • ヌード

    ヘアヌードとヌードってどう違うんですか。 友達に聞いても「私の口からは・・・」って言われてしまいました。 常識がなくてすみません。

  • ヌード

    ある劇団をやってます。公演で内容的にどうしても劇団員の女子にヌードになってもらわなければいけなくなったのですが、どうすればいいですか

  • NHKでヌードが・・・

    にんげんドキュメント 「宙を舞う画家77歳・誰もやらない事をやる女拓アート」 という番組で、女性のヌードが出てました。 NHKはヌードはあまり見ないような気がしますが、芸術だからOKなのですか? それ以外だとヌードは不可ですか?