• ベストアンサー

貧乏人はヌードを撮ってはいけないのでしょうか

貧乏人は高級カメラでヌードを撮ってはいけないのでしょうか。

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

撮っていいんです。 高級カメラを所有することが生活保護などで贅沢品扱いになるかもしれません。 裸を撮影するのは場所と時間と年齢で周りが迷惑と思えば合法であろうとも非常識と言われる可能性はあります。 裸のモデル本人が成人であり合意しているかもありますが合法と言っている限り大丈夫ですね。 では誰がクレームをつけているか、です。その理由を補足でつけてくれませんか。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございます

fu1966
質問者

補足

値段が高い

その他の回答 (6)

回答No.7

カメラ以外のところで節約すればいい。

noname#230100
noname#230100
回答No.6

自撮りでしょ? どんどんやればいいよ

• SPROCKETER
回答No.5

所得の如何に関わらず、自己のプライバシーが守られるのであれば、ヌード写真を撮る撮らないは個人の自由です。  しかし、他人から勘繰られる行為は慎んだ方が良いでしょうね。ヌード写真を撮って記念に残して置くのは個人の自由ですが、世の中には躁病や露出症などの病気が原因で、セルフヌード写真を撮ってインターネットに掲載したり、恋人にメールで送る人がいますが、お金持ちならば素性が明らかになっても、それほど批判されませんが、貧乏な人の場合は金目当てではないかと勘繰られて、詮索されますから、公開しない方が身の為です。  ネット上に公開しなければ、高級デジカメでヌード写真を何千枚撮っても、個人の問題ですから、誰も文句を言いません。  もっとも、今でこそ、ヌード写真を撮るのは個人の自由ですが、デジカメが普及する以前は、ヌード写真を1枚でも撮ると、会社を首になったり、追い出される人が多かった時代でした。芸能人でもマスコミから追い掛けられて、首を吊った人までいるほどです。モラルを問われる問題ですから、秘密にして置いた方が良いでしょうね。  他に、男性は結婚相手の女性がヌード写真を撮っていると聞くと、アレルギーを起こす人が多いです。結婚してから夫が妻のヌード写真を撮るのは抵抗感が無いのですが、結婚前にヌード写真を撮っていると聞くと、悪い詮索ばかりする人が多いでしょうね。自己占有意識に伴う本能的な問題です。  ヌード写真と一口に言っても、芸術的な一品から、果ては異常性欲者の為に撮られた理解に苦しむものまで、様々な写真があります。記念に残したいのであれば、高級デジカメで撮った方が批判が少ないでしょうね。

noname#245335
noname#245335
回答No.4

年収150万円でもクレジット決済で高級カメラが買えますが。 まず 貧乏人という偏見を止めましょう。

回答No.3

まったく問題ないですよ。 三脚に乗せて自撮すれば法律の問題もないしネ  

noname#232261
noname#232261
回答No.1

問題は撮影が合法かどうか

fu1966
質問者

お礼

合法です。