• 締切済み

在宅リフォームするかで揉めています

中古で購入した戸建てがあちこち悪くなって 1階をリフォームする事になりました。 ・お盆明けを予定 ・トイレ、キッチン、浴室を交換 ・すべての窓交換と外壁、屋根、玄関、給水排水管 ・間取りを変更(和室とリビング、キッチン) ・1階すべての床、壁紙の張り替え 工期は約2ヶ月で仮住まい予定でしたが 夫が在宅したままでも大丈夫ではと言い出して 険悪になっています。(工事中は2階で生活する) 営業の方に伺ったら ・自分達で物を2階へ移動させ、戻す作業がある (家電、食器棚、洗濯機、タンスなど) ・最初に水周りをやるが風呂は1週間使えない ・人の出入りや音、振動のストレスがある 私は自宅で洋裁の仕事をしており家にいますが 飼っている犬が心配です。 あと作業している中を通ってトイレに行くのと 2階にはエアコンがありません。 夫は冷房ある会社にいて帰ってくる時間には 誰もいなく音もしないから良いのですが ずっと家にいる私と犬はどうすればいいのかと・・・。 夫は簡単に考えているところがあり 具体的に説明をしたのですが私が心配性だと言われ そこから口論になりました。 私は素人で知識もありませんが 部分的なリフォームなら在宅でお願いしますが この内容で在宅は無理というのは変でしょうか。 文章が分かりづらいかもしれませんが 詳しい方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.5

大工さんなどの職人さんはいない方が楽だそうです (実際言われました、親戚ですが) 余裕があれば仮住まいしてください 大工さんや現場監督さんとかの方から 話してもらうほうがいいとおもいます

• terepoisi
回答No.4

実家で同じように1階全部在宅でリフォームを経験しましたが 私たちの場合は「2階にもミニキッチンとトイレ・洗面台があった」から 可能だったと思います。この時のお風呂はご近所に借りました。 その後現在の家で水回り全部のリフォームをした時は 日中のトイレは近所の公園へ(夜はその都度再設置してくれました) 男性ばかりの職人さんでしたから使えるようになっても、 作業中の皆さんの前でトイレに入るのはちょっと抵抗があって 結局工事が終わるまで公園通いですませました。 浴室は3日目からシャワーが使えるようにしてくれましたので それまではスーパー銭湯へ通いました。 私も日中在宅していますが、工事の騒音はかなりなものです。 知人宅の室内犬は高齢だったのもあったのか リフォーム工事のストレスで体調を壊してしまい他界しました。 これは個体差もあるので一概には言えませんが・・・ できれば工期を区切って段階的にやってもらうか、 仮住まいのほうをおすすめしたいです。

kei01maru29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仮設トイレで長時間こもるとか出来ないし 女性特有の時期など抵抗があります・・・。 >2階にもミニキッチンとトイレ・洗面台があった トイレとお風呂ばかり心配していたけど 考えてみたら食事の支度(煮炊)も出来ないし 朝起きて顔も洗えないですよね。 これやっぱり無理ですよね・・・・・。 とても参考になりました、ありがとうございます。

• E-1077
回答No.3

今ある家具家電を二階に移した場合でも居住スペースは残されているのか? 水回りが使えずにどうやって「生活」するのか?寝るだけならOkでしょうけれど・・・・。 特にエアコンがない、風呂が使えない、トイレも微妙、尚且つ犬がいると、かなり大変です。 険悪であれば「あなただけ家に帰ってくればいい」「私は仮設の方にいる」と二つに分けるしかないと思います。 その間のお金はそれぞれで~という。 リフォームの時期が悪いのかしら?二人の仲が険悪になるには家を触ってはいけない時期にどちらかがあるということはないですか? 落ちついて「何故リフォームが必要なのか?」からじっくり話し合いを持ちましょう。 説得できるようにお祈り申し上げます。 絶対に無理!だから!と押し通しましょう。頑張ってください。

• cactus48
回答No.2

これだけの工事をして、本当に2ヶ月で完了するのでしょうか。 突貫工事で休日返納で作業しても、まず2ヶ月では不可能に近いと 思います。だって2階に在宅してリフォームされるんですよね。 これって作業に邪魔になりますから2ヶ月で完全に無理です。 風呂の取り換えで1週間は使えないのは当然ですが、トイレも取り 換えられるのですから、トイレは屋外に仮設トイレが設置されて、 家屋のトイレは使えなくなります。つまりトイレに行くには毎回に 屋外の仮設トイレを使う事になります。我が家でも和式から洋式に 取り換え工事をした時はそうでした。 屋根の場合は周囲に仮設枠を設置し、ネットで周囲が覆われます。 ネットによって部屋が暗くなる恐れがあります。また瓦等の資材を 庭等に仮置きしますので、まず犬の居場所は無くなります。洗濯物 も屋外には干せなくなります。工事期間中はコインランドリーを使 う事になろうと思います。 犬はうるさく吠えますし、場合によっては作業員を噛む事もありま すから、実家や友人宅に預けるか、ペットホテルに預かるかありま せん。

kei01maru29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1階のみ直すので2階にいる事は出来るのですが やっぱりトイレですよね・・・。 あと洗濯!そうですよね出来ないですよね(汗) 犬も音などで興奮して吠えるだろうし 万が一、1階に下りて現場を走りまわったり 噛む可能性もゼロではないですよね・・・。

• copemaru
回答No.1

変ではありませんが、かなり無理があるでしょう。

kei01maru29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無理がありますよね・・・。 客観的な意見を伺いたかったので助かりました。 ありがとうございます。