• ベストアンサー

これってやっぱり泊まるべきでしょうか?

私の実家は今住んでるところから新幹線で5時間かかります。 彼が結婚の挨拶に私の実家に来るのですが 一般的にこの場合は泊まるべきでしょうか? と言うのも初めて会うのに泊まる何て 彼がかわいそうだなと思ってしまいます。 私が逆の立場だったらホテル取ってそこに泊まりたいと思います。 生憎彼の実家は今私達が住んでる地域と同じなので 日帰りで結婚の挨拶へ行けます。 しかし私の親は「折角来たんだから泊まりなさい」 と言っています。(田舎なので) 一般的に男性が結婚の挨拶で女性の実家に伺ったら お泊りするモノですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.6

私の経験からですが、お互い初めて会うのだから、 気が合わなかったりしたら、気まずいかなと思い、 初日はホテルに泊まりました。 次の日に彼女の母親とお兄さんと長時間話してるうちに 打ち解けたので、彼女のお母さんが今日はうちに泊まったらと 言ってくれたので、泊まりました。 状況にもよりますが、最初はホテルを予約していた方が お互い気が楽な感じがします。

ysitaummjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

一般的などというルールはありません。 これは、それぞれの立場や気持ちを最大限に尊重すればいいだけです。 そう思って考えたら、原則は泊るべきです。 田舎だったら、うちの娘のむこさんだ、ということで親戚や近所に挨拶をしたいと思う親がいるはずです。そのために1泊して前の日には、翌日には、という計画があるかもしれない。これはむこさんにとっては居づらい、どちらかというと迷惑感を感じるものですが、これを付き合うことで、田舎の両親の顔が立つということを考えるなら、えい、今回1度限りだから、と協力するのが常識のあるおとなとして求められることです。 また、全く別の世界に育ってきているものと家族親戚になるわけですから、その親自体ともある程度気ごころを通わせておく必要があります。 泊るというのは、武士であれば相手先陣地とか城で寝ることですから、夜討ちなんかの危険を承知して体をあずけることになり、相手に自分をゆだねましたよという信頼の糸口をつくることになるのです。 寝起きのときなんかは無防備でよそ行きの顔じゃないので、そういう姿を見せるのも相互理解の一歩なんです。

ysitaummjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>一般的に男性が結婚の挨拶で女性の実家に伺ったらお泊りするモノですか?  これといったしきたりはないのでしょうね。  私の場合は泊りました。私としてはホテルでリラックスしたかったのですが、勧めを断るわけにもいかず、仕方なく泊まりました。きわめて居心地悪かったです。

ysitaummjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

一般的というモノはないと思いますよ。 すべて家庭が日帰りできない距離の挨拶を受けるわけではないし、客用布団や客間など泊まるのに適した環境がないこともあります。 ただ、5時間もかかるならどこかで宿泊はするでしょうから親御さんとしては自宅に宿泊が可能ならばごく普通に出てくる言葉でしょう。そこには強制力も田舎のしがらみも感じません。 あとはあなたの婚約者の気持ち一つです。 これが男性の実家に宿泊で行くパターンだと色々悩ましいと思います。(勧められてもお風呂は最後がいいかな…とか、食事の手伝いはどこまでした方がいいのかな…とか、朝はいつ起きて化粧したらいいのかな…とか、細かいことを言い出せばきりがないほど) しかし、男性が訪問側ならばお客様然としていればいいので楽です。 彼と相談して、自分の両親との橋渡しを上手にしていきましょう。 上手な橋渡しは今後の結婚生活でも非常に重要です。

ysitaummjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

 結婚の挨拶をするわけですから、一晩ゆっくり語り合い飲み明かすというのが普通だと思います。飲まない場合でもそういう風に言いますね(笑)    お互いの実家に泊まるのはもちろん窮屈で鬱陶しいでしょうが、これも結婚に至るまでの必要不可欠な儀式です。

ysitaummjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

  親としてはもてなしの一環としてそう言うでしょうね。 遠来からの客を泊めずに追い返すのは非常識でしょ。 泊まれと言わないのは家族として受け入れないとも取れます。 でも、その申し入れを受け入れるかどうかは彼の気持ちを聞き貴方が親に伝えるべきでしょ。  

ysitaummjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶

    今月末に彼の実家に結婚のお許しを貰いに行き ます。 彼の実家は山形なので、関西から行くと日帰りは難しいので二泊三日で予定しています。 その間は彼は自宅で、私はホテルに泊まるつも りです。 二泊三日を予定しているのは、彼は結婚後ゆく ゆくは山形に帰りたいと考えています。 私は大阪以外住んだ事がない為(両親共に大阪 なので田舎がありません)、田舎の生活(山形市 内ではないので周りは山と数件の家しかないと 聞いています)がどのようなのか全く分かりま せん。 結婚の挨拶は到着した当日伺う予定です。当初は次の日に帰ることになっていましたが、彼からあと一日増やして田舎の生活がどんなものなのか知って欲しいと言われ二泊三日になりました 。 お互い仕事が多忙なので休みを合わせる事が難しく、ちょっと行くというのが難しい距離なの で、私も了承しましたが、人に話すと 向こうの親御さんが約三日も滞在なんて知ったら気を使う。 結婚の挨拶をしに行ってるのに何故もう一日過ごすの?非常識だと言われてしまい… この行動は非常識なのでしょうか? また、彼の自宅から一番近いホテルに泊まる予定ですが、車で一時間かかります。 最終日はお礼の挨拶に伺うつもりですが、 間の二日目はご自宅に顔を出した方がいいのでしょうか? 個人的には連日伺うのも迷惑だと思うのですが、 挨拶に行く当日と帰宅する最終日だけで、間の二日目が丸一あるのに顔を出さないと失礼にあたるのでしょうか? どちらがベストなのか悩んでいます。 色々と質問してしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 初めて彼女を両親に紹介するとき

    付き合って1年の彼女を両親に紹介するシチュエーションです。 婚約はしていません。 彼女は実家暮らし、私は一人暮らしで2人の家は近いのですが、 私の実家は遠く(新幹線or飛行機レベル)離れています。 初めて彼女を連れて実家に行くとき、日帰りは厳しいので彼女は ホテルに泊まることになるのですが、私はホテル/実家両方の 選択肢があります。 一般的には、どちらに泊まるものでしょうか? 回答(ホテルor実家)だけでも構いません。 いろいろな方からのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の親にご挨拶

    来月、彼氏の実家に結婚の挨拶に行くことになりました。私の実家には先日挨拶したのですが、今度は私が伺うばんです。緊張しぃのビビりぃな上に、医者から神経症と診断されて安定剤を服用中です。今から不安でいっぱいなので、教えてください。 現在はお互い一人暮らしをしています。私の実家は車で日帰りできる程度のきょりです。彼の実家は遠方で新幹線で4時間コースで宿泊することになりそうです。 彼の親とは一度会っているのですが、彼が入院した時にお見舞いに来てバッタリ遭遇してしまって、私も相手も軽装でした。病院の談話場所で少し話した程度です。 1,服装ですが、黒ジャケット&黒スカート&インナーに落ち着いたパープルの薄手のニット&黒い靴。のつもりです。ニットはデパートの店員さんが押してくれたんですが… 2,手土産を持って行くつもりですが、女性から渡すんでしょうか? 3,やっぱりエプロンは必要ですか?いきなり行ってキッチンに入り込んでもいいんですかねぇ? 4,女性が彼氏の親に挨拶する場合、何を言ったらいいんでしょうか?「不束者ですが…」ってやっぱり言うんですか? 5,宿泊ですが、彼は実家に泊まればいいって言っていたのですが、挨拶に行っていきなり泊めてもらうのはできないと思い、ホテルを予約する予定です。この行動は失礼にあたるのでしょうか? 教えてください!お願いします!

  • 両輪同士が会う場合

    一般的に結婚のあいさつは 男性が彼女の実家に行き両親に先に挨拶へ行き その後女性が男性の両親に挨拶へ行きますが その後両輪同士が会う場合 彼女側と彼氏側のどちらの親が 相手の親の所へ行くべきなのでしょうか? 決まりは無いのかもしれませんが 常識的に教えてください。

  • 結婚の挨拶の流れは

    まず男性が女性の親に挨拶をし 次に女性が男性の親に挨拶をするまでは解りますが 親同士が合う場合 女性の親が男性の親の元へ行くのか 逆なのか どちらが一般的なのでしょうか?

  • 婚約者の実家に泊まるべきか

    私・・・28歳、バツイチ 婚約者・・・27歳、初婚 来年になってすぐ再婚することになりました。 既にお互いの実家に自分たちは挨拶に行き、双方の両親も結婚については承諾済みです。 今度、婚姻届を提出するために婚約者の実家に行く予定ですが、婚約者から 「母があなた(私)を毛嫌いしていて、家に泊めたくないと渋っている」 と聞いてしまいました。 彼の母と会ったのは半年前に実家にお伺いした一度しかなく、3時間程度のご挨拶で終わったのですが、その際は終始にこやかで、結婚にも賛成だと言っていました。 ただ、会話の端々に私に対する嫌味のような言動や、私に話し掛けない、駅まで私と婚約者を送っていくのを「私は嫌よ」と彼の父に言っていたり・・・というのはありました。 彼に彼の母親の悪口は言いたくないので、気付かないふりをしてやり過ごしましたが、やっぱりな、という感じはします。 たった数時間でそんなに嫌われるような事をした覚えはありませんが、私がバツイチですし、そもそも心象が良くないのはあると思います。 ただ、彼が女性を実家に連れて行くのは私が初めてらしいので、相手が私だから気に入らないのか、例え誰だろうが気に入らないのか、それはわかりません。 彼と彼の父は「母が子離れ出来ていないだけ」と言い、嫁になるのに実家に泊まらせないなんておかしい、と実家に泊まるよう言ってくれていますが、正直気がすごく重いです。 彼の実家は新幹線+在来線でないと行けないところにあり、彼は先に実家に帰省し、私が後から追いかける形になると思います。 このような状態の場合、以下のどの方法を取るのが一番良いでしょうか? (1)私は日帰りで、彼と一緒に帰る (2)彼とホテルに一泊して一緒に帰る (3)私はホテル、彼は実家に泊まる (4)2人とも実家に泊まる 彼は、もし私が日帰りやホテル泊をするのなら、一緒に行動すると言っています。 でも、そうすると「息子を盗られた!」と思い、余計に面倒になるのではないか、という気もします。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 彼氏を実家に招待。お泊りはOK…?

    当方25歳、彼氏33歳、付き合って2年半程。 彼氏を実家に招待。お泊りはありorなし…? 今までの過程は・・・ ・彼氏には一年前にプロポーズされており、その当時はまとまった結婚資金が無かったため、  1年間金額を決めて貯蓄期間とした。 ・約一年前、初対面だったが彼を私の実家に招待し、一緒に夕食を食べた。  その際、私の父が「今度はぜひお酒を交えて食事でも…と」言ってたので一年越しですが今回機会 を作った。  その後もたまに、挨拶程度に顔を出す程度の交流。 そして今月末、彼氏を私の実家に招待します。(結婚の挨拶ではなく、親睦を深める意味での食事) 予定としては、夕方頃に来てもらい、皆でお酒を交えて夕食をして、せっかくなのでお泊りしてもらおうと思っています。 結婚していないのに、彼氏を実家に泊らせるのは非常識?!と不安に思いつつ、 両親に相談したら父は「泊りでもなんでもその辺は気にしないから自由にして構わない、ただし自己中な事だけはしないでほしい」とだけ言われました。(父は頑固な性格) 母もおおむね賛成してくれています。 彼にも話したところ、はじめは泊りは迷惑かけるし気を遣わせるからいいよ、と遠慮してましたが 「親の了承を得てるから、気にしないで」と伝えると「じゃあお言葉に甘えて泊らせて頂こうかな」と 言ってました。 日帰りとなるとあまりゆっくり出来ない、必然的にお酒は飲めない…などあるので できれば泊ってくれると有難いなぁと私は思っています。 私の立場では気軽に泊ってOKと言えても、 男性が彼女の実家に泊るのは(結婚の挨拶じゃないにしても)ある程度の勇気と覚悟?がいると思います…。 こういった場合、彼を実家に泊めても大丈夫だと思いますか? 親の考え方によって変わると思いますが、一般常識の上での意見でも構いません。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 彼氏の実家に泊まるのを断りたい

    同棲中の彼氏の実家に遊びに行くかどうかで悩んでいます。 来月、彼氏の実家に遊びに行くことになりそうです。 結婚の予定で同棲しておりまして、これまでに2回彼氏の実家にお邪魔させていただいています。 なので今回も遊びに行くことが嫌だと思っているわけではありません。 言い方は悪いですが私が行く意味が分からないのです。 日帰りで遊びに行ける距離ではないので、必ず泊まりです。 前回2回は「私までお世話になるわけにはいかないから、私はホテルを取る」とも言いましたが、彼氏から「お金のムダ!」と言われ、彼のお母さんから「遠慮せず泊まってって!」と言われたのを真に受けて泊まりました。 しかも2泊です… 結婚の予定とは言ってもまだ私の立場は単なる「彼女」です。 よくよく考えれば単なる「彼女」が2泊もしてることだけでも大変なことなのに、これ以上どの顔してお世話になれと言うのか。 遊びに行こうとなったいきさつは、彼氏のお父さんからたまに来るメールの最後に必ず「時間があるならたまには帰ってきなさい。」とあるので、「9月の連休は帰ったら?」と私が勧めてしまったのがきっかけです。 お父さんは彼氏に言ってるのであって、特別「2人で…」とは一言も言っていませんし、どうせ年末か年明けは行くことになるのです。 だから余計に今回は遠慮したいと思っています。 そうは言っても分からず屋の彼氏は 「俺の親に挨拶しなさい!」だの 「俺が帰るからにはお前もつれてく。ホテルは認めない。」だの言っています。 きっと彼の両親に言えばまた「遠慮しないで!」と言っていただけると思います。 ただ本心かどうかはわかりません。 こんなときどうするのが良いのでしょう?

  • 結婚3年目、姑との付き合い方に悩みはじめてます・・

    結婚3年目、私の実家が遠いせいと結婚式を挙げずに入籍で済ませたせいで、親同士(お互い母だけの片親です)は未だに顔を合わせていません。 夫は私の実家に来て結婚前の挨拶はすませていて、いつかはお互いの親をお食事会などして会えるようにしようね・・といった感じで今までやってきました。 姑は歩いて5分のところに住んでますが、特に今まで問題なく週に1回は遊びに行くようにして和やかに過ごしてきましたが、最近一つの疑問が頭から離れず私だけイライラしています。 それは、初めの一年間ぐらいは姑も私の実家の親のことを気遣って、「元気にしてらっしゃるかしら?」とか「帰る時にこれ(お菓子)を渡しておいてね」とかことあるごとに言っていたのですが、最近はそれが全くなくなってしまいました。毎回実家に帰るときは「帰ります」と伝えるのですが、最近は「よろしくね」の一言もなく。。 おみやげを買ってきて渡しても「ありがとう」と言ったきり、私の親や祖母の近況を聞くこともなく。(その他の話はいろいろするんです) そんな感じなので、夫とも問題なくやってきたのに、自分の親が大事にされてないという気持ちが強く、上手く話せなくなってきてます。 私のほうは、実家も田舎のせいか、結婚の挨拶にしても男性側からちゃんとしにいくものが礼儀ではないかと思っていて、今更ながら挨拶をしてくれていない姑に対して腹が立っています。電話でだって一言言ってくれていいのにと。 このままだと、会うたびに確執が大きくなりそうです。いい人だということはわかっているのですが、常識がたまにないことがすごく気になっています。 それともこんなことは問題にもならないんでしょうか。もし良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • お付き合いの挨拶の男女の順番は?

    一般的に結婚のあいさつは 女性の親にしてから男性の親にするそうですが 結婚はまだ置いといて、 ただお付き合いしている挨拶をしたい場合も 女性→男性の方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう