• ベストアンサー

中学生女子におすすめの漫画

漫画に興味をしめし読むようになってきた姪へ、何か漫画をと考えております。ちなみに姪は現在さまざまな悩みがあり元気がいまいちな状況です。 あまりにディープな内容、ジャンルのもの、かなり古いものは避けたいです。 あまり漫画知らないもので、宜しくお願いします‼

noname#227629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.9

中二女子の母です。 私が漫画好きで「メロディ」「別冊花とゆめ」という 漫画雑誌を買い続けていて、三年くらい前から 読ませてマズイものではないと判断して貸しています。 「メロディ」はちょっと早いかなーと思いますが、 「別冊花とゆめ」は「おばちゃんにはちょっと・・・」なくらい 中高生向けです。 一通り読んでるみたいですが、 山田南平「桜の花の紅茶王子」が気に入っているみたいです。 これについては、前のシリーズのコミックスで持っていたのもあり 「コミックス買うよね?」って感じでした。 あと、私としては「大奥買ってもいいけど?」と言ったんですが、 「いらない」と言われました。 男女逆転版ですが、かなりきちんと時代をかかれているので、 歴史好きになるきっかけにならないかと思ったんですけどね。 それから。「文豪ストレイドッグス」 コミックスも小説もアニメもあります。 娘から「全部とは言わないからどれか買って!」と懇願され、 小説版をまず三冊買ってやりましたが、 読ませてもらって悪くなかったので追加であと二冊買いました。 友達から聞いたみたいです。 名作をパロディというか、元ネタというかで、 名作知らなくても読めまして、娘の場合「本物読もうかな」と 言い出してくれまして良かったです。

質問者

お礼

有難うございます! 色々参考になりました!姉と姪と漫画、漫画以外の本の話をしたりお茶したり、楽しい時間を過ごしてみようかと思っております!

その他の回答 (12)

• NIWAKA_0
回答No.13

いろいろ「注意すべきこと・心がけること」が出ていますが それは皆さんにお任せするとして。 「俺物語」作:河原 和音 画:アルコ は面白かったです。 あと、ちと古めかもですが、川原泉さんや萩岩睦美さんの作品はまずハズレがありませんね。

質問者

お礼

有難うございます!参考になりました!

回答No.12

追加で。 私は甥っ子に、Kindleとアマゾンのプリペイドカード数万円分を、中学の進学祝いにあげました。プリペイドカードの期限が一年なのであげた二人に聞いたところ買いたいものを買って使い切ったようです。

質問者

お礼

有難うございます!とても良い案ですね!

noname#228784
回答No.11

ウィキペディアに良い説明があったので参考に・・。 漫画雑誌をいくつかお勧めして、 その中から興味のあるジャンルや作品を 姪御さんが自分で選ぶのが良いかもしれませんね。 少女漫画雑誌を年齢で大別したものです。 【中高生向け】 花とゆめ(白泉社 )   :老舗。名作が多い。  マーガレット(集英社 ) 少女コミック(小学館 ):私は小学校高学年~中学卒業までコレでした。 LaLa(白泉社)    :今 流行りの「夏目友人帳」が連載中。 月刊プリンセス(秋田書店) ミステリーボニータ(秋田書店): 高校生~社会人の現在まで。 ボニータは他紙より少し、ストーリー的に年齢が高めの内容に感じます。 【ハイティーン】 ベツコミ(小学館、 旧『別冊少女コミック』) プリンセスGOLD(秋田書店 ) デザート(講談社 ) Cheese!(小学館 ) Cookie(集英社 ) 【学生から社会人向け】 プチフラワー(小学館) kiss(講談社 ) 月刊flowers(小学館 ) cocohana(集英社 ) 個人的には【ハイティーン】【学生から社会人向け】というのは 中高生向けから派生した雑誌が多いので 面白さとしては本家の中高生向けが一番だと思います。 私が先の回答にお勧めした作品の中で 最近の作品や連載中の作品は、ミステリーボニータの連載です。 ニブンノイチ・KEYJACK・アンの世界地図・イーフィの植物図鑑など。 姪御さんが冒険好きならボニータ(秋田書店)がお勧めです。 恋愛好きなら小学館かな・・。 m(_ _)m ご参考まで。

質問者

お礼

有難うございます!まだ自分で漫画を買ったことがない位ですので、姉と姪と漫画、漫画以外の本の話をしながらお茶したり、楽しい時間を過ごしてみようかと思っております!

回答No.10

まず姪御さんの好みをリサーチしないと。 中学生くらいですと絵柄の好みが厳しいですから。 いくらアニメ化している人気作でも絵柄が好みじゃないと読まない子結構いますよ。 また中学生くらいですと友達との貸し借りで作品を知るパターンが多いのです。 友達は大体好みが似たよっていますし、話題に乗るために友達が読んでいる作品と同じものを読むのです。 漫画をよく知らない人から知らない作品を貰っても困るのでは? 最悪なのが既に持っている・借りて読んだ作品を貰うこと・・・古書店に売ればいいのですけど未成年は面倒くさいので。。。 漫画で悩み解決なんて考えない方がいいです。 勉強になるものはありますが、基本娯楽嗜好品です。 姪御さんがスマホや電子書籍リーダーをお持ちではなければ、電子書籍リーダーかタブレットをプレゼントされてはいかがでしょう? 漫画も含めて本は結構かさばります。 収納も大変です。 タブレットならば勉強にも使えますし。 既に持っているなら電子書籍を買えるギフトカードを。 但し、各社各々電子書籍システムもギフトカードも異なりますので、それはしっかり調べた方が・・・ 例えばAmazonのKindleを使っているのにLINEとか楽天のを貰っても困ります。 ・・・気にしないで楽天もLINEも使う子もいますが、揃えた方が利用しやすいので。

質問者

お礼

有難うございます!まだ自分で漫画を買ったことがない位ですので、姉と姪と漫画、漫画以外の本の話をしながらお茶したり、楽しい時間を過ごしてみようかと思っております!

• E-1077
回答No.8

貴方が深く知らない物を勧めるというのはおかしい話だと思います。 いいところを見せようとするのは悪い事ではないですが・・・。 10巻ほど一気に好きなものを買ってあげるというだけで充分ではないですか? 休日に漫喫に連れていくとか、BOOKOFFなどに連れていくとか。 今は流行るのも廃るのも早いので、ちょっと前まで人気だったものもすぐに終わりになります。それでも好きな作品は発売日が待ち遠しいものですけれど。 とりあえずは、現在映画化されているアニメ化されているものの原作を探してみてはどうでしょう。その作家の別の作品でも良いでしょう。 漫画をお勧めするっていうのはかなり難しいのです。 好みがはっきり出ますからね。 私は「篠原烏童」さんが好きです。現在連載している「1/4&1/2」などは心温まる話が多いので、悩みが多い場合などには良いと思います。彼女の別の作品も心温まる作品が多いので、面白いと思います。エログロはありません。 あとは「槇原さとる」の「モーメント」中学生がフィギュアスケートでオリンピックを目指す話です。現在連載中です。こちらは人間関係がドロドロしたり一所懸命に仲間と頑張ったりとかなり人間臭い話です。でも面白いです。 「波津彬子」さんの「雨柳堂夢噺」はファンタジーとちょっと前の日本が描かれていてとても綺麗です。この方の他の作品もとても綺麗です。 再度になりますが、決して知ったかぶりをしないことです。 知らない・・・で済ませればいいんですよ。 何も人に聞いてまで読ませるべきものじゃないと思うので・・・。 で・・・。今時「漫画なんて!」と心配して激怒する親は少ないとも思いますけれど、もろ手を挙げて推奨するっていう物ではないとも思いますので、ほどほどにしないといけないのではないかと・・・。手遅れな私がいうのもなんですけどね。我が家はもうオタク家族なので・・・・。でも、共通の話題があってとても楽しいんです。 そういう点で考えても、図書カードをプレゼントするくらいにとどめておくことを一応お勧めしておきます。

質問者

お礼

有難うございました!姉、姪と本の話をしながらお茶したり、ブックオフや本屋さん巡りをするのも良いかなぁと思っています。無理に薦めるつもりはありません!

回答No.7

Amazonでとりあえず上位に来る健全な少女?マンガに、 ちはやふる があります。 健全なのがいいですよね? 純粋な恋に悩むスポ根モノで、いま連載中なのってこれくらいな気がします。 他に、売れてるところだと、図書館戦争やOrangeなど。オススメしませんが。 あと、たまたまですが、いまこの年だと、マンガよりも喜ばれるのは小説かもしれませんよ。 君の名は。 や きみの膵臓を食べたい など、昨年、賞を取った作品た、ずっと上位をとったままという状態です。 そういえば。 少女漫画ではないし、軽いテーマでもないですが、 この世界の片隅に も、コミックでした。 戦争をテーマにした作品なので軽くはないですが、女性視点で書かれた作品です。 気持ちの幼い子なら、竹本泉さんの作品を与えておけば、可もなく不可もなくという感じになるかと。 4コマ誌での掲載ですが、 恋愛ラボ は、主人公がちょうど中学生なので、気楽に読めるかもしれません。

質問者

お礼

有難うございました!姉、姪とお茶しながら本の話をしたり、ブックオフや本屋さん巡りも良いかなぁと思っています!無理に勧めるつもりはありません!

回答No.6

中学生の姪御さんにお勧めの漫画ですね。 (。。;)) 状況を伺うと、漫画の中だけで完結するような 現実とは少し離れた設定の漫画の方が良いのかな…。 最近の漫画なら「黒執事」が断トツだと思いますが…w (ヴァンパイア騎士は暗すぎてお勧めしませんw) あとは「夏目友人帳」かな。これは精神世界が主軸なので、読み方によっては姪御さんの負担になるかどうか…。(その分、大人が読んでも面白い。) 子供らしく、表面だけを読んでいられれば大丈夫です。 私は子供の頃、虐めやら難病やら学級崩壊やら色々あって 子供としては大変な状況にありました。 その頃に読んでいたマンガは気分転換もあったのでしょう。 当時の漫画雑誌(りぼん・少コミ 等)の他に、古い漫画を多く読んでいました。 古い漫画の方が現実感のない設定が多くて、気分転換になったのです。 でも… 質問者さんは、古い漫画は避けたいのですよね。 (ーωー`) 難しいですが… 一応、古いのも挙げますw 質問者さんが検索して(調査して) OKと思ったものを姪御さんにお勧めされると思うのでw ニブンノイチ : 木々  蒼の封印 : 篠原千絵 (ヒット作 多数 どれも良いです。) KEY JACK : 潮見 知佳(ワイルドアクション。でも絵は綺麗。) Petshop of Horrors: 秋乃茉莉 (内容はファンタジー。怖くない。) ふしぎ遊戯 : 渡瀬悠 有閑倶楽部 :一条ゆかり(大人ほど楽しめる内容。でも小学生対象の漫画) 魔法騎士レイアース : CLAMP セーラームーン : 竹内直子 ――――【↓ここから古くなりますw 名作勢揃い↓】――――――――― サラディナーサ : 河惣益巳 (中世ヨーロッパを舞台にした漫画) ツーリングエクスプレス:河惣益巳 (少女漫画的な、ゴルゴ13) バジル氏の優雅な生活 : 坂田靖子 (英国貴族のお話し。穏やか。) 日出所の天子 : 山岸凉子 ベルサイユのばら  : 池田理代子 パタリロ : 魔夜峰央 やさしい悪魔の物語 : 川口まどか 悪魔の花嫁 : 池田悦子 ガラスの仮面 : 美内すずえ 花冠の竜の国 : 中山星香  (近年パート2として続編が連載されてますが、初出は古いです。 一度は完結しています。) 【番外編w 大人が読んで面白い。味わい深い作品。】 (子供が読むと「瞬間的な娯楽」に。  成人後に読み返してグッとくるだろう作品w) イーフィの植物図鑑 : 奈々巻かなこ アンの世界地図 : 吟 鳥子 イーフィの植物図鑑は安心して読めるけど、 アンの世界地図は、意外と精神世界が盛り込まれるので 場合によっては悩みを抱えたお子さんに向かない可能性も・・? ハッピーエンドですし、とても良い作品だと思いますが…。 ――――――――――――――――――――――――――――――― 長くなりましたが、この辺で・・w ||∇=) ちなみに、 私は小学校高学年~中学卒業まで上記の(古い)マンガにド嵌りしてましたw リアルタイムの雑誌連載だった「青の封印」なども楽しくて…。 その結果… 家族の夏休み旅行で京都に行きましたw 山岸良子の「日出所の天子」が最高でした☆ 姪御さんの、良い気分転換になる漫画が見つかると良いですね♪

質問者

お礼

なつかしいタイトルの漫画や沢山有難うございました!姪や姉と漫画の話をしながらブックオフなど巡るのも良いかなぁと思っています!無理に勧めるつもりはありません!

• Sakura2568
回答No.5

まず今連載されている作家さんから選んでみては? さらに10巻程度の完結物が良いでしょう。 やはり1巻で終わりのモノよりは物語が盛り上がるし かといって60巻以上あるようなのは読むのが大変でしょう。 中学生なら歴史ものとか海外が舞台のモノ、あとは恋愛ものがいいと思います。 最近の少女漫画雑誌はどれもこれも目が化け物並みにデカいばかりで 見分けがつかないのですが大手出版社のコミックを中心に何種類か ピックアップしてみては? 古くても良いものもありますよ。 心が重たい時はギャグ系の軽いものもいいかもしれません。 まずは2.3作品を選び、その1巻だけを借りるなり古本屋さんで買うのもいいと思います。続きが読みたいと思った作品だけ続きを購入してあげればいいでしょう。 「360°マテリアル」とか「アオハライド」などは人気が高く、完結してて、10巻前後でいいんじゃないでしょうか。 ただ文学とかエンターテイメントと言う分野は人から与えられて楽しむものではないのでまとめてドンと与えるのはお勧めしません。本人が最初の1巻を読んで欲求を持ったらで十分だと思います。 今時はネットでダウンロードもできるので最初の1巻だけはタブレットなどでご自身で読んでみるのもいいんじゃないでしょうか?内容を確認してから勧めることが出来ますよ。

質問者

お礼

有難うございます! とても参考になりました! 一緒に本屋さん古本屋さん巡りも検討中です‼

• yumi0215
回答No.4

まず姪御さんのご両親は、漫画を読むことに反対していないのかという点の確認は取れていますでしょうか? 高校受験に向けて漫画ではなく、小説などを読んでもらいたいなど親の意向があるかもしれません。 またほかの方もおっしゃっていますが、漫画は好みがものすごく分かれますので、直接好みや思考、友人との会話内容など日常を把握してからどのような漫画がいいと思うか尋ねられてはいかがでしょうか。 恋愛・青春・ファンタジー・歴史ものなどのジャンル・好みの図柄・好きなタイプの登場人物などがわかると絞り込んだおすすめが出やすくなると思いますよ。 友人関係で悩みがある人に友情もの、家族関係で悩んでいるのにファミリーものなどを勧めてしまうとかえって落ち込んでしまう人もいますので、その点も気を付けたいですね。

質問者

お礼

有難うございます! 姉も反対する気持ちはないようですが、親心で出来れば内容の良いものをと思っているようです。ですが姉も漫画をあまり読まないもので…悩みに関係しないもの、気分転換になるようなものが良いですね。色々検討してみます。

• ithi
回答No.3

cocoroodorun さん、こんばんは。 天野こずえ ARIAはいかがでしょうか? 天野こずえ ARIA https://ja.wikipedia.org/wiki/ARIA_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

質問者

お礼

有難うございます! 人気の漫画のようですね。 検討しております!