• ベストアンサー

ストーカー

こんばんは。 「定義を!」と言われても、なんなんですが、 「相手の意思に関わらず、自分のほうから近付いて、 自分の言いなりにさせようとする」 そんな感じですか。 【訊きたいポイント】・・・「ストーカー」について、ご教授下されば、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kurinal さま 分かり辛かったら申し訳ないですが、1対1でもなく、物理的距離も問わない場合もあるということをお伝えしたかったのです。事実、こうした内容で罪状が下されることがあります。

kurinal
質問者

お礼

vietdistortion様、ありがとうございます。 なるほどですね。 「集団ストーカ」 「物理的距離も問わない」とは、多分、電話やネットのことですね。 当方45歳で、ストーカー被害に遭うとも思わないんですけどね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

kurinal さま 色恋がもつれて起こる、質問者様が仰ったケース以外にもストーカはあります。 例えば、以下のようなケースなどです。 https://okwave.jp/qa/q9338415.html

kurinal
質問者

お礼

vietdistortion様、ご回答ありがとうございます。 >「色恋がもつれて起こる、質問者様が仰ったケース以外にもストーカはあります。」 いえ、特に、類型を指定したつもりは、ないです。 ちょっと、判り辛いですね。 (「ケース」って、小説ですか) 多分「ストーカー」とは「1対1」の関係なのだろうと思います。 なので、場合によっては「半径1km以内には近づけません」という判決も出ますね。

関連するQ&A

  • 不法侵入・ストーカーについて教えてください

    家の所有主から鍵を渡されているのですが、(手渡しでもらいました) 現在相手との関係性が悪くなったために、「不法侵入・ストーカー」と言われています。 しかし私は、「本人がいない時に、自分で勝手に家の鍵を開ける」という行為はしておらず、 それどころか、自宅には一度も入ったことがありません。 自宅の前まで行ったことしかないので、「不法侵入行為」はしておりません。 「家の所有主から教えてもらったから家の場所を把握し、鍵を持たされている関係」です。 鍵を持っている人間でも、「不法侵入・ストーカー」などの定義に当てはまるものなのでしょうか? 当方、法律関係には素人ですので、わかりやすく教えていただけますと幸いです。

  • ストーカーと言われました

    お恥ずかしい話ですが、女性にストーカーと言われました。 理由は、付き合った気になっていた女性宅に花を夜届けたこと。 女性は不在だった為、置いてきた。一回。 まあ、これだけ書くと完全なストーカーですね。 1年近くやりとりしており何べんか好きである旨は伝え、食事やメールのやり取りを続けていた方です。肉体関係はありません。 結果、彼女の方としては付き合っている気は無いとの事で完全にストーカーとなった私なのですが。それ事態は、反省しております。 自分としてはその点を踏まえて今後につなげていきたいと考えていますが自分自身未成熟な男性なようで相手の気持ちになってとか共感すると言うことが身についていないように感じています。ぶつかった時、相手から逃げてしまうような傾向もあるようです。 私は、30代前半ですがそういう点に於いて成熟しているとは言えないようなのです。そういう人間はどういう風に自分を変えていけばいけばよいでしょう?何か講座や本などありましたらご指導頂けると幸いです。長文失礼しました。

  • ストーカーかわからない

    自分がストーカーかわかりません。 現在好きな人とは誤解が元で喧嘩中です。 メールは返事がなしです。 自分がストーカーなのかわからないので、相手に僕はストーカーですか? とメールしましたが返信なし。 いま、彼女のお母さんに同様のことを聞いてみようか悩んでいます。 その子とは3年間付き合っていたAという人がいるのですが、僕Bと彼女が仲良くなるにつれて、別れました。Aと別れて僕と付き合う・・みたいな感じだったのですが・・・。ふとあることで誤解されてしまい、それ以来連絡がありません。 21際 学生

  • ストーカーになりそうになった方、なぜそんなことになってしまったんですか

    ストーカーになりそうになった方、なぜそんなことになってしまったんですか? 以下、私の経験と持論です。感想ありましたらお待ちしてます。 この間、生まれてはじめてストーカーになりかけました。 自分は、他人に配慮できる方の人間だから、 自分には無関係と思ってたのですが でも、ストーカーって恋愛感情からなるものじゃないんだなと実感しました。 相手の女性に、滅茶苦茶なことされて、人間の尊厳を傷つけられて、 「おれは何もしてないのに、何でこんなことされなきゃいけないんだ?説明しろよ!」 みたいな感じで暴走しそうになった。 それに、他人の立場でものを考えられるひとは、 こういう酷いことをするのを理解できないから、余計に 「何故だ?説明しろ!」 っていう風になるのでは? と感じました。 相手も、やっちゃいけないことしてるの分かってるから 説明できずに誤摩化して逃げていく。そして追いかける。 こういうのが原因だと思う。 実際、私はこんな感じで暴走しそうになりました。 恋愛感情は一切関係なかったです。 パワハラとかいじめと一緒で、理不尽なことをされた恨み によるものなんだなと思いました。

  • ストーカーってどこまでを言うんですか?

    ストーカーってどこまでを言うんですか?恋愛で・・・ 一回誰かと付き合って別れて、こちら側に相手に対する気持ちが残っていて(未練あって)それでも相手を追いかけてるって言う。。 目で追って見たり、(その好きな人やらがその場にいてとかで)その人に何かしら話しかけにいったりとか、何かしていて、相手が来るのを待っていたり(話すため)とかするのはストーカーですか? 多少迷惑ですかね?相手は自分の事をどう思ってるか分かんないetc どう思いますか?

  • 「しつこいストーカー」と「一途」の差は?

    30歳の男です。 いい感じになった相手がいたのですが セックスした数日後に何故かバイバイされました。 というか元々自分から追いかけてた感じで やっと向こうからきてくれて成立したと思ってたら 1回やっただけでふられた意味が分かりません。 気になるのは、相手が彼氏と別れた直後に自分が口説き始めたことで もしかしたらよりを戻したんじゃないかとも疑ったんですが そうではないみたいです。 納得いかないのでもう一度付き合いたいんですけど バイバイされたのにこっちから会いに行ったりって どこからストーカーで、どこまでOKなんでしょうか。 女性で一度断った相手に追われて結局付き合うパターンって ストーカーだと思う相手と、最終的にまた付き合う相手の差って何ですか?

  • ストーカーにあって…

    私は過去にストーカーに合って、それが怖くて今もあまり恋愛に積極的になれないんです。 今、片思いの彼がいるのですが、話したこともありません。 自分がストーカー被害にあったことから、異性に近づかれるのが怖くなってしまい、相手がもし私から話かけたことで同じ気持ちになってしまったり、キモい、と思われて引かれてしまったらどうしよう、と思うと、何もできないんです。 最近、あまりに彼がスキすぎてずっと心にモヤモヤが溜まっています。 それに彼はとってもシャイ。自分からは、あまり行動しないみたいなんです。私に全然興味がないのも分かります。 やはり自分から話しかけてみるべきでしょうか? 男性の方、女の子からいきなり話しかけられてどう思われますか? 私は、どうすれば良いですか??? ご回答、よろしくお願いしたします。

  • ストーカー??

    人間関係のもつれから、ストーカー的な行為をしている知人がいます。 (1)相手家の前をバイクで通り過ぎる (2)相手自宅電話に無言電話やワン切り(非通知?) (3)相手の行動範囲で待ち伏せ(相手が気づかない場所で見てるだけ) 本人は「昨日、また家の前通ってみた(笑)」って感じで報告してくれます(雑談っぽく)。 (1)(3)に関しては全く悪いことだとは思っておらず、(2)に関しても 「電話代はコッチ負担だから」と迷惑行為だという自覚はありません。 嫌がらせ目的、自分アピール、には不十分かとは思いますが、これらはストーカー行為(犯罪)ですよね?今のところ、相手が気づかないようにやっているようです。 何度か「そんなことしない方がいい!」と伝えましたが、 「犯罪ではないから辞めない」と言い張ります。 犯罪である理由を上手く伝え、自覚してもらいたいのですが、どう説明すれば良いでしょうか?? 例えば、 「非通知で電話をかけても、相手がN○Tに頼めば、番号が分かってしまう」(←真偽は知りません) といったような、その人が「自分だとバレてしまうかもしれない・・・」と感じる事実を教えていただければと思います!

  • ストーカーについて

    30代の男ですが、学生の頃から女性を好きになると(例えば人目惚れなどで相手の名前や住所をまだ知らない場合)相手のことが気になり、自分で名前や住所を調べたり、告白してフラれた後も、諦めきれず電話したり、会ってもらえないので住所を尋ねたりしたことが何度かあるのですが、別に相手に危害を加えたり、加えようとする気持ちはないのですが、それもやはりストーカーでしょうか?自分とすればただ会って話したいだけなのですが・・・昔はストーカーって言葉はまだなかった時代、もちろん携帯やメールもなくて・・・今は結婚してそんなことはしてないですが、そういう男って女性から見れば、やっぱキモくて引きますか?どこまでがストーカーじゃなくてどこからがストーカーになるのか・・・不器用な男は大変です。女性男性問いません、ご意見是非お願いします。             

  • 危ないストーカー

    1996年に「危ないストーカー」(福島章)が刊行されて以来、「ストーカー」という言葉が定着していますが、従来型の「痴情の縺れ」と「ストーカー」はどこが違うのでしょう。 逗子の事件など、最近の事件を見ていると、探偵業者に相手の住所を調べさせていたり、場合によってはストーカー行為そのものを復讐代行業者に依頼していたりと、従来型の痴情の縺れに戻っているような感じがします。