• 締切済み

今はスマホが主流でタブレットはオワコンなんですか

同じドコモSIMフリーなら 7型タブレットより5.2型スマホのほうが携帯に便利ですか

みんなの回答

• ithi
回答No.7

g452839 さん、こんにちは。 さあ、どうかなあ。どちらかというとスマフォでしょう。各社のデザインが5インチ以上の画面が確保されていればね。タブレットとノートの差はつけがたいけど、7インチのタブレットだったら、12インチのノートだって操作性がよいと思うな。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

ノートとタブレットはライバルです。 ノートが売れなくなって、なんか新機能を という時にタブレットの機能を吸収しようとOSまで変更してしまいました。 なのでオワコンでは無くPCのOSに吸収されている。 皆さんの好きなサーフエス?は『タブレット』です。 ノートPCじゃ無いよ。

回答No.5

ご質問者さんは、スマホとタブレットは、ともに電話機能を持っているものという前提でいませんか? タブレットは、いまは、スマホと地位を争っているのではなく、スマホが手を出せなかったパソコンと地位を争っています。 売り上げで見るとパソコンの多くはタッチパネルを備えるようになってきていて、WindowsもAndroidが普及する前、Vistaの時代からタッチパネル対応を標準装備していました。 タブレットは、携帯に便利な、というiPadが開拓した市場よりも、画面で操作できるパソコンというマイクロソフトが開拓していた市場での争いにシフトしていると思います。

回答No.4

ある程度年齢上がると小さい文字がきついからタブレット持ち歩く人も多いですね。 『そんな老眼でるような人がネットにこだわるの』って思うかもしれませんが、ジョブズが生きてたら還暦超えてるんですから。ジョブズを追っかけてたあたりの年代だってもう50近いです。

• hla7yrgrg
回答No.3

答えを先に言うなら、「携帯」するならスマホに理があります。7型は丁度いい塩梅ですが、インターネットなど見てると多くのサイトで端が切れます。かといって、横向きにすると縦が物足りない。それが7型の中途半端さですね。(AndroidOSでゲームやるのに、タブレット選んでる人は電車でよく見ますが・・・) 自分も最初は良かれと思って8型タブレット買いましたが、数ヶ月で10型に買い替えましたね。で、結局今は外ではタブレット使ってません。4インチのスマホで事足りると言えば事足りたので・・・。 まぁただ、昔も今も、タブレットが流行った時期はなかったような・・・。ネットブックの次の提案として、タブレットっていう分野を例によってあのメーカーが作りましたけども、日本じゃ売上はそんなに無かったですね。 http://www.garbagenews.net/archives/2257046.html 途中、ファブレットとかっていう迷走してましたが、タブレットに関してはかろうじてリンゴが貢献していた感じでしょう。(ケータイキャリアがバラまいてた時期ありましたし・・・)オワコンかと問われると、家庭向けのタブレット構想が打ち出されてから今までずっとオワコンですね。(始まってさえもいないかと・・・) また、道中、スマホ+タブレットを所持する人ってなかなかいないでしょうし、タブレットのみ所持しているって人もいないと思います。というのも、通信するのに2つSIMを契約する人もなかなかいない(Cellularタイプで携帯電話網で通話もできるファブレットは、機種が限られている)でしょうから、タブレットをネットにつなごうと思えば別途そういった機器が必要で、スマホでテザリングするか、いわゆるモバイルWi-Fiを持ち歩くと言った感じでどんどん荷物膨らむ感じになります。 かといって、この日本において家で使うにはスペック不足なので、中途半端な機器の使い所が見定まっていないってのが現状でしょうね。(外で使うだけだったら、わざわざ金使わなくてもスマホでいいじゃんと・・・)最近やっと、Surfaceに見られる高性能でノートPCに取って代わるタブレットが登場し始めたので、今後この勢いに乗れれば流行ることもあるでしょう。が、先にスマホがドックベースに載せるだけで、外付けモニターとキーボード使って誰でも簡単に操作できる様になるでしょうし、リンゴ以外のタブレットが家庭向けで見られなくなるのは時間の問題かもしれませんね。

回答No.2

それはもちろん、その通りです。 7インチタブレットを持って歩くには手提げかリュックが必須です。スマホなら上着のポケットでOKです。 操作もスマホは片手ですが、タブレットは両手になります。 タブレット市場が2年連続縮小というのが本日のニュースですね。数年前を思い起こすと、スマホ契約者に端末代も月額も無料でiPadを配りまくってたわけで、それが終われば当然な気はします。 来年はWindowsタブレット(2in1 PCやSurface等)で伸びるという観測がされているようですね。 今のAndroid/iOSタブレットは画面が大きいだけで、性能面ではスマホの方が上になっていますね。Windowsタブレットは、Android/iOSタブレットの代わりになるのじゃなくて、いよいよ本格的にPCにとって代わるのだろうと思います。

• catpow
回答No.1

電車や街をみていると、タブレットを使っている方をよく見ますよ。 スマホがよい場面ではスマホ、タブレットが良い場面ではタブレットを使っているってことですね。 PCでなければできない仕事をする方は、スマホ、タブレットをもっていても、PCも所有するでしょう。 まあ、極めて当たり前のことですね。