• ベストアンサー

妻が賃貸の収入がうまれたとき扶養家族から外れますか

妻は専業主婦で、健康保険は私の扶養家族になっています。 今度、妻が不動産を取得して、年間400万円の賃貸料が妻に入ってくるようになりました。 この場合、妻は、扶養家族から外れますか?

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

一般的には、妻の年収が130万円以上で、扶養を外れます。 ただし、不動産収入の場合、賃貸料400万円から必要経費が差し引けます。この場合の経費は所得税・住民税を計算するときの必要経費まるごとではありません。夫の勤務先の健康保険組合によって条件が微妙に異なりますので、確認されてください。 一般的には、税法上認められている減価償却費や青色申告特別控除など現金支出を伴わないものは考慮されないのが普通です。損害保険料、手数料、固定資産税、修繕費などは認められることが多いです。 それらを考慮しても130万円未満に抑えるのは難しいのではないかと推測いたします。そうであれば、扶養は外れることになります。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 経費計上してもダメみたいですね。

その他の回答 (1)

• panacon
回答No.1

外す必要があります。健康保険のほかに年金の手続きも必要です。 確定申告をするようになり、所得税と住民税がかかります。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。