• 締切済み

お人よしバカは恋愛の条件?

「お人よし」になることが,恋愛においては重要なのでしょうか?

noname#228363
noname#228363

みんなの回答

回答No.8

重要ではありませんよね? お人好しになって、何をするんですか? 恋愛に於いて重要なのは、互いに相手の事を想う気持ちではないでしょうか? お人好しは、相手のわがままに付き合う事になりますよね?

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/232)
回答No.7

恋愛は戦いです。お人よしでは良い子はとられちゃいますよ

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.6

いや、そうでもない。 いいように扱われるかも。

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「いいように扱われている」と思うことが,恋愛していることへの確信につながりませんか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

恋愛の条件はどれだけお互いの共通点を見出せるか どれだけ自分と違うところを許容できるか どれだけ同じ事を思い続けられるか どちらかというと「耐久レース」だと思う。モチベーションを維持するのって結構大変だからね。 お人良しというのはあなたにとってはナンセンスだと思うのはそれでいいけれど、お人好しと使わずに「相手に合わせてある程度譲歩する」ということに言い換えられるならそれもありだとは思う。決してそれだけで構成されるものではないと思う。 あくまでも二人の関係(これは友人でも仕事でも同じ)は同列であるという最初の条件提示が必要でしょうけれど。 何も考えずに相手を思える時間が持てるなら、それが一番じゃないかな。 その行動が外から見たら「何バカやってんだか」と思われることでも、本人がそれで良ければ良いと思う。 お人好し・・・というよりもすり合わせかなあ。 自分を殺してまで付き合わないよ。

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 付き合っていることを「クンショウ」だと思う人々も,少なくないと思います。

noname#228784
noname#228784
回答No.4

そうでもない。 もっと重要な要素があるので。 「恋は盲目」と、昔から言いますよね。 そういうことですw 自分自身の意向は大事だけど それさえ差し置いても「この人といたい。振り向いてほしい」というのが恋、という意味なんじゃないかな?

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.3

「都合のいい女」でいいなら、それもアリかもね。

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • karin-ce
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

「お人よし」とは、どういう人の事でしょう? 恋愛に何を求めているか? それも人それぞれのお考えがあると思うのですが、 「相手に気に入られるために、お人よしキャラが重要か?」 という質問内容であれば、重要ではない気がします。 なぜなら、 恋愛中は、誰かのことを好きになっている。と思いがちですが、 本質は 「相手」が好きなわけじゃ無く、その人と一緒にいるときの「自分」が好きなだけじゃないですか? ということは、 「お人よしキャラ」の自分が好きな自分かどうか? という問いに置き換えられると思います。 あなたなら、YESですか?

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 恋愛とは,利用される,利用するの「ゲーム」だと思うときがあります。それは,嘘をつき,偽る行為でもあると思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 戦争と恋愛には、どんな手を使ってもいいそうですよ。 http://www.urbandictionary.com/define.php?term=All%20is%20Fair%20in%20Love%20and%20War

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • いい人から恋愛に発展させるには?

    27歳男です。 自分の性格はお人よしで不器用・頼りなさめの、かっこよくは決してありません・・・ 相手の人ははっきりしているストレートなさばさばした人です^^ 関係は決して悪くなく、今日二人でご飯に行ってきました。 でも自分に「男は感じない」ってはっきり言っていました。 向こうの人は自分には結構気楽そうです。 ここから恋愛に発展させるには、やっぱり告白するしかないですかね? 何か意見ある方、いい方法ある方、うまく言った経験のある方よろしくお願いしますm(__)m

  • 真面目に恋愛を考えるほうがバカをみる!?

    現在を生きる人々にとって,恋愛とは,「ライトな人間関係」なのでしょうか? 恋愛とは,「知りあいの延長線上にあるもの」と受けとめているのでしょうか? 参考までに: わたし自身は,恋愛とは,非常にシリアスなものであり,パートナーとの関係においては,「真剣勝負」が要求されると,受けとめています。 わたし自身が,恋愛にたいして,「わたしなりの考え方」をもっている一方で,現在を生きる,多くの人々にとっては,恋愛とは,「ライトな人間関係」であるとされています。(さらには,このような考え方は,結婚観や,セックス観にも反映されています。) 恋愛とは,知りあいとか,単純な友情などの,「延長線上にあるようなもの」とされています。合コンなどの場で飲食をともにしただけで,連絡先の電話番号を交換しあい,その場のノリのような,悪乗りの空気,雰囲気に乗じて,そのまま交際をスタートして,性行為に及ぶ…。そのような人間関係も,あってもよいのかもしれませんが,「不誠実な人間関係」になりかねません。 現在を生きる多くの人々の多くは,恋愛を「真剣勝負の人間関係」であると受けとめることにたいして,非常に批判的です。恋愛という「真剣勝負の人間関係」を否定し,「ライトな人間関係」を恋愛に持ちこむ,現在を生きる多くの人々ににとって,恋愛を「真面目な人間関係」であると受けとめている人々のことを,「堅物」,「つまらない人々」であると,一方的に決めつけています。さらには,「真面目な人間関係」が恋愛にあると考えている人々にたいしては,「人間関係が重い」として,非常に批判的な態度をとることがあります。どうやら,「チャラチャラしたもの」のほうが,恋愛にとって,都合が良いと,受けとめています。 よく,モテない人,恋愛の相手を探している人々がいますが,そういった人々にたいする「アドバイス」のなかには,言葉は悪いかもしれませんが,「“真面目な人”になるのではなく,“悪いことばかりをする人”になること」,というものがあります。 真面目に受けとめると,恋愛はできなくなってしまう,ということです。

  • 恋愛ができない人

    恋愛ができない(しようと思わない)人 恋愛をしたことない人 いますか? それは何か理由がありますか?

  • 恋愛に向いてない人

    恋愛に向いていない人は普通の恋愛に向いている人と比べて恋がうまくいかないと思いますか?また、そういう人たちは恋愛を積極的にしてはいけませんか?最後にこの性格の人は、恋人と長続きしない、もしくはほかの人に比べ結婚する年齢が遅くなりますか?自分がこの性格だと人から言われるので教えてください。

  • 好きな人がばかにしてきます。。

    こんにちは 最近といゆうか、前からいじってくる人なんですが・・。最近ひどくなってきたような感じで(´・ω・`) 初めは私がおバカキャラなので「全く、ばかなんだからww」だったのですが、 最近では「バカだもんね、」「可哀想な頭だね」(おちょくってる感じ)って感じで・・・(´・ω・`)好きだから辛い面もあって・・・ その人は恋をしたことなくて人を好きなる感情がわかんない人なんです・・・。 そう思うと私って嫌われてるんだなって思って しまってすごく悲観になってしまって・・(;´・ω・)ですが、色々検索して男性は好きな人を馬鹿にしたりおちょくるってかいてありました・・・ 恋愛がわかんないひとでも好意がわかるのでしょうか・・・?(´・ω・`) ちなみに私はバレンタインデーのときチョコを作ってあげたり、受験生なのでお守りを買って渡しました そこで男性の方質問です (1)好きな人に絡むときどんな態度しますか? (2)恋したことない人でこの人は自分の事好意あるなってわかる行動ってなんでしょうか? お願いしますm(__)m

  • 恋愛がうまい人、振り回される人

    恋愛がうまい人っていますよね。 もちろん、悩んだり喧嘩したり色々あるかもしれませんが それが表に全然出てなくて、ハッピーな恋愛ばかり している人。 一方、恋愛に振り回されてしまって というか恋愛対象に振り回されて ぼろぼろになって、それでもいい、でもつらい だけど愛してる、って人。 私の見解では あまり恋愛に興味ないまではいきませんが 人生の一部分ととらえ、あまり対象に依存しない人の方が 対象の方が相手がこちらにハマっていつも追ってくれる図式が 出来上がり、くよくよと悩んだりあまりしていないかんじがします。 極端に言えば、別にあんたがいなくても私平気だけど? というスタンスです。 振り回される型の人は、追っても追ってもだめで でもたまーにやさしくされる、その蜜を忘れられずに すがりつく…はっきり言って相手からなめられているような 関係性の方が多いように感じます。 そこまで考えていながら質問するのもおかしいですが 頭でわかっているからといってそう行動するのは難しいですよね。 私もどちらかといえば、恋愛にハマりがちな方ですので もうちょっと上記のようにさっぱりいきたいのですが 実際はなかなか難しく…(笑 うーん、でもハマらなきゃ、どうでも良い相手なら それって恋愛じゃないじゃないか?とも思うのです。ああ、難しい。 なるべく振り回されないで ハッピーな恋愛をするにはどうしたらよいのでしょう。 (そんなことを考えている時点で振り回されかけてますねw)

  • 恋愛をやめた人に聞く

    やはり恋愛は面倒臭い 恋愛やーめたって感じで 恋愛することをやめた人に聞きます。 何が面倒臭くてやめましたか?

  • 恋愛に振り回される人とそうでない人は

    恋愛に振り回される人とそうでない人は どこが違うと思いますか? 年ごろになった娘は、 恋愛に振り回されて、他のことがおろそかになってしまうタイプです。 (過去を振り返れば、自分にもそういうところはありましたが……) でも、そうじゃない人もいますよね。 恋愛していてもしっかり勉強はしていたり、もしその恋がダメになっても ボロボロにならないタイプの人。 そういう人たちってどこがどう違うのでしょう? また、娘のように振り回されるタイプには、どんなアドバイスをすれば しっかり地に足付けて生きられるようになるでしょう?

  • 好きな人と恋愛するのが怖いです。

    好きな人と恋愛するのが怖いです。 私は今までいろいろあって、自分に自信が全然ないです。 最近、少し前向きになれてきたのですが、過去のことが関係していて、自分は嫌われてしまう、人を幸せにできないと思ってしまいます。 この先、恋愛はしたいのですが、大好きな人とより、そこそこの距離感で良い人と幸せになりたいと思ってしまいます。(好きじゃない人、嫌いな人と、という意味ではなく、お互い依存などせず、安定した距離感が保てればいいなと思います) 恐らく少し恋愛依存気味なところがあって、好きな人のことが好きすぎてずっと頭から離れなくなります。あと、好きな人に過剰に期待してしまいます。 今、気になっている人がいるのですが、 好きで、結構ずっと頭から離れなくて辛いです。 他に、その人より依存しない好きな人ができないかな、と思ってしまいます。 こういうのっておかしいのでしょうか。 自暴自棄なわけではなく、安定した恋愛がしたいです。 他の人に恋したところで同じでしょうか。 恋愛経験が少なくてわからないです。

  • 好きな人に追いかけられる恋愛

    好きな人に追いかけられたい恋愛をしたいのですが、まったくわかんないです。 うまく追いかけられる恋愛をしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? アドバイスください