• ベストアンサー

プログラムの勉強のしかた

パソコンを3年間くらいしているのですが、 最近プログラム関係に興味があります。 perlとかcci、c言語などを学びたいと思っているのですが、 初心者の僕からしたらあの分厚い参考書を見ると頭が爆発しそうです。 みなさんはどのようにプログラム関係を学びましたか?後、ある程度習得したと思えるあなたはperlなどプログラム歴何年目でしょうか? いい勉強の仕方・順序をアドバイスしてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Perl
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>どのようにプログラム関係を学びましたか? 専門不学校に行きましたが、社会では通用しませんでしたね。実質、会社の研修期間で習得したような物です。 >プログラム歴何年目でしょうか? 上記の通り社会に出てからですので…長いです。 >勉強の仕方・順序… サンプルプログラムを実行させて、自身が気に食わない所に自身で手を加えて行く。満足した後、別のサンプルプログラムを…これを繰り返して行く内に昔作ったプログラムのソースを見る事があると思います。そこで再度手を加えて良い物に作り上げる。。。 あと、プログラムは経験とひらめき(笑われるかな?w)も必要ですね。 頑張って下さい。

torotoro2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんとなく感じが掴めてきました。何回も繰り返してがんばります!

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 おすすめの勉強の仕方は、まず最初に「ゲームを作る」ことを目標にしてみることですね。  最低限の言語知識があればよく、なおかつそれなりの言語感覚が必要になるという点で、ゲーム作りはいい目標になるんじゃないかと。  最初は簡単な「クイズを表示してその答えを入力させ、正誤判定する」といった簡単なものから始めればいいでしょう。

torotoro2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ゲームと聞いて思ったのがファミコンみたいなものかなって思ってびっくりしましたが、「クイズを表示してその答えを入力させ、正誤判定する」と聞いて安心しました。初心者なんで全然わかりませんがそのクイズが作れるようにがんばってみます。

  • hssh
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.3

こんなそそる質問をするなんて、若輩ながら言わせてください。 いまだと、Javaがプログラムの勉強には良いでしょう あれは、よくできた世界です そして、できればCをやっておくと応用がききますが、 とりあえず、複数の言語を取得することが大局的なプログラミングには大事です 私は、Z80,6809アセンブラ/マシン語,BASIC,C,C++,JavaPerlなどを手がけてきました。VBとかMFC,サーブレットは言語というよりはフレームワークかな いまだよく分からないのは、対人間言語(日本語、英語など)ですね。クライアントにはデバッガが誤動作します

torotoro2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! javaも興味があります。とにかく言語を取得ですね!わかりました~!今のところ最後の説明された内容がチンプンカンプンですがいつかはわかるようになりたいです。ありがとうございました。

  • livimex
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

真似、ですね。「(言語名) 入門」 で検索すると、色々出てきます。 概要が掴めたら、逆引き辞典を買って来てバリバリプログラムを組んでみるといいと思います。

torotoro2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 意味がわかってきたらいっぱいプログラムを組んでみます!

関連するQ&A

  • プログラムの勉強の仕方

    四月から就職したんですけど、プログラムがうまく書けなくて困ってます。 なんとか追いつこうと参考書を買って仕事が終わってから一から勉強しているのですが、なかなか進みません。会社の同期を見るとネット上のプログラムを組み合わせたりして要領よくどんどん進んでいます。自分も仕事中は同じようにネット上のプログラムを使っているのですが、なかなか理解できずに上手く進みません。 皆さんはどういう風にプログラム言語を習得していますか?

  • プログラムの勉強を始めたい

    プログラムの勉強を始めたいと思っています。 目的はゲーム(シューティングゲーム)や サイト巡回プログラムなど簡単なツールを作ることです。 自分で調べてみていくつも言語があることは分かったのですが どれが初心者に優しいか、などがいまいち把握できず 初心者に優しくてもその言語を学ぶ過程で覚えたことが 別の言語でも流用できるのか、等が知りたくて質問させていただきました。 知りたいこと ・参考資料が多い・メジャーな言語の中で分かりやすい、構造が複雑でないものを教えて欲しい ・それに関するお勧めの書籍があれば教えて欲しい よろしくお願いします。

  • Perl・Python・Rubyのどれがおすすめ?

    小さいプログラムであればコンパイラ言語より簡単に作成できると聞いたので、インタプリタ言語を一つ習得しようと思っているのですが、Perl・Python・Rubyのうちどれを選ぼうか悩んでいます。 私は現在、情報系学科の大学生で、今までにPascal、CASLII、C、Perl、Javaを習いました。どれも課題をこなすために使った程度で、どれも1年以上継続して利用していません。 以下が、それぞれの言語に対する認識です。初心者の意見なので間違っていることが多いかもしれません。 [Perl] -長所 ・一度勉強しているため、勉強し始めやすい。 ・習い始めるにあたり、一番初めに読もうと考えている「初めてのPerl 第5版」の評価が高い。 ・参考となるものが多い。 -短所 ・ソースが見にくいと聞いたことがある。 [Python] -長所 ・Perlより後にできた言語なので、Perlより洗練されてて高機能? ・Perlとは違い、同じことをするプログラムのソースは似ると聞いたことがあり、こっちの方が使い易い? -短所 ・Perl同様、Pythonを始めるなら一番最初に読もうと思う「初めてのPython 第3版」の訳が悪いという噂がある。また、「初めてのPerl」に比べると、ページ数が異常に多い。 Rubyについては聞いたことがある程度でほとんど知りません。 また、コンパイラ言語としてはC#を習得しようかと考えています。 以上から、Perl・Python・Rubyのうちどの言語を習得するのがいいと思いますか?個人的な意見でも構いません。理由を詳しく書いていただけると、選択の参考になるのでありがたいです。 できるだけたくさんの意見が聞きたいので、様々な回答をお願いします。

  • プログラム言語はどうやって勉強すればよい?

    こんばんは。タイトルの通りですが、これからプログラム言語の勉強をしたいと思っています。 簡単に自己紹介すると私は20代で入社してから2~3年は電気回路のハードウェア設計をしていましたが、仕事の都合で他部署へ異動することになってしまいました。今度の部署ではソフトウェア設計をするそうです。具体的にはまだわかりません。 いきなりなので気持の整理がまだできていませんが、いつまでも悩んでいては仕方がないので気持ちを切り替えてプログラム言語の勉強をしようと思っています。 そこで、とりあえず本屋で何か買って勉強しようと思ったのですが、本屋に行くとプログラム言語の本何種類もあって訳がわかりません。CとかC++の違い、Visual BasicとかSQLとかJavaとかUnixとか…(他にも色々あるかもしれませんが)。 そこで本題に入りますが、 (1)仕事内容によっても異なることは分かっていますが、初心者がプログラム言語を勉強するとしたら、どのプログラム言語から始めたらよいでしょうか。 (2)C言語などのソフトは大手電気量販店などで購入できるのでしょうか。 (3)本などに付属されているCD-ROMだけではプログラム言語の勉強はできないのでしょうか((2)の質問に記載のようにソフトを購入しないとダメなのでしょうか)。 長文になってしまい、申し訳ありません。プログラム言語については全く知らないド素人なので、丁寧にご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 高1です。プログラミングに興味があり、勉強したいと思っています。

    高1です。プログラミングに興味があり、勉強したいと思っています。 ですが、どの言語からやるべきなのかわかりません。 Perlは少しやったことがあります。 将来にも役立ち、初心者におすすめな言語を教えてください。 OSはWinXPです。 よろしくお願いします。

  • プログラムの勉強

    今来年の基本情報処理技術者試験の勉強をしています 午後の課題に「プログラム」が必須になってくるのですが4言語から一つ選択で「C言語」を選択予定です そこでプログラムを実際に組むためのソフトが必要になってくるのですが、どのようなソフトがお勧めでしょうか? プログラムに関してまったくの初心者です 今パソコンは Windows Xp を使用しています

  • 勉強の仕方が分かりません。教えて下さい。

    私は今、興味のある、あることを勉強しています。 漢字でしたら、漢字検定を受けて漢字を覚えられます。 しかし、私が勉強している分野は試験はないです。 勉強の仕方が分かりません。 なかなか覚えられません。 私は小学生のときは通知表は数字にすると1ばかりで、勉強が嫌いでした。 今まで適当に勉強してきたため、勉強をうまくやる方法がさっぱり分からず、テキストが頭に入っていかなくて困っています。 どのように勉強したらいいのでしょうか。 社会人の皆さん、色んなことを勉強されていると思いますが、何をどのように勉強しているか、参考に教えてください。 どのカテゴリーか分からず資格のカテゴリーにしました。 よろしくお願いします。

  • いまから勉強するなら、どんなwebプログラム言語がおすすめでしょう?

    webで使うプログラム言語のうち、いまから勉強するものとして、あえて言うなら何がおすすめでしょう? javascript perl php actionscript。。色々ありますが…

  • プログラム言語を習得したい!!

    タイトルの通りなのですがプログラム言語を学んで習得したいのですが(独学で)何の言語が良いでしょうか?? ちなみに、私のレベルはJavaアプレットとHTMLなら少し使える程度です。(せいぜい、線を引いたり、円を描いたり色をつけたりなら出来るというレベルです。) また、勉強するにあたって何か初心者の私でも理解できるようなサイトを紹介して欲しいのですが・・・。

  • プログラムを基礎から学びたい

    プログラムを基礎から勉強したいと思い、まずは初心者に向いているといわれるVisual Basicの言語から勉強を始めようと思いました。 Visual Basic 2008 Express Editionをダウンロードして学びたいのですが、全くの初心者なため、なにか手元に参考書を用意した上でやりたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、Visual Basic 2008に対応した参考書が見つからないので、Visual Basic 2008 Express Editionをやる上で、Visual Basic 2005の参考書やVisual Basic.NETの参考書は使えるのでしょうか? それから、プログラマーを目指す上で、Visual Basicの言語からプログラミングの勉強を始めるのは適切な選択だと思いわれますか?

専門家に質問してみよう