• ベストアンサー

プログラムの勉強のしかた

パソコンを3年間くらいしているのですが、 最近プログラム関係に興味があります。 perlとかcci、c言語などを学びたいと思っているのですが、 初心者の僕からしたらあの分厚い参考書を見ると頭が爆発しそうです。 みなさんはどのようにプログラム関係を学びましたか?後、ある程度習得したと思えるあなたはperlなどプログラム歴何年目でしょうか? いい勉強の仕方・順序をアドバイスしてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>どのようにプログラム関係を学びましたか? 専門不学校に行きましたが、社会では通用しませんでしたね。実質、会社の研修期間で習得したような物です。 >プログラム歴何年目でしょうか? 上記の通り社会に出てからですので…長いです。 >勉強の仕方・順序… サンプルプログラムを実行させて、自身が気に食わない所に自身で手を加えて行く。満足した後、別のサンプルプログラムを…これを繰り返して行く内に昔作ったプログラムのソースを見る事があると思います。そこで再度手を加えて良い物に作り上げる。。。 あと、プログラムは経験とひらめき(笑われるかな?w)も必要ですね。 頑張って下さい。

torotoro2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんとなく感じが掴めてきました。何回も繰り返してがんばります!

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

おすすめの勉強の仕方は、まず最初に「ゲームを作る」ことを目標にしてみることですね。  最低限の言語知識があればよく、なおかつそれなりの言語感覚が必要になるという点で、ゲーム作りはいい目標になるんじゃないかと。  最初は簡単な「クイズを表示してその答えを入力させ、正誤判定する」といった簡単なものから始めればいいでしょう。

torotoro2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ゲームと聞いて思ったのがファミコンみたいなものかなって思ってびっくりしましたが、「クイズを表示してその答えを入力させ、正誤判定する」と聞いて安心しました。初心者なんで全然わかりませんがそのクイズが作れるようにがんばってみます。

• hssh
回答No.3

こんなそそる質問をするなんて、若輩ながら言わせてください。 いまだと、Javaがプログラムの勉強には良いでしょう あれは、よくできた世界です そして、できればCをやっておくと応用がききますが、 とりあえず、複数の言語を取得することが大局的なプログラミングには大事です 私は、Z80,6809アセンブラ/マシン語,BASIC,C,C++,JavaPerlなどを手がけてきました。VBとかMFC,サーブレットは言語というよりはフレームワークかな いまだよく分からないのは、対人間言語(日本語、英語など)ですね。クライアントにはデバッガが誤動作します

torotoro2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! javaも興味があります。とにかく言語を取得ですね!わかりました~!今のところ最後の説明された内容がチンプンカンプンですがいつかはわかるようになりたいです。ありがとうございました。

• livimex
回答No.1

真似、ですね。「(言語名) 入門」 で検索すると、色々出てきます。 概要が掴めたら、逆引き辞典を買って来てバリバリプログラムを組んでみるといいと思います。

torotoro2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 意味がわかってきたらいっぱいプログラムを組んでみます!