• 締切済み

プログラムの勉強を始めたい

プログラムの勉強を始めたいと思っています。 目的はゲーム(シューティングゲーム)や サイト巡回プログラムなど簡単なツールを作ることです。 自分で調べてみていくつも言語があることは分かったのですが どれが初心者に優しいか、などがいまいち把握できず 初心者に優しくてもその言語を学ぶ過程で覚えたことが 別の言語でも流用できるのか、等が知りたくて質問させていただきました。 知りたいこと ・参考資料が多い・メジャーな言語の中で分かりやすい、構造が複雑でないものを教えて欲しい ・それに関するお勧めの書籍があれば教えて欲しい よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Web上のアプリなどでなく、Windowsのソフトとしてゲームを 作るのであれば、C,C++,アセンブラなどになるかと思いますが、 その中ではC言語が一番簡単で汎用性があると思います。 サイト巡回プログラムはC言語でも作れますが、 PHPなどで作った方が簡単に作れるのではないかと思います。 初心者向けのゲームプログラミングの本で良書は一冊もありません。 無名のデベロッパーでも勤まらずドロップアウトして専門学校の 先生になったような人が書いた、かろうじてゲームの形をなした ミニゲームを説明してる本ばかりです。 タスクシステムやメモリ管理、スクリプト、音楽・SE、パート切り替え、フレームレートなど複数のパートや面を持つ通常のゲームの基礎を、適切に説明している本を見たことがありません。 本を読んで出来る気になっても、いざ自分の作りたいものを作るときに何も出来ない本ばかりです。 なのでこれらを先に読んで挫折するひとが多いので、読むなとは言いませんが参考程度にすることをお勧めします。 お勧めの学習方法としては以下をひとつずつクリアしてしていくことです。 ・C言語の文法、標準関数を覚える ・Windowsプログラミングを覚える  (ウィンドウの表示、メッセージ処理) ・DirectXプログラミングを覚える  (初期化、スプライト表示、音楽出力) ・ゲームプログラミングを覚える  (メインループ・フレーム、タスク、メモリ管理、パート・面切り替え、スクリプト、ゲームデータのパック化など) 第一段階のC言語については、書籍はそれほど大差ないと思います。 むしろ本を買うまでもなく、ネット上のページでも学習できます。 図書館で適当な本を借りてきて、本の説明で分からないところはネット上のページで他の人の説明をみるのが安上がりかもしれません。 C言語でお勧めの本は、完全な初心者向けではありませんが、 あやふやな理解の場合が多い、ポインタについて書かれた、 「C言語ポインタ完全制覇」です。 多少難しい本なので、分からないところもあると思いますが、 分からないところは飛ばしても、文法を覚えた後、 最後まで一度読んでおけば、ゲームでは多用するポインタの理解を 深めることができるのでお勧めです。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%80%80%E5%85%A5%E9%96%80&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop
tonnkatu32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームプログラミングの本はよく見かけるので その中から探そうと思っていたのですがアドバイスを頂いて まずは本を買わずにC言語の文法を学ぼうと思います。

関連するQ&A

  • プログラムを勉強したいと思っているのですが、どの言語から始めるのがお薦めでしょうか

    初めまして、プログラミングを勉強したいと思っています。 元々PCでいろいろなツールを使ったりゲームをやったり多少PCの自作もやったりとPCが好きで、プログラミングをやってみたいと思うようになりました。 しかし本屋に行くと山のような種類の書籍・プログラミング言語があり、軽く内容を読んでも違いが分からずお手上げ状態。 ネットで検索してみてもそれぞれのお薦めの言語が違っていて 「C/C++がいい」→「初心者が手を出すと挫折する」 「VBが分かりやすい」→「基礎が身に付かないから×」 「Javaが・・・ 「別にどれだって・・・ などなど、様々な意見がある上に、オブジェクト指向とかアルゴリズムとか言われても全然分からないので余計に混乱してしまいました・・・ そこでこれまでのことはすっぱりと忘れてここで質問したいと思います。 初心者でも取り組みやすいお薦めのプログラミング言語について意見を聞かせて下さい。 それと今のところ技術者といったプロを目指している訳ではありません。 目標(目的)は、プログラムについて知りたいという好奇心が一番で、ある程度勉強が出来たらその成果として簡単なツールやゲームを作って見たいな、と思っています。 後は将来就職に役立てばいいなとか(このご時世ですし・・・) ありきたりな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ゲームなどのプログラムを作るために

    こんにちは。 プログラミング初心者です。 簡単なゲームやツールなどの実行ファイル(exeファイル?)を 色々と作ってみたく、そのためC言語を勉強することを考えています。 本屋などでそれに適してそうな書籍を探してみると、 C言語の入門書などと書かれた同じような本がたくさんあり、 全くの素人なので、本の題名や中身をパラパラと見ただけでは、 どれが一番実践に敵しているのか全く分かりませんでした。 一冊や二冊本を買って勉強しただけで、プログラムを作り出すのは難しいですか? 知識などは最小限で良いです。とにかく簡単なプログラムを自力で色々と作れるようになりたいです。 もし、こんな自分におすすめの本などあれば教えて下さい。

  • 初心者へおすすめのプログラム

    今度、シューティングゲーム作成をしようと思う自分です。 が、その前に大切なのはどのプログラムを使うかです。 自分が貴重としているのは ・プログラムの組みやすさ ・ゲーム作成に向いているか 上記に適している言語を教えてください。

  • プログラムの言語について

    プログラムの言語について 私は今プログラムの勉強をしてるんですが 自分はどんな言語からいこうかと思っています 私は将来的にコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています といってもソフト開発かゲームプログラマーとか細かいことはまだ考えていないんですが そんなことも考えて 今は、プログラムの構造を理解するために言語を勉強すれば良いのか それとも、将来役に使う見込みのある言語を勉強すればいいのかわかりません わたしはHSPという言語?をつかってゲームを作ったりしています なの、変数の定義などあまり細かいことはわからなくても プログラムがどんなのかというものはちょっとわかります そもそも、言語が変わることで、”どうすればいいの~~”くらいに変わるものですか? あと、言語にはいろいろありますが、個々にどんなことに特化しているなどのことはあるでしょうか また、お勧めの言語などがありましたら、使いやすい(あなたが使っていて満足な)エディタなどあれば ご紹介よろしくお願いします

  • ゲーム作成ツールありますか

    簡単なアクションゲーム(シューティングでも良いです)を作りたいと思っているのですが、それに適したツールや初心者向けプログラムなどありますでしょうか(WINDOWS向け)? よろしくお願いします。

  • プログラムの勉強方法を教えて下さい。

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在、パソコンを頻繁に使う作業を行ってるのですが、 『ほとんど同じ作業を繰り返す』という作業をすることが頻繁にあります。 例えば、エクセルで管理している複数のIDやパスワードを使って、 特定のサイトにログインしたり、会員登録の業務をしたりしています。 現在、単純な作業に関しては、UOKXというマクロツールを使っているのですが、 このツールが起動している間は、パソコン操作が出来ないというデメリットなどがあります。 そこで、今からプログラムの作り方を学んで、 バックグランドでプログラムを動かしたいと思っています。 ただ、プログラム作成に関しては、素人なので、 どのようなプログラム方法を勉強すればいいのか? また、どのようなサイトを見たり、書籍を見て勉強すればいいのかがわかりません。 そこで、以下のような作業を行なってくれるプログラムを作成する際に、 どのようにしていけば良いのかを教えて頂けますようにお願い致します。 1.複数のIDやパスワードをエクセルやCSVに入力しておいて、HPスペースやブログスペースの取得をする。 2.画面にウィンドウが表示されたら、自動でクリックする。 ひとまず、このような作業をこなせるプログラムを作りたいです。 初心者が簡単に出来て、パソコンへの負担を軽く出来るプログラムの作り方の勉強方法を教えて下さい。 ちょっとむずかしいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • RPGのサンプルプログラム

    こんにちは。 私は現在ゲーム(特にRPG)を作りたくプログラミングの勉強をしており、参考にするためサンプルプログラムを探しています。 パズルやシューティングのサンプルでしたらいくつも見つけたのですが、RPGとなるとなかなか見つかりません・・・ どなたかよいRPGのサンプルプログラムをご存じないでしょうか? 最終的にはiphoneのRPGアプリを作りたいと考えているので、できれば言語はobjective-C、C言語、C++あたりが望ましいです。 よろしくお願いいたします。

  • C言語の勉強法

    C言語の勉強法で実用的なプログラムのソースが載っているサイトもしくは書籍はご存じないでしょうか? 種類はゲームやアプリケーションなどなんでもよく、作っておくとためになるようなものなら問いません。 自分のCプログラムのレベルは、C言語の入門書を終了し、じゃんけんプログラムや数当てゲームなどの簡単なプログラムを組めるようになった程度です。 それよりも、少し難しいプログラムを紹介してくださると大変ありがたいです。(厚かましいかもしれませんが…)

  • すごろくゲームの作成ツールを教えてください。

    これから初めてすごろくゲームを作りたいと思っているのですが、使用するツール選びに困っています。 ・画面上に升目(背景)があり、その上をサイコロの出目分、升目に沿ってキャラ画像が動ける。 ・キャラ画像がいる升目によりイベントを呼び出すことが出来る。 以上のような事ができるツールがあれば教えてください。 出来るだけ、プログラム言語ではなく、コミックメーカー等のツールで、フリーウェアで探しています。 また、ツールだけでなく、すごろくゲームを作るうえでなにか参考になるような書籍などがあれば合わせて教えていただけると助かります。 そして、すごろくの分類は何になるのでしょうか。 アクション シューティング シミュレーション ロールプレイング アドベンチャー 等色々あるためいまいちわかりません。 こちらについても教えていただければと思います。 色々質問が多いですがよろしくお願いします。

  • ゲームを作るためのスクリプト言語の勉強について。

    ゲームを作るために、プログラミングについて勉強を始めたいと思っている者です。 またDXライブラリやUnityなど比較的高難易度なツールを使っているわけではなく、RPGツクールやMMF2など初心者向けのツールを使っています。 RPGツクールやMMF2の初歩的な扱いには大分慣れてきたと思うので、変数を使ってより複雑なゲームを作りたいと考えているのですが、いまひとつ変数について理解できず、アルゴリズムもよくわかりません。 色々なサイトを調べたところ、いきなりC言語などのプログラミング言語から入るよりも、Rubyなどのスクリプト言語から勉強したほうがとっつきやすいし比較的簡単だという話だったので、スクリプト言語を勉強したいと思っているのですが、何かおすすめの言語とかはありますか? 今現在は、lua、Rubyのどちらにするかで悩んでいます。おすすめの参考書などありましたら教えてください。 またスクリプト言語の勉強はRPGツクールやMMF2といったツールの変数やアルゴリズムを理解するのに役立つのでしょうか? もし大して役に立たないということであれば、何か効果的な勉強法などありましたら教えていただけると嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう