• 締切済み

プログラムの勉強を始めたい

プログラムの勉強を始めたいと思っています。 目的はゲーム(シューティングゲーム)や サイト巡回プログラムなど簡単なツールを作ることです。 自分で調べてみていくつも言語があることは分かったのですが どれが初心者に優しいか、などがいまいち把握できず 初心者に優しくてもその言語を学ぶ過程で覚えたことが 別の言語でも流用できるのか、等が知りたくて質問させていただきました。 知りたいこと ・参考資料が多い・メジャーな言語の中で分かりやすい、構造が複雑でないものを教えて欲しい ・それに関するお勧めの書籍があれば教えて欲しい よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Web上のアプリなどでなく、Windowsのソフトとしてゲームを 作るのであれば、C,C++,アセンブラなどになるかと思いますが、 その中ではC言語が一番簡単で汎用性があると思います。 サイト巡回プログラムはC言語でも作れますが、 PHPなどで作った方が簡単に作れるのではないかと思います。 初心者向けのゲームプログラミングの本で良書は一冊もありません。 無名のデベロッパーでも勤まらずドロップアウトして専門学校の 先生になったような人が書いた、かろうじてゲームの形をなした ミニゲームを説明してる本ばかりです。 タスクシステムやメモリ管理、スクリプト、音楽・SE、パート切り替え、フレームレートなど複数のパートや面を持つ通常のゲームの基礎を、適切に説明している本を見たことがありません。 本を読んで出来る気になっても、いざ自分の作りたいものを作るときに何も出来ない本ばかりです。 なのでこれらを先に読んで挫折するひとが多いので、読むなとは言いませんが参考程度にすることをお勧めします。 お勧めの学習方法としては以下をひとつずつクリアしてしていくことです。 ・C言語の文法、標準関数を覚える ・Windowsプログラミングを覚える  (ウィンドウの表示、メッセージ処理) ・DirectXプログラミングを覚える  (初期化、スプライト表示、音楽出力) ・ゲームプログラミングを覚える  (メインループ・フレーム、タスク、メモリ管理、パート・面切り替え、スクリプト、ゲームデータのパック化など) 第一段階のC言語については、書籍はそれほど大差ないと思います。 むしろ本を買うまでもなく、ネット上のページでも学習できます。 図書館で適当な本を借りてきて、本の説明で分からないところはネット上のページで他の人の説明をみるのが安上がりかもしれません。 C言語でお勧めの本は、完全な初心者向けではありませんが、 あやふやな理解の場合が多い、ポインタについて書かれた、 「C言語ポインタ完全制覇」です。 多少難しい本なので、分からないところもあると思いますが、 分からないところは飛ばしても、文法を覚えた後、 最後まで一度読んでおけば、ゲームでは多用するポインタの理解を 深めることができるのでお勧めです。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%80%80%E5%85%A5%E9%96%80&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop
tonnkatu32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームプログラミングの本はよく見かけるので その中から探そうと思っていたのですがアドバイスを頂いて まずは本を買わずにC言語の文法を学ぼうと思います。