• ベストアンサー

プログラムの勉強し始め物語。

なんの言語でもいいのですが、プログラムの勉強し始めた時、ってどんな感じでしたか? だれかに相談したとか、学校で授業がありとか、本を買ったとか、ほか。 できれば、初級者を抜け、ある程度のものなら、1人で出来る人、希望で。 ”春”や”休み”の時期になると、完全教えてくんが、増えるので、そう言った人って、プログラムを続けているのかな?と思ったのと。 あとは、それ以外の人も、当時の状況とかも、知りたいですし、どんなきっかけがあったのかな、と。 私は、Perlです。 今もそうですが、自分のHPのみの企画のためでした。 最初は、HPの仲間に、「こういった機能があったらなー」、と言われて、Perlの本を図書館で借りて、勉強しました。 Apache(開発環境)の設定がうまくいかず、ネットで検索して、四苦八苦したのを、覚えています。 ネットでは、調べましたが、特に質問した事はなかったと思います。 というのは、おそらく”出来そうで出来なかった”からだと思います。 完全に出来ない、と思っていたら、質問していたかも。 みなさんは、プログラムを始めたきっかけや、当時の事を、教えてください。

noname#58606
noname#58606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プログラムを始めた頃ですか。 25~30年前、初めて、PCを買った時です。 当時は、プログラムと言っても使い物になる様な物は、ほとんど無く、自分で作るしか有りませんでした。 (ワープロと表計算くらいはありました) その頃のパソコン教室と言えば、BASIC教室でした。 (私は行っていませんが) 最初の言語は、N88-BASICです。 NECのPC用のBASICです。PCなんて使ってる人は周りにいなく、当然独学です。 情報は、当然書籍、雑誌です。ネットもありませんでしたし。 しかし、当時のPCは低スペックだったので、本格的なプログラムを書こうと思うと、BASICでは、役不足でした。 そうなると、直接マシンに命令できる、機械語(アセンブラ)を覚える必要に迫られました。 その後、C言語(C++の前身)や、パスカルが一般的になり、かなり楽になりました。 今の様に、PCのスペックが高く、VBやVCで、完成度が高いプログラムが作れる時代は羨ましいです。 当時だと、機械に直接命令をしても、当たり前の方法では、役に立たなかった事も多く、かなりトリッキーな事をしました。 例えば、200点ほどの商品のデータベースを作り、総額を、指定金額丁度になる様なプログラム。 当たり前に総当たりで計算すると、何時間経っても終了しません。 そこで適当な商品をまず組み合わせ(ランダム関数)、残り5,000円ほどにして総当たりさせると、1分程度で終了しました。 (このプログラムは、官公庁に出入りしていた友人のために作りました。予算に合わせて納入商品を決定するアプリ) この様に、当時のプログラムは、プログラムを書ける事も必要でしたが、なんと言ってもアイデアが勝負でした。 当時は、プログラムを組むのが楽しくて、ちょっとした業務用のプログラム(今の様に複雑じゃない物)なんて、2~3回おごって貰っただけで、頼まれてました。 ただ、先程羨ましいと書きましたが、逆に、今の環境は整いすぎて、面白味に欠け、ほとんど、作らなくなりました。 今じゃ、せいぜい、自分のPCの中にあるHP用に、HTMLと、JavaScriptを使うぐらいです。 ※すみません。つい懐かしくて、長文になってしまいました。

noname#58606
質問者

お礼

あー、それはちょっと分かるかも。 実は、Delphiを使っていまして、Delphiって大概の事が、すでにサンプルであるんです。 でも、まだ、私はそれでも四苦八苦、考えるのが楽しいですが。 Perlは、簡単なんだけど、それ故にネットのサンプルとかが、応用力に欠けるものな、気がします。 私は、パソコンは12年くらいですが、スペックは20倍以上になりましたからねー。 メモリー極貧の当時の苦労が忍ばれます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.5

大学の授業(一般教養)でたまたまそういう授業をとったことが始まりです。  教科書を見ながらでした。  ただ、私の場合は父が趣味でプログラムをしたりしていたのを横でソースを見てたり、表計算関数くらいなら自分でもやっていたのでそちらの下地の方がおおきいかもです。

noname#58606
質問者

お礼

なるほど、家庭の環境もあるかもしれませんねー。 ありがとうございます。

noname#58606
質問者

補足

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

私がプログラムを始めたきっかけはゲームつくりたかったからです。 まあ本を数冊(コレだけでも下手すれば2~3万円は軽くいくんですよね・・・)買って 読みながら覚え始めようとしたのはいいけど、当時は C++ と WindowsAPI と DirectX がごっちゃになってだいぶ混乱した覚えがあります。 DirectXのリファレンスマニュアルがまだ本でも出ていた頃、1冊なんと3万円でした・・・・ 欲しかったですねぇ・・・結局友人と共同で買っちゃいましたが。 ネットはまだテレホーダイとかの時代です。私はネットにかんしては自分の部屋には 引いてはいなかったので、学校とか出来たばかりのネットカフェとかで情報は 集めていました。ネットで質問することは無かったですね。まあよほど特殊じゃない限り 調べれば出てきましたし、足りない部分は本で何とかなりましたから。

noname#58606
質問者

お礼

Delphiでも、WindowsAPIがごっちゃになりました。 っていうか、Perlの頃は、何が関数なのか、変数なのかさえ分からなかった。(苦笑 パソコン関係の本は、高いですよねー。 ありがとうございます。

noname#67980
noname#67980
回答No.3

NECのPC用のN88-BASICを独学(書籍、雑誌)です。 当時は、一式そろえると100万円ぐらいしましたし、 PCはおろか、ワープロ(文豪ミニetc)でさえ持っている人はおろか少なかったです。 > 当時の状況とかも ネットといえば、インターネットではなく、パソコン通信の時代の話です。

noname#58606
質問者

お礼

私の初めて買ったパソコンは、30万でした。w しかも今のスペック、20分の1以下。 ネットは、ぎりぎり、インターネットで、パソコン通信は知らないんですよねー。 ありがとうございます。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

今の会社に入ったとき、完全にプログラム未経験だったのですが、研修ではじめてプログラミングに触れました。 最初は「教えられて」という部分が大きく、同期と力をあわせて必死こいて課題をこなしていました。そのころはプログラミング嫌いでした。 あるとき「やりたいことがあるのにうまく書けなくて腹が立つ」という経験をしてから、成長速度が上がった気がします。 今年もルーキーの季節が来ますね。

noname#58606
質問者

お礼

会社という制約があるにしても、プログラミングが最初は嫌いな人でも、続けている人がいるんですねー。 そう、出来そうで出来ないってのが、ちょっと悔しいですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Linuxを勉強しようと思います。プログラムってどのような種類が?

    タイトルが長くなって申し訳ありません。 これからlinuxを勉強しようと思うのですが 本やネットで色々調べてこれにしようという種類や目的はほぼ決まりました webサーバはとりあえず立ち上げてみようと思っています ただ、そこで一つ疑問が浮かびました。 2冊ほど本を買ったのですが、載っていなかったことです まず 1)これからはGUIでインストールすればいいのかどうか 仕事で使えるようになるには、CUIでインストールした方がいいとよく聞くので この辺がどうなっているのが知りたいです。 2)プログラムをするなら絶対にlinuxがいいと聞きます Cとかなのですが…。 ただこれも本を見てもさっぱり載っていませんし 何故linuxがプログラムに向いているのかも分かりません。 そもそもwindowsのソフトを作るならwindowsじゃないとまずいんじゃないの? と思ったりもしています。 Perlもlinuxを入れるならlinuxでやるほうがいいとも言われたのですが なぜ?という疑問を出すと答えが返ってこないまま生殺しなのです^^; 私としてはとりあえず先にwebサーバをやろうとは思いますが 現状で時間を区切りCの勉強などもやろうと思っています ですので、もしそういうプログラムがlinuxでやる方がいいのであれば windowsではやらないようにしようと思っているのですが 実際の所どうなのでしょうか? 私はlinuxのプログラムというのは、システムの根幹の部分等々の事だと思っています これは間違えているのでしょうか? 間違えているのならlinuxで専らやるプログラムの種類についても教えてください!

  • C言語でpingを実行してその結果をもらうプログラム

    丸投げのようで大変恐縮なのですが、タイトルの通り のことをC言語プログラムで組みたいのですが、 どこかに(ネット上)サンプルプログラム等 はありませんでしょうか? いきなりのC言語開発案件で四苦八苦しております。

  • 他の市の図書館で勉強

    私が住んでいる市の図書館より隣りの市の図書館の方が家から圧倒的に近いので、そちらで勉強したいと思っているのですが、このような事は可能なのでしょうか。 HPには、その市に在住又は通勤・通学している人以外、本を借りることはできないと書いてありました。

  • Javaの勉強をしています。何かプログラム集で参考になるものないですか?

    Javaの勉強をしています。何かプログラム集で参考になるものないですか?一応、文法とかオブジェクトの考え方は理解できました。サーバーサイドも始めていますが、クライアントサイドでも形になるプログラムを作りたいと思います。講師も、最初は雛形を参考に手を加える方がよいとの事でした。 講師の方は参考図書には詳しくなかったので、お尋ねするのですが、基礎から応用までのプログラムが載っていて解説してあるような書籍はないでしょうか? また、ネットも検索していますが、お勧めのサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラムの勉強法

     基本的なことで質問です。プログラムの勉強を集中して やりたいのですがうまくいかないとネットサーフィンをして気分転換してしまいます。でもだらだらしてこんな気分転換は違うのかなと思いました。   プログラムの勉強で熱中したいのでプログラム関係で おもしろい情報、サイト、本、やりかた、気分の晴らし方など基本的で初歩的な質問ですがさせて下さい。将来につなげたいです。今はビジュアルベーシックの入門書と格闘してます。

  • プログラムの勉強方法

    はじめまして。 現在、phpを独学で勉強しています。 as3も多少触った事があるので、phpの柔軟な動きに感動して、楽しみを覚えています。 現在は、「パーフェクトphp」と言う本を片手に勉強を続けているのですが、自分のレベルより本のレベルが高いように感じてます。 現在はフレームワークを作っているのですが、正直最終的にどのような動きになるのか理解できないまま、本を参考に書いています。 最近、このような勉強方法に意味があるのか?と疑問を感じるようになりました。 でも、冷静に考えてみると、次のレベルのプログラムを覚えようと思うと、必ず必要な事だと感じてます。 そこで、質問なんですがみなさんは、初めどのようにしてプログラムを覚えましたか? 私のように最初は意味が今一つかめていなくても、参考書などを最後まで読み通すことで、ある程度理解できるようになるのでしょうか? ちなみに、私のレベルはphpの本当に基本的な事は理解できていると思います。 オブジェクト指向やクラスと言った事も意味は理解していると思います。 ただ、今までフレームワークを余り使ったことがなく・・・正直、本を片手にプログラムを書いていても意味があまりないのでは? と疑問に思ってしまいます。 なにか、よい勉強法などがあれば教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 勉強法について

    C++の初心者です。先日やっと1冊の初級の本(やさしいC++) を理解しました。 その間、本にかいてあることを応用して 簡単なプログラムを作りましたが、ここの質問 に書いてあることがわかりません。 なんか、次元が違うというか...。 そこでこの後どう勉強していけばいいのかわからなく なってしまったのです。 多分C++の基礎の基礎を覚えたくらいなのでしょうが、 ここで途方にくれてしまう人もいるのではないでしょうか。どうかアドバイスをください。

  • プログラムを作れる様になるには、何から勉強すべきでしょうか。

    プログラムを作れる様になるには、何から勉強すべきでしょうか。 質問させていただきます。 今Webの会社にいますが、まだまだ未熟者でHTMLとCSSを日々勉強しています。 使っているソフトはDreamweaverとFlash、Photoshop、Illustratorで、OSはMacです。 しかし…お恥ずかしいことに、CGIやJavaScriptなどプログラムの知識は殆どありません。 使う時は、出来上がっているソースをコピペしたり、それを応用する時も、見よう見まねで ちょっと書き換える位です。 会社でも難しいプログラム系は外注にだしますので、教えてくれる人もいません。 いつかCGIやJavaScript、PHP、ActionScriptなど、プログラムもちゃんと書ける Webデザイナーになりたいのですが、何から勉強すれば良いでしょうか。 色々とネットで調べていたら、プログラムの基礎はC言語から勉強すべきと 書いてあったりもするのですが、C言語から勉強すべきでしょうか。 自宅にはMacの環境しかありませんが、C言語はMacでも勉強できるものですか? よろしければ、アドバイスお願いします。

  • プログラム勉強法を教えてください!

    プログラム勉強法を教えてください! 既に過去の質問にあったらすみません! 現在ちょいちょいhtml、CSS、phpなどをDW8を使用しつつ触ってます。 とは言っても、そういう学校を出たわけでもなく、触ってるの程度もちょっとした画像の差し替えや、内容修正程度です。 そこで最近どうせやるならしっかり色々把握してやりたいと思いまして、今は必要な事だけを説明されて修正している状態ですが、基礎からしっかり理解して全体の概要を把握しつつ覚えていきたいです! 手始めに最近よく触るwordpressをやろうと思ってますが、物凄く基本的な事から独学で全体を把握しつつ学ぶには、どのような方法を取ると良いでしょうか? ちなみに壁にぶつかった時に一緒に考えてくれる人はいますが、その人も専門ではないので壁によっては一緒に考えてる状況です。 web系プログラムの初級から高率良く学ぶ段取りを大まかに教えてください!!

  • Perlを勉強したかったのですが・・・。

    この間、Perl/CGIを勉強しようと某書籍を買い、付属のCD-ROMでApache Web Serverと、AvtivePerlをインストールしました。 この本のマニュアルによれば、ieを開いて「http://127.0.0.1/」と指定すると、Apacheを指定画面が出ると書かれていたのですが、このマニュアルどおりにならず、私がFrontPageで作成したホームページの試作品がでてきてしまいます。 どうやらhttp://127.0.0.1/の示す先がFrontPageでつくったホームページの試作品に対応しているためにこのようなことになってしまうようなのですが、どうしたらC\Apacheディレクトリに対応するように設定を変えることができるのでしょうか? CGIの勉強ができずに大変困っています。