• ベストアンサー

参考書などの勉強の仕方

参考書などの勉強の仕方を教えていただけますでしょうか? 私は現在、社会人ですが、いままでに勉強というものをしたことがないので、どうも要領が分かりません。 たとえば、自分の知らない分野の参考書を買ってきたときにどう勉強するのか・・・ 「章ごとに、ざっと理解しながら進んでいく」とか「分からない所は分かってから先に進む」 とかなんですかね? 皆さんのやり方を教えていただけますでしょうか? ちなみに私が主に勉強したいのは英語やコンピュータ(ネットワークやLinux、プログラムなど)です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusama1
回答No.1

自分も学生時代全く勉強せずに社会人になって始めてますが、勉強の仕方をまず勉強しないとホントきついですね(^^;) 自分は分厚くなっても絵や噛み砕いた表現で解りやすく説明してくれている参考書を選ぶようにしています。何なら絵本クラスのをw どうしても新しい分野では知らない単語は沢山出てきますので、ある程度は理解して、いつでも見れるように単語と自分の言葉で意味を書いてます。 理論を理解しなきゃいけないものも出てくるんですが、そこは少し時間かけて理解してみようとしますが、理解出来なければその図式ごとまず暗記出来るように書いておいて先に進む。そして次の日少しそこを考えてみてまた先に進む、繰り返してるうちに先に勉強した事と解らなかったところが合致する事も多くて、あーなるほどと嬉しくなってまたはかどるって感じにやってます。 最初勉強の仕方を解らないうちから1時間とかきついので、とりあえず10分毎日やる、新しいところをやるのがしんどい時は、勉強したところを読み返したり復習する。これだけでもだいぶ違いますよ。

参考URL:
http://studyveryhard.seesaa.net/
sarugolfer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうなんです、勉強の仕方が分からなく大変です。(^^; やはり繰り返し、復習が大事なんですね。 丸暗記も根気がいりそうですが、それくらいやらないと今までの遅れを取り戻せませんもんね。 頑張ってみます。とりあえず10分から。w 本当にどうもありがとうございました!