• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勉強の参考書などについてです

僕は今中学3年生なのですが、今一受験ということを自覚していなく、勉強もどういった感じでやればいいかなどわかりません。 全体的に成績も悪く、とにかく成績を上げたいです。 そこで質問なのですが、国語、数学、理科、社会、英語の5つとも成績が悪いんで、どのようにして勉強したらいいかなどを教えてもらえないでしょうか? 一番悪いのは英語なのですが。 学校から帰ってきた塾が7時過ぎから週3なんでそれまでの間なら勉強をすることができます。 無い日は普通に出来ますが。 聞きたいことは一日何時間ぐらい勉強するのがいいか、どんなことを復習&勉強をすればいいかです。 もしお勧めの参考書&問題集があれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はっきりいいます。私は、英語が54点でした。(復習テストで54でした。ちなみに私も中3) そこで、先生に勉強法を聞いてみました。そしたら「参考書を三回繰り返しなさい」といわれました。そこで、三回以上繰り返してみました。そしたら、一回目総合テストで10点アップで64点。二回目で22点アップで86点になりました。ちなみに一日ノート6ページやりました。これを毎日繰り返しました。(ちなみに私は保健室登校で、2年のころ、ろくすっぽ勉強をやっていなくて、二年の単語が全然わかりませんでした。)こんな私でも計32アップしたのですから大丈夫です。 大切なことと勉強法を教えときます。 大切なこと (1)努力は何にでも勝る。 (2)継続は力なり。あきらめるな。 (3)参考書はとりあえず一冊に絞ってください。これは、絶対。 (4)毎日やること。これも絶対。 大切なことは、これだけです。 勉強法 (1)前述したように参考書を少なくとも三回以上繰り返す。 (2)長文問題が出たら、問題をやり終えたあと、長文をすべてノートに書き写して、それを答えを見ずに、すべて訳す。 これまたこれだけです。 こんなのめんどくさいと思ったらそこで点数は上がらないと思います。 楽して点取れるなんて甘い話しはありません。とりあえずやってみてください。(先生は、1回目は取れなくても、2回目からは絶対あがるといってました。用はあきらめないでください。後、参考書は学校で推薦されたものでよいです。十分!!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

とりあえず英語に関して言いますね。 最もいいのは、今受けている授業の先生に素直に相談することです。 しかしながら、それ自体できなくてここで相談していると思いますので、以下を参考にしてください。 1.中1・中2の教科書(持っていなければ学校から借りてください)の最初(アルファベット)から、丁寧にノートに写しましょう。「いまさらアルファベットなんて」と馬鹿にしないではじめること。 2.その下に単語の意味・文の意味を丁寧に書いていきましょう。 3.この作業は、(最初は簡単なので)比較的楽に進んでいきます。 4.ところがあるところで「これ何だ?」と思うところが出てきます。 そこが自分が「英語につまづいた」ところなのです。 面倒でも(丸暗記でもいいので)覚えましょう。 5.これを中3の教科書までやりましょう。3ヶ月あれば十分終わります。最後のほうになるほど苦しくなりますが、やることに意味があります。要は「基礎を覚えていない」からやるのです。 ※単語の意味は3年間の教科書を見れば後ろに載ってます。高校入試の段階なら辞書はまだ必要ない場合が多いです。 これだけできればわざわざお金出して塾に行く必要はありません。 あ、最低でも毎日1時間はやってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

僕も去年の今頃は偏差値50以下で少し焦ってました。 同じく英語が苦手で過去問を解いても2点とかで・・・w なのでもう英語は捨ててました。 塾に通っているなら、塾の時間を無駄にしないようにしっかりと勉強しましょう。 一日だいたい3~4時間くらいやりました。 僕は愛知県なんですが、愛知県での社会の歴史はとにかく年号が多く出るので年号を大量に暗記しましたね。ゴロ合わせなどで。 数学も苦手なのでとりあず数険3級を受けました。これは履歴書にも書けるし、いいですね。 国語はしっかり冷静に問題文を読めば8割はいけます。 あとguraisuさんの偏差値と狙っている学校の偏差値を教えてもらいたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!