• ベストアンサー

勉強の仕方

中学3年生の受験生です。 僕は2年生の1年間不登校でした。 3年生から行き始めたのですが。。。 2年生の勉強が全然分かりません><; 国語・英語・数学は塾で習っているのですが、 とても間に合いそうにありません。 社会・理科はなにも手を付けていません。。。 せめて夏休みまでには2年生のところを完璧にしたいのですが、 どのように勉強すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

NHK高校講座の理科と社会を見てください。役に立たないかもしれませんが。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/rikasougou/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/chigaku/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/chiri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/nihonshi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/radio/r2_syakai/ 全国高校入試問題集が学研、旺文社から出版されています。神奈川県の公立高校入試問題集も本屋で手に入ります。 一番、手っ取り早いのは、学研「高校入試基礎の完成」理科と社会を購入して、1,2年の範囲をやってください。問題集には、書き込まないでください。ノートか、チラシの裏か、わら半紙(学校で使う用紙)に解いてください。最初は、教科書を読みながら、解いていってもよいでしょう。 何回通ってもかまいません。どうしても覚えられない用語や、事件、問題は 大型のカードを購入して、表に問題を、裏に答えを書いて、いつも持って歩きます。ちょっとした時間に、開いて、自分で問題を出して、答えを考えます。完全に覚えてしまったら、高校入試問題に挑戦してください。学研全国高校入試問題集の理科と社会を購入して、47都道府県全部挑戦してください。全部終わらなくてもかまいません。確実に実力がついていきます。理科、社会は満点を取れる教科です。あと英語も。国語と数学は9割をねらってください。出題範囲は、中学校の教科書と授業で習ったことです。 中学校の授業が、テレビ放送かインターネットで受講できるといいのですが。CS放送、衛星放送で、予備校の授業があるのは知っていますが、見たことがありません。

miya12321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても役に立ちます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • supica11
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

gwkaakunさんがおっしゃっておられるように分からない点が色々あるので難しいのですが、とりあえず。 塾は個別指導ではなく、集団で講義を受けるタイプでしょうか? だとすれば、進度を全体に合わせなければならないので、2年生の復習をしてはくれないでしょう。 2年生の内容が分からなければ、3年生の内容を理解することはできないので、悪循環です。 個別指導の塾に切り替えるか、家庭教師を頼むのも一つの方法ではないでしょうか。 どちらも難しいならば、自力で2年生の部分を復習するしかありません。 問題集等は大きな出版社が出している定評のあるものを本屋で探せば問題ないと思います。 久しぶりに学校に行きだしてなかなかリズムがつかめないかも知れませんが頑張ってくださいね!

miya12321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塾は個別指導です。 親に間に合わないかもといったら、 全然間に合うよと笑いながら返してきました。 焦りを感じていたのかもしれません。 親に理科・社会も取りたいと言って見たのですが、無理でした。(泣 理科・社会については自力でがんばりたいと思います。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

以下を教えてください。 1.現在のお住まいの都道府県名 2.私立狙いか公立(※都立も含む)狙いか?志望校のレベルや偏差値はどんくらいか? 3.現在の5教科別の大まかな点数 4.中1と2は不登校とは言うが、内申点は0なのか0じゃないのか?0じゃないなら、内申点9科(※1はあるのかどうか) 以上、4点補足要求します。

miya12321
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.神奈川県です。 2.私立・公立・志望校はまだ決まっていませんが、できれば58↑ぐらいの高校に行きたいと思っています。。。 3.現時点ではオール4以上は行ってると思います。 4.中2の内申は0だと思います;

関連するQ&A

  • 中学2年生の勉強

    私は今中学2年生です。ですが5月から学校を休んでいます。(不登校です) なので勉強はもちろん分かりません。数学と英語は何とか塾で習っているのですが その他実技4教科も含め国語・理科・社会は分かりません。そこで何とか勉強したいのですが どうすれば一番いいのか教えて下さい。学校に行こうと思っても今まで習ったことが 分からないと学校に行けません。よろしくお願いします。

  • 高校受験にあたっての勉強の仕方について

    私は大阪の中学三年です。高校を受験するにあたって、勉強をしようと思っているのですが、勉強の仕方がわかりません。塾も行っていないので(進研ゼミを取っているが全然していません)心配です。 親も初めてなので良くわかっていないようです。 成績は 国語 3~4                                                           数学 3前後      理科 3~4      社会 3~4      英語 3~4 という感じです。 また、机周りの環境、高校受験(市立中心)のポイントなんかを知っていたら教えて欲しいです。

  • 勉強の良い仕方

    僕は中学3年生で受験生です。 受験生だからテストもいっぱいあるんですが、点が悪くてテストするたびに、落ち込みます。 勉強もあまり好きではなく嫌々やるようなものです。 しかも自分には集中力がなくて勉強も全然はかどりません。 このままじゃ高校いけないよとか言われてしまって、やばいと実感しました。 でも自分的には高校行きたいのでがんばって勉強したいのですが、良い勉強方法を教えてくれませんか? 社会、数学、理科、英語、国語で、できれば全部教えてくれるとありがたいです。ひとつでも全然かまわないです。 お願いします。長文すいませんでした。^^

  • 受験勉強…。

    こんにちは。 私は4月から中3になる女です。 成績が伸び悩んでます。 塾へ行っているのですが、全然あがりません。 ”塾へ行っても予習・復習をしないとダメ!” と、いうのはわかっています。 わかって、やっていてもなかなかあがりません。 国語・数学・理科が特にダメです。 恥ずかしいですが、2学期の成績は… 国語→2 数学→3 理科→3 社会→4 英語→4 と科目によって上下してます。 ぜひ、皆さんに教えて欲しいことは 「国語・数学・理科の勉強法(又は、予習・復習の仕方)」 「受験勉強はいつ頃からどのようにやればいいのか?」 …この2つです。 お願いします。

  • 夏休み中は何をすれば・・

    中学3年、今年は受験です。そしてついに夏休みに入りました 「よし!夏休みになったんだから勉強はじめるか!」 と勉強をはじめることにしました。 でも勉強は嫌いで長い時間はできません。 そこで難しい「社会」「理科」「英語」だけをやろうと 思うのですがこれじゃダメでしょうか? (国語、数学はわりとできるので) あと夏休み中に社会や理科は頑張ってでも全部終わらせたほうが いいんでしょうか?

  • 勉強の仕方

    中2です 勉強がさっぱり駄目で集中してできません 夏休みに中1の2学期ぐらいから やり直したいんです 英語、国語、数学、社会、理科、5教科の効率よい勉強の仕方を 教えて下さい あと、集中力をつける方法なども教えてください

  • 勉強の仕方について

    高校に入学したんですが中学の勉強がまだ曖昧です!!! 出来れば2ヶ月ぐらいで中学の勉強の復習をしたいのですがなにか良い方法はないでしょうか??? 社会や理科は中学でやった事が出来ないと出来ないということは無いと思うんですが国語や英語や数学はついていけなくなるということで有名ですよね??? どうすればいいでしょうか??? 良い勉強方法があったら教えて下さい!!! とりあえずは6~8割程度の点数が取れれば良いんですが・・・

  • 高校受験用の良い参考書はありますか?

    閲覧ありがとうございます。 今年の春から中学3年になりました。 1・2年生の頃病気で登校が難しかった為、勉強について行けません。 数学と英語が苦手だったのですが、授業も遅れているので更にやるのが嫌です。 今は週2で個別塾で数学、他は進研ゼミをやっています。 国語と社会はゼミでは物足りなく、理科は丁度良く出来ます。 これを踏まえた上で、3年間分が1冊にまとまったor高校受験に適している参考書を教えていただけないでしょうか? *国語・社会 平均より少し難しいもの。発展問題があり解説が詳しいものが良いです。 *理科 平均的なもの。解説が詳しいもの。 *英語 中学1年生からの超基礎が学べるもの。 文法・長文の問題が良いです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 勉強の参考書などについてです

    僕は今中学3年生なのですが、今一受験ということを自覚していなく、勉強もどういった感じでやればいいかなどわかりません。 全体的に成績も悪く、とにかく成績を上げたいです。 そこで質問なのですが、国語、数学、理科、社会、英語の5つとも成績が悪いんで、どのようにして勉強したらいいかなどを教えてもらえないでしょうか? 一番悪いのは英語なのですが。 学校から帰ってきた塾が7時過ぎから週3なんでそれまでの間なら勉強をすることができます。 無い日は普通に出来ますが。 聞きたいことは一日何時間ぐらい勉強するのがいいか、どんなことを復習&勉強をすればいいかです。 もしお勧めの参考書&問題集があれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夏休みに失敗した人のこれからの高校受験勉強

    夏休みを失敗した人のこれからの高校受験勉強について、 私の今の偏差値は64、でも行きたい高校は偏差値71、合格ラインは68です。 あと最低でも4はあげないといけないのに、私は夏休み を無駄に過ごしてしまいました。 悔やんでないでやろう、と決めたのですが、何から始めよう…と思い、みんなは勉強していたんだよなと焦っています。 夏休み前から、理科と社会は苦手だったのでワークを解いたりして勉強してきて、理科はもう1、2年の復習は終わりました。それから英語と数学も終わりました。 問題は社会、なんども年表など覚えたつもりなのに頭に入っていなくて、特に歴史ができません。また国語は、塾の夏期講習を4コマだけやり古文、漢字、説明文、物語の読解はやりました。でも4コマだとちょっとまだ不安です… 塾長があまり親身になって考えてくれる方ではなくて…やっぱり自力でやらないといけません。 理科など特に、基本は出来るのにいざ模試になると間違えが多く偏差値は55程度…社会もまだそのくらいです。 そこで、これから基本ができている教科はどのような勉強をしたらいいのか、 また夏休みを失敗した方で、その後頑張ってどのくらい偏差値が上がったのか教えていただけたら嬉しいです。一応、最近の塾のテストでの偏差値をのせておきます。 国語66、数学66、英語70、社会53、理科58 5科64 3科68 です。よろしくお願いします。