• 締切済み

勉強の仕方

私はいま中学三年生の受験生です。都立一本で受けようと思っています。 私立は受けません。 勉強の仕方に困っています。 私は塾に行けないので家で勉強するしかないのですが、勉強の仕方がわかりません。 まず、英語は全くだめです。長文も読めず、英作文もできません。ほぼかんでといて、ブイ模擬の結果は19点です。 数学は、計算問題、作図はできますが、一次関数の応用や図形の応用の面積の求め方がわからず50てんです。 理科はとけるとき、とけないときがあって、一番高くて86てん、低くて50てんです。 国語は説明文で自分の考えを述べるやつと、漢文、古文がだめで、60点です 社会は範囲が多すぎて勉強できず、かんでといてます。10てんだいです。どう勉強したらいいんですかー!!?

みんなの回答

回答No.3

とりあえず超基礎的な部分からやるしかないでしょうね。 英語はこのあたりを、 https://xn--u9j061k6sb3o20y6uhgk9b.com/?p=2968 数学はこのあたりをやるのがよいのではないでしょうか? https://xn--u9j061k6sb3o20y6uhgk9b.com/?p=1860

• copemaru
回答No.2

英語と社会はヤバイですね。 恐らく英語に関しては、骨格(構文)を覚えて教科書レベルの単語を増やせば何とかなるでしょう。さしあたっては1年生の教科書を使って復習してください。 社会は地理か公民に絞って勉強すれば、今の2倍は得点できるはずです。 もちろん上位校を使ってはいないでしょうが、ある程度の都立高校なら狙えると思います。

• edogawaai
回答No.1

みんな 数学が嫌いだった 本をお勧めします 一度 読んで下さい