• 締切済み

エレクトロラックス 掃除機の取り扱いについて

エルゴラピード リチウム ZB3101のコードレス クリーナーの取り扱いで、教えて下さい。先日、掃除中に ペットが飲みこぼした水を多少、吸い込んでしまいました。その後、3分程使っていました?水滴程度だと思いますが、ブラシロールが多少濡れており、中身は濡れた感じは、ありませんでしたが、念のためフィルター類など、取り外して、一晩乾かしました。こねような事がありましたが、掃除機には問題ないでしょうか。アドバイスを、宜しくお願い致します。

noname#242287
noname#242287

みんなの回答

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.1

中身を確認された時にフィルターが濡れていなかったのであれば大丈夫ですよ ちなみにフィルターが濡れてモーター側に水が入ってしまうとモーターが故障します、家族がフィルターを洗って十分乾燥を確認しないで装着しダイソンを壊しました。

関連するQ&A

  • 掃除機 クリーナー Electrolux(エレクトロラックス)エルゴラピード サイクロン2in1 コードレス

    掃除機が壊れてしまったので購入予定です。 ネットで調べていたら、エレクトロラックス エルゴラピード サイクロン2in1 というスタイリッシュなデザインのコードレス掃除機がありました。 今までコード式の紙パックタイプしか使ったことがありません。 どなかたこの掃除機をご存知な方いませんか? 感想を聞かせてください。

  • エルゴラピード(コードレス掃除機)の使い勝手

    エルゴラピード(コードレス掃除機)を使用されている方、使い勝手(吸引力や充電に関してなど)を教えてください。購入を検討しています。 http://www.electrolux.co.jp/er2/spec/spec.html

  • 猫の毛がガシガシ取れる掃除機

    猫の毛に強い掃除機を探しています。 掃除機をかけていると、猫の毛が絡まり、 途中で掃除機が止まるのが悩みのタネです。 家電量販店を2店舗回ったのですが、 そこですすめられたのは、 三菱のサイクロン式掃除機(TC-ZXH30P)、 日立のサイクロン式掃除機(CV-SF900)、 エレクトロラックスのエルゴラピード(ZB3323PL) でした。 個人的には紙パックよりはサイクロン、 コードレスよりはコード付きキャニスターがいいのかなと思っているのですが、 実際のところはどうなんでしょうか? ・猫の毛に強い ・カーペット、畳部屋の両方使える ・階段での使用、持ち運びが容易 ・洋室2室、和室1室、キッチンの4部屋が一度に掃除できる ・思い立ったときに、すぐに使える ・お手頃価格帯(3~4万円まで) これらの用途に見合った掃除機が希望です。 なお、予算の関係上、ダイソンは考えていません。 よろしくお願いします。

  • コードレス掃除機を布団クリーナーとして使う

    使っていない(ほぼ新品の)コードレス掃除機があります。 それをそのまま布団クリーナーとして使うことはできますか? ブラシを布団専用のものに替えずに、問題なく使えるものなのでしょうか?

  • ダイソン、トルネオ等 掃除機について

    掃除機の買い替えを考えています。 今まで使用していたのはエレクトロラックス(今はエルゴラピード)の数年前のタイプになります。 紙パックの交換が必要なタイプです。 最近、買った掃除機はダイソンの一番新しいハンディタイプの物です。 DC61と言うタイプです。 ハンディタイプ以外でスタンダードなタイプが欲しいのですがどのメーカーがオススメでしょうか? ダイソンのDC62 トルネオのVC-C3とVC-SG513 エルゴラピードのZB3013 を考えています。(価格コムのランキングです。) 特にこれが良いと言う機能のこだわりが自分の中では最近の新しい掃除機はわかりませんが 上記以外のでも何でも軽い・使いやすい・うるさくないでも何でも構わないのでオススメを教えていただければと思います。 掃除機に詳しい方、どうかご教授宜しくお願いいたします。

  • コードレス掃除機の充電池のサイズについて

    エレクトロラックスのエルゴラピード(コードレス掃除機)を使用しています もう5年くらい使用したので充電しても吸引力が悪いです。 分解してみるとタブ付ニッケル水素充電池が8個直列(=9.6V)で入っていました。 これを交換すれば吸引力が復活するかと思い、ネットで購入しようと調べてみたのですが適合するサイズのものがありません。 上記掃除機に装着されていたのは直径20mm×高さ33mm、円筒形のものです。 このようなサイズの充電池は国内規格では存在しないのでしょうか。 また、各種サイズの充電池を変えるところがあれば教えていただきたいです。

  • おすすめのサイクロン掃除機は?

    掃除機を買い換えようかと思っていた矢先、今日掃除機が壊れました。 明日購入しに行こうかと思っています。 しかし、小さい子供が居るため、お店でゆっくりお話を聞けそうに無いので、皆さんのおすすめをお聞かせ下さい。 壊れた掃除機はコードレスで、少々吸引力やバッテリーの持ちに少々不満があったので、今度はサイクロン掃除機を検討しています。 ●吸引力に優れている ●なるべく音が静かなもの ●ボタン1つでゴミがポンっと捨てれるもの ●フィルターのお手入れが楽 ●付属品がついている(ブラシ・隙間ノズル・出来れば布団用のノズルも..) ●値段が2万円前後(安ければ安い方がよい) ・・・この様なのが希望なんですが、おすすめがありましたら教えてください!! 本当はダイソンが欲しいのですが、手が出ないです。

  • サイクロン掃除機の購入

    現在、サイクロン掃除機の購入を検討しています。理由は紙パックの交換をしなくてよいからということです。 しかし、価格.comなどで情報を見たところ、どうもフィルターのつまりがはやく、結局紙パックより手入れが面倒じゃないのか?という問題点が浮かんできました。実際店頭でも、フィルターがすぐにつまる商品を目で確認してきました。(電気屋さんの人もすぐつまります、と言ってました。) サイクロン掃除機は本当に紙パックいらずで、手入れが楽なんでしょうか?むしろ、フィルターの手入れで余計に面倒になっているのですかね? 実際にサイクロン掃除機を購入されて、上に挙げた問題点は問題ありません、という方いらっしゃいますか?また、これがオススメという商品がありましたら教えていただきたいです。 部屋はフローリング、畳、じゅうたんで、室内でペットは飼っていないのでペットの毛はないです。予算は3万円前後を予定しています。 多少過去の質問と似通っているかもしれませんが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • コードレス掃除機5年は寿命でしょうか

    2002年製で、2003年に購入の三菱電機のスティック型コードレスクリーナーHC-Z11(約1万円)を愛用していたのですが、最近モーターがダメになったのか、動力部分は回っているけど、ブラシを回すほどの力がなくなってしまったようで、ブラシを取り付けた状態だと回転しなくなってしまいました。 これまで充電電池も2回取替え、この故障でブラシの劣化かと思い、新しくブラシを買い替えました>4千円。 でも三菱電機の相談室へ電話してみると、やはり、上記のような状態で見て修理しないと直らないかもしれないので、まず近くの電気屋さんで見てもらって判断してもらうのがよいかと・・・とのことでした。 しかし、近くの電気屋で見てもらえる?!のかは不明で、購入先のネットショップに連絡を入れてみましたが、そちらもやはり修理の取次ぎをするだけとのこと。 三菱電機の修理センターへは掃除機は持ち込み対応だそうです。 近いところで20キロ先です。 持ち込みしたいところですが、持ち込みして修理になって1万とか取られるのは切ないです。 かと言って、買ったばかりのブラシを無駄にするのもむなしいです。 できればブラシを買い換えた分あと2年は使いたいです。 相談室の方は「安い商品ですから・・・」と言っていましたが、 安いからと言って、5年しか使えないのはなんだか納得いかないのが本音です。 壊れた、はい捨てましょう。 で、いいのでしょうか。 そんなこんなで何かアドバイスいただけましたらお願い致します。

  • 掃除機の謎

    どなたか、不思議な不思議な掃除機の謎を解いてください。 お願いします。 ソウイジャパン(株)製の「コードレス・スティッククリーナー」を 新聞広告を見て約1年前に買いました。1万円ほどだったのに快適に 作動し、喜んでいました。 ところが、この4月に一晩充電しランプも青になったにもかかわらず、 いざ使用しようとすると赤ランプが点滅してすぐ停止するようになりました。 ある時は数分は作動しそのあと止まったりとか・・・。 メーカーに連絡したら送るように言われ、送りました。 それから数週間後に電話が来て 「どこも問題ない。充電して10分ぐらい運転しても止まらない。それを 2回やって2回とも大丈夫。どうします?」と怪訝そう。 それで送り返してもらいました。すると私の自宅でもずっと作動し続け 15分ほどかけて家じゅう掃除してもまだ動いていました。 もしや充電池を使い切った方が良いのかと継ぎ足し充電はせずにそのまま 翌日に持ち越し、作動させようとしたらまた旧来の停止異常です。 今度は充電が切れたかと思い一晩充電しましたが、ダメです。動きません。 ちょっと動きそうになってすぐに停止し、赤ランプ点滅です。 なんでしょうね? 周波数の関係、古い充電池のせい、どれも過去1年間、自宅で使えたことを 思えば当てはまりません。本社ではちゃんと動くしその形跡も確認できたのに、 なぜ自宅に来るとこうなるのでしょうか? 謎です。 もう一度業者に連絡するのは気が引けます。こういう不具合連絡は皆無だと 不機嫌そうな声でした。充電コードの間違いならよくあるとか。しかし私のは 間違いなくこの業者のこの製品の物で全く間違いないです。ミステリーです。 何でしょうね?