• 締切済み

親の扶養について

今年退職予定です。 退職後、仕事をするつもりではありますが 同棲にあたり無職の期間があります。 その時に親の扶養への加入は出来ますか?

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>その時に親の扶養への加入は出来ますか? 理由はともあれ、出来ますよ。 ただ、親の扶養家族になるよりも「生活保護」をお勧めします。 加計学園に関して、自民党が攻撃を受けていますよね。 が、法人でなく個人では「共産党・民進党の口利きが多い」のです。 住民票がある(=選挙権がある)市町村役場に共産党・民進党所属現役議員と一緒に申請すれば100%近い確率生活保護を受給出来ます。^^;

• f272
回答No.1

収入が少なければ扶養家族になれますが,別居の場合には仕送りなどの事実の証明を求められることもあります。親の加入している健保組合に確認してください。 なお,雇用保険の失業給付を受けるつもりであれば,それも収入です。受給する額が多ければ基準を満たさなくなりますよ。