• 締切済み

マイクロトルネードバブルってインチキですよね?

こちらのCMでは、水と空気だけで油性インクが落ちるとして映像を使っていますが、明らかに指で擦ってますよね? こういうのは誇大広告で指導対象にならないのでしょうか?

noname#227408

みんなの回答

回答No.2

誇大広告とは、商品やサービスの内容・価格などが、実際のものより優良または有利であると消費者に誤認させるように表示した広告。 ということですから、手でインクを擦って落とす行為は、その製品の良さを説明する為に行ったと受け取れるので、 【実際より優良や有利だと消費者に誤認させる】とは言えないのではないでしょうか? だからインチキとまでは言えない為、行政指導の対象にもならないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

試してないのに臆測だけでそう言うのは良くないと思いますよ。 紹介されてるやつに関しては知りませんが、 シャープが出している、 超音波ウォッシャー機↓ http://www.sharp.co.jp/sentaku/uw/ は、洗剤使わずとも、水に浸した衣類の汚れた部分をなぞるだけで、ピッカピカの綺麗な状態になりますよ。 襟汚れなどが簡単に落ちるのは気持ち良いですよ! 汚れが落ちる仕組みを簡単に説明すると、 超音波が起こす振動が水中にマイクロバブルを発生させ、それが汚れを叩き出して水中に拡散させる事で衣類から汚れを剥がす感じで綺麗になるようです。 おそらく、あなたが言ってる奴も、同じ原理で綺麗になるのだと思います。 超音波ウォッシャー機は安いので、買われて試してみてはいかがでしょうか? ちなみに、超音波振動でビールを泡立てて、きめ細かい泡を出せる商品が売られていますが、(約5~6千円) 缶ビールの7割位をそっとグラスに注いで、 残りの3割位が入っている缶の外から超音波ウォッシャー機を当てると、 おそらくきめ細かい泡が立つと思うので、それをグラスに注げば良い感じのビールが飲めると思います。 興味ありましたらお試しください。 上手くいくと一石二鳥な美味しい機械かもしれません。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに使った事はありませんが、このCM映像から判断すると擦っているように見えます。それでは謳い文句通りではないのではないか?と言う質問です。