• ベストアンサー

自由研究の題材として

私の甥っ子に自由研究について聞かれました。 そのときに、液相クロマトグラフィーにあたるのかな?インクの分離を教えました。 ---やり方--- まず書道などで使う”吸い取り紙(ろ紙みたいな紙)”を縦長にきり、したから1cmくらいのところに水性インクをつけて薄いシャーレみたいな容器にインクにつかないように水を染み込ませるというものです。 ここで疑問なんですが、分離は成功するとは思うのですが、もし各種10種類ほどのインクで実験したとして、共通の成分は検出できますか? 当たり前ですが油性インクは無理ですよね? もし実験して、でもそれだけ・・・は甥っ子に面目無いので、恐らく光線を当てるのは家庭の範ちゅうを越えるし、、、と考えています。 どうか何でも良いので良いアドバイスお願いします。 ※実験が成立しないなら真っ先にお願いします(汗)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

光線を当てるのは家庭の範疇を越えるってことはありませんヨ。 写真屋さんなんかでブラックライトを買って,家庭用の卓上蛍光灯にセッティングします。 部屋を真っ暗にしてそれを点灯すれば,立派な紫外線(約365nm;長波)を当てての観察となります(光源は裸眼で見つめないようにしてくださいネ)。 水性インクでするのも良いでしょうし,展開するのにアルコールを含んだものを用いれば,油性インクでも可能でしょう。 記録はスケッチと写真撮影でよいでしょうネ(紫外線のときは露出時間を長くしなければなりませんヨ)。 普通の明りの下(可視光線)での観察と紫外線照射の時の観察での違いを見るのもよいでしょう。 なお,この手法はペーパークロマトグラフィーの手法ですネ。 他にも,市販のチョークを使ってチョーククロマトグラフィーもできますヨ。 色々な色のインクを使ってするのも楽しいでしょうネ。 以上kawakawaでした

stone_wash
質問者

お礼

ブラックライトですか、、、考えたのですがやはり十分に機能するかが自信がなかたのですができるならトライさせてみようかと思います。 アルコールなんですが、酒がありましたね(汗)自分は酒飲まないのでまったく思いつきませんでした、、、 さてして、ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 38endoh
回答No.4

スポットの位置が紫外線で確認できるのは,市販の TLC そのものに蛍光剤が含ませてあるからだったと思います。 もし,無色の成分を紫外線で確認したいのであれば,漂白された紙を使うか,紙を漂白剤で処理してから使うかしたほうが良いと思います。 もしご参考になりましたら。

stone_wash
質問者

お礼

そうだったのですか?それは存じていませんでした。 トライしてみます。 ご回答どうもありがとうございます!

• rei00
回答No.3

御質問を拝見して思った事ですので,参考になるかどうかわかりませんが・・・。 > 共通の成分は検出できますか?  共通の成分の検出なんて,出来ても出来なくても良いでしょう。色んなものについて分離してどうなるかを見るだけでも立派な実験だと思いますよ。で,若干のアドバイス(?)を。  身の回りの色の付いたものを片っ端からやって見ましょう。インク,ジュース,野菜,果物,薬,・・・。色の付いてないものをやっても面白いかもしれません(色が出て来るかも?)。  油性のものを考えるなら,アルコールの入った溶媒ですね。お酒なんていかがです。上手く分離できたら,日本酒,ビール,焼酎,・・・でやってみて,分離の程度や展開の仕方を比べると,アルコール度の違いがみられるかもしれません(アルコール度が高い程,展開が大きくなると思います)。  いかがでしょうか。昔,大学院生時代にバファリンをTLCにかけてみた事がありますが,きれいでしたよ。

stone_wash
質問者

お礼

そうですね~別にインクに限らずとも本来なんでもできますよね!野菜、果物、薬なんて思いつきませんでした(汗) さらに”色が無いもの”から色が出たら中学生にとって英雄(?)かも? どうも、ご回答ありがとうございます!

• tenro-
回答No.2

面白そうな実験ですね。 共通の成分が検出できなくても、「全部同じでした!」 でも考察に工夫すればおもしろいレポートが書けそうです。 あと、いくつかのインクを同じ高さに並べて、同時に展開したり、 X軸とY軸で2次元の展開をしてみたり、(1度乾かして溶剤を変える)してもおもしろいかも・・・・

stone_wash
質問者

お礼

”X軸とY軸で2次元の展開”ですか!いいっすね~ちとやらしてみます! でも中学生が一般に思いつくのかは謎ですが(笑) 逆にいえば、べつに結果を求めているものではないのですよね~だから”全部同じでした”でもとおりそうですね ともかく、ご回答ありがとうございます!