• 締切済み

中学生の理科(実験)自由研究の題材をさがしています

わたしは今、中学生なんですが、理科の自由研究で何をしようか悩んでいます。 しかも、実験をして、まとめなければいけません… いい題材…というか、なにか中学生っぽい実験などないでしょうか? あったら教えてください‼ お願いします…(>_<)

• 科学

みんなの回答

• danngo02
回答No.3

僕が現在進めている自由研究ですが、 打ち水について調べてみてはどうでしょう。 どのような条件で、打ち水がより効果的になるのか。 (水の量・水のかかった面積・水のかかった地面の種類(コンクリート、レンガ、土)・日光の当たり具合 など) 自分なりに、それが調べられる器具を作成し、 調べてみます。 夏らしいので、感想的なものを書くときも楽なのではないでしょうか?

回答No.2

類似の質問についていた回答が参考になりそうですので、見てみてください。 http://homepage2.nifty.com/pascal/jlist1.html

noname#181796
noname#181796
回答No.1

おならをして袋につめます。匂いのちがいを研究して発表してはいかがですか?そこから食べたものを観察します。