• ベストアンサー

黒インクの成分

実験でクロマトグラフィーをやることになりました。 黒インクの色素の分離を見るのですが、サインペンを製造している各社の黒インクの顔料(色素成分)がはっきりわかりません。 Webで探してはみたものの、全く分からない状態です。知っている方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#45840
noname#45840
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.2

こんばんは 顔料黒については、こちらのサイトが参考になると思います。 http://www.cad-red.com/jpn/mt/pig_blak.html プリンタのインクでもサインペンでもあまり違いはないと思います。 これではクロマトで分析は不可能ですね。 染料系のインクでしたらクロマトで分析出来ると思いますが、黒色度を上げるために顔料が配合されているものもあるようです。 染料系のインクについては公開されている情報が少ないのか、なかなか見つかりませんでした。 こちらのスレッドは顔料系インクのものですが、染料系インクの成分についても若干説明している人がいますので、参考になさってください。 中ほどより下の「2007年10月21日 18:55」の書き込みです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011403/SortID=6869982/ こちらの方はインクを自作して、いろいろ解説しています。 これも参考になるのでないでしょうか。 http://ja2kai.ld.infoseek.co.jp/rifink.htm 余談ですが、偽造通貨のインクを分析してプリンタメーカーを特定する論文を見つけました。 薄層クロマトグラフィーでしたが、ちょっと面白いと感じました。 興味とお暇がありましたら、ご覧になってみてください。 http://www.jstage.jst.go.jp/article/jafst/11/2/11_185/_article/-char/ja

その他の回答 (1)

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

もし色素成分が顔料であるならば、溶剤に溶けないのでクロマトグラフィーでは展開できないのではないでしょうか。染料を用いているインクを選ぶべきと思います。

関連するQ&A

  • 染料の黒インクを使うとにじみますか?

    hpのDeskjet970Cxiの黒インクは顔料だそうです。それはhpに直接問い合わせて分かったのですが、このインクがやがてなくなるので詰め替えインクを買いたいのですが、DaikoでDeskjet970Cxi対応として染料と顔料、2種類の黒インクを販売しています。染料の方がかなり安いので問題がなければ染料の方を使いたいと思っています。普通紙に文字(勿論、黒色です)を印刷するだけなんですが、調べてみると、普通紙に染料インクで印字すると、にじむとか言う方がおられます。 黒の顔料インクを染料インクに替えた方はいらっしゃいませんか? そして普通紙に印刷された方などいらっしゃいましたら、にじんだかどうか教えていただけませんか? また、どなたでも結構ですから参考になることを教えていただけたら有り難いです。宜しくお願いします。

  • 万年筆用インク「極黒」の使用感は?

    セーラーから顔料系インク「極黒」が発売されています.顔料系インクは詰まりやすいとよく聞きますが,実際に使われている方がみえましたら,ご感想をお聞かせください.実際自分の手元にありますが,まだ使用できずにいます.

  • ペーパークロマトグラフィー

    生物で光合成色素の分離の実験(ペーパークロマトグラフィー)をしたのですが、まっすぐに上がりません……。 なんでか教えてください。

  • カラムクロマトグラフィーについて

    カラムクロマトグラフィーで色素の分離ができるのはどうしてですか? 私は、セルロース粉末を吸着剤として実験をしました。

  • 水性ペンのインクの色が分離する理由について

    中2です。今、自由研究で水性ペンのインクについて 「ペーパークロマトグラフィー」という方法で実験しています。 そこで、実験を終えて、考察を書いているんですが、 インクの色が分離した理由がわかりません(汗 検索しても、検索の仕方が甘かったのか、理由が出てきません。 宿題の提出期限まで3日しかありません!! 何故、インクの色が分離したのか理由を教えてください<(_ _)>

  • CANON プリンターの黒顔料インクは共通?

    CANON MP600が突然壊れ急遽iP2700を購入しました。ご他聞に漏れず交換インクは高く困っています。MP600の百金の補充インキの内顔料の黒はiP2700に使えないものか?? 素人考えでは同じ黒顔料インキなので使えるのではと思っていますが、壊れたプリンター2台置くスペースがありません。経験、知識のある方お教えください。 余談ながら、MP600は数年来全色百均補充インキ使用しています。問題ありませんでした。今回の破損は電気系です。

  • 自由研究の題材として

    私の甥っ子に自由研究について聞かれました。 そのときに、液相クロマトグラフィーにあたるのかな?インクの分離を教えました。 ---やり方--- まず書道などで使う”吸い取り紙(ろ紙みたいな紙)”を縦長にきり、したから1cmくらいのところに水性インクをつけて薄いシャーレみたいな容器にインクにつかないように水を染み込ませるというものです。 ここで疑問なんですが、分離は成功するとは思うのですが、もし各種10種類ほどのインクで実験したとして、共通の成分は検出できますか? 当たり前ですが油性インクは無理ですよね? もし実験して、でもそれだけ・・・は甥っ子に面目無いので、恐らく光線を当てるのは家庭の範ちゅうを越えるし、、、と考えています。 どうか何でも良いので良いアドバイスお願いします。 ※実験が成立しないなら真っ先にお願いします(汗)

  • 薄層クロマトグラフィー

    エタノールと酢酸エチルを使い薄層クロマトグラフィーによる色素の分離分析を行いましたが、この実験の目的がなんなのか、この展開によって結局何が行えるのかが分かりません。すみませんが、教えて下さい。

  • 顔料インクか染料インクか

    MP600を使っていまして、黒は顔料と染料の2つのインクが搭載されているのですが、CDレーベル印刷の時は顔料と染料どちらのインクを使って印刷するのでしょうか? 両方同時に使う、なんてことはありませんよね? どなたか分かる方いましたらご回答お願いいたします。

  • 黒インクだけ出てこない

    黒インクだけ出てこない。しばらく、自治会の仕事で、書類の印刷をかなりやった影響かわからないですが、突然、黒インクがかすれだし、ヘッドクリーニングをしたところ、全く出てこなくなり、インクを変えたばかりにもかかわらず、インクがありません、とエラーが出てきました。素直にまた新しいインクをセットし、印刷を続けようとしましたが、今度はエラーも何も出ないまま、インクは認識されているのですが、黒だけ出てこない状態になりました。ノズルの掃除をしたほうがいいのでしょうか、洗浄液を購入して。最悪、買い替えも考えていますが。なるべく粗大ごみは出したくないので、頑張っています。どなたか適切な処置法をご伝授下さいませ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。