• 締切済み

油性ペンの色素の分離について

水性ペンの色素分離は,水を展開剤としたペーパークロマトグラフィーでできます。油性ペンの色素はどんな展開剤を使ったらいいのでしょうか。

• 化学

みんなの回答

• Ryofui
回答No.3

昔学校(高校)の授業で実験したことがありました。 そのときは展開溶媒はトルエンでした。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>>油性ペンの色素はどんな展開剤を使ったらいいのでしょうか。 簡単に手にはいる点では「エタノール」薬局方のアルコールです。 また、手近なところでは「灯油」なんてのもあります。本当は「ガソリン」が良いんですが。少量売ってくれないし。 学校などでしたら、色々な溶媒を「試薬屋さん」から買って使えます。 添付URLに黒板用のチョークとアルコールの組み合わせで油性ペンのクロマトをする実験が載っています。(画像がないのは残念)

参考URL:
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/q&a/suiseipen.htm
回答No.1

やったことが無いので間違っているかもしれません。 油性ペンの色素を溶かす、溶剤であればできると思います。シンナー等。