6ヶ月甥っ子の人見知りに嫌われてしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 甥っ子が1週間ぶりに遊びに来たが、私が抱っこするとすぐに泣いてしまう。
  • いつもは笑ったり抱っこで寝たりしていたが、最近は拒否されるようになった。
  • 自分は子供を育てた経験があるが、全く人見知りがなかったため、甥っ子に嫌われてしまうのではないかと心配している。
回答を見る
  • 締切済み

6ヶ月甥っ子からの人見知り

現在、6ヶ月になる甥っ子がいます。 弟家族はすぐ隣に住んでいて、 義妹も毎日のように遊びに来て、 抱っこして、抱っこしてって言ってくれ、 毎日のように私が抱っこで寝かせていました。 それが。。。義妹が1週間体調を崩して 家で安静にしていた間、同然甥っ子も来ず、 1週間たっていつものように来た時に、 私が抱っこしたら2分ぐらいで泣くんです。 そして、義妹に戻ると泣き止む。 最初は眠いとか体調の問題かなとか、 しばらく会っていなかったからかなとか 思ったのですが、すでに1週間、毎日抱っこ していますが、一向になれません。。。 ずっと、ものすごく笑ったり、抱っこで 眠ったりしていたのに、ものすごく拒否され、 全く笑ってもくれなくなりました。。。 自分も2人の子供を育てたのですが、 全く人見知りがなかったので、このまま 甥っ子に嫌われてしまうのかと くだらないですけど妙に淋しくなってしまって。。。 そのうち慣れてくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.2

生後半年くらいまでの赤ちゃんは、自分が誰に抱かれているのか自覚していないそうです。というか、まだ彼らの中に「ママとそれ以外の人」という認識がないらしいんですね。 それが半年くらいから「世の中にはママとそれ以外の人がいる」ということが分かってくるそうで、そこから本人の性格が出てくるみたいです。ぜーんぜん気にしない子はそのまま大人しく抱かれておまけにお菓子などをゲットする術を身につけます。生まれながらにして投げ銭を受ける天才的能力を持っている子もいると思います。でも大概は「こいつはママじゃないいい!!いやあああああ!!!」となるみたいですよ。 おそらく甥っ子さんの生まれ持っての性格は人見知りというか警戒心が強いというか、そういうタイプなのでしょうね。その性格が出てきたのだと思います。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 成長の証なんですよね。 分かってはいるつもりでも、 なんでよりによって私が~。。。 とショックだったので。。。 この先、また分かって慣れてきて くれることを願いつつ。。。 子守おばちゃんになりたいと思います。

回答No.1

あはは! 自分の子育てを思い出して懐かしくなりわらってしまいました。  私の甥っ子や娘も、1歳を過ぎるまで他人にだっこされるとギャン泣きしていたのをよく覚えています。 特に、男性に抱かれると良くないていました。  ですが歳をとるごとにだんだん匂い?とか顔を覚えてくるのか、泣かなくなってくると思うのでもう少しの辛抱だと思いますよ^^

komattacha
質問者

お礼

そうですよね。。。笑い事だとは思いつつ、 あんなに抱っこしているのに。。。と ちょっとショックというか。。。 毎日遊びに来るので、逆に淋しいというか。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甥っ子が懐きません

    20代女性です。 1歳4ヶ月になる甥っ子がいます。5ヶ月になる頃から、人見知りが始まり、私の顔を見るだけで泣いて、なかなか抱っこも出来ませんでした。それから少しずつ人見知りのピークを過ぎ、泣かれることは無くなりましたが、今も距離を感じます。機嫌が悪いと、私の抱っこだけは嫌がるし、一緒に遊んでいても楽しくなさそうで、すぐにママ、ばぁば、じぃじのところに行ってしまいます。 実家とは離れて暮らしてるので、1週間に一度ぐらいしか会えませんが、甥っ子に会いたいが為に、毎週必ず帰っています。毎日一緒にいる人には、甘えてニコニコしています。初めて会う人にも、人によっては、懐くこともあり、「私は叔母なのに、週に1回は会うのに…」と悲しくなります。 もう少し大きくなれば、懐いてくれるようになるでしょうか。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 1歳4ヶ月の甥っ子なんですが・・・人見知りが激しいですぅ。。

    私の兄の息子なんですが、とっても可愛いんです♪   ・・・・ただですね、ここ最近になって、人見知りが激しくなりました。 もともと、初対面の人にはちょっと不安げな顔をしてたりしたんですが、最近は今までなついていた私たち(うちの家族)にも人見知りします。 私たちに、にっこり笑ったりするんですが、おいでと言ってもママから離れなかったり、遊んでても何かあるとすぐママの方に走って行き、ママの膝に顔をうずめてしまいます。 本当、ここ最近です。 兄は私の1つ年上で、21歳。お姉さんも同じ歳です。  若い上に始めての子供と言うことで、お姉さんも悩んでいます。 私はもちろん子育て経験がない為、アドバイスなどできないでいます。 この歳の頃は、こういうものなのでしょうか? また、お姉さんはマッタリ、おとなしい感じの人で、甥っ子のもともとの性格はすっごくやんちゃなのに、いまだに言葉も出てきません。(あぁ。うー。とかだけ) ・・・・私が思う、原因? をちょっと書いておくので、参考にしてこれからのアドバイスをいただけたら、私からお姉さんにお伝えいたします。 どうぞよろしくお願いします!!!   (1)兄は剣道の先生をやっていて、かなり慕われている為、ほぼ毎日夕方~夜10時くらいまで道場に行っています。 (2)兄の仕事の休日は第2土曜・日曜・祝日で、休みの日は剣道の試合・稽古か自分の趣味(車いじり)ばかりしている。(たまに3人で買い物に行くみたいですが、それだけ) (3)お姉さんは日ごろ、買い物以外に外に出ない。 (4)甥っ子の友だちはいるのか???!!!  てな具合です。。 明らかに兄が悪いのは確かなんですけどね。。。 どうかこれからのアドバイスをぉー!

  • 甥っ子(義弟の子)の運動会。誘われていないのに急遽行くことになりました

    甥っ子(義弟の子)の運動会。誘われていないのに急遽行くことになりました。 甥っ子(旦那の弟の子)の運動会に急遽行くことになりました。 義母にメールをした際、甥っ子の運動会が明後日あることを知り、旦那にそのことを話しました。 ただ、運動会があるんだって~という感じで。 そしたら、旦那が運動会を見に行きたい、と言い出し、弟に聞いたら「いいよ」とのことで、行くことに。 私は、甥っ子の運動会は見てみたい気持ちはありますが、 義妹の立場になって思うと、誘ってないのに来るってどうなのかな?と思ってしまいます。 気を遣わせちゃうから、あまり乗り気ではないのですが、行くことになったので…。 とりあえずさっき決まった話なので、明日、義妹に電話してみますが、 こういう立場で運動会に行くことになったため、どういう気遣いをするのが良いでしょうか? 義妹と相談して決めるのが一番だとはわかっているのですが。 お弁当や飲み物を用意する、とか、ほかに気の効いたことはありますか? ちなみに、 義弟家族は4人家族。義父と義母も運動会を見に行くそうです。 私達家族は3人。

  • 1歳半で人見知り。

    1歳半の息子がいます。弟は5ヶ月です。ここ1ヶ月くらい毎日公園に遊びにでるのですが上の子は人見知りしているのか私にだっこだっこといい、全く他の子たちに近寄りません。同じくらいの子が寄ってくると泣きだしてしまいます・・・。人がいないときには砂場であそんでいるのですが・・・。公園にいるあいだずっと私にべったりなのでこまっています。人見知りでしょうか?活発にあそんでくれる方法はありますか?弟はベビーカーに乗せて一緒に公園にいっています。

  • 甥っ子(3歳)が毎日来ます

    29歳、独身女です。 実家のすぐ近くに弟夫婦が住んでいて、甥っ子は幼稚園(16時)から帰ると 我が家に遊びに来て、そのまま夕飯、お風呂に入って21時頃帰ります。 義妹が結婚して間もなく年子でもう一人妊娠してなかなか家事が出来なくて、 私の母が夕飯を用意するようになり今では弟夫婦の家でご飯を食べるのを とっても嫌がります。 最初は、小さな赤ちゃんを抱えて大変だろうからと思っていましたが もう3年です。 毎日、毎日、うんざりです。親が迎えに来ることもありません。 家を出たら?と思われるかもしれません。 何度もそう思いましたが、実家から職場は数分です。 安月給で、わざわざ賃貸を借りて数十万も無駄にする勇気がありません。 親は毎日孫と会えて正直嬉しいとはっきり言いました。 私は同居でもないのにいつまでもこっちで夕飯を食べるのは どうかと思います。 私が嫌だっていうのはわがままなんでしょうか? 何だかだんだん卑屈になって家に帰りたくなくなってきています。

  • 人見知りの原因は?

    三ヶ月頃から人見知りが始まったようで、祖父母や友達、看護婦さんが抱っこしたら、10秒ぐらいで泣いてしまいます。(我が家なら祖父母でも大丈夫) 今はもう少しで六ヶ月なんですが、場所見知りが始まったようで、今までほぼ毎日通っていたスーパーでもずっと大泣きしています。(ベビーカーで)私がだっこしていらた大丈夫みたいです。 義理母には、「ず~っとママと一緒だから、しょうがないよね。○○←兄夫婦の子供の名前は、しょっちゅう、うちに来ていたから、全然人見知りしなかったけど。」とよく言われます。 確かにその子は、人見知りした記憶がありません。私は、二人きりの時間がほとんどですが、散歩はほぼ毎日してるし、祖父母の家は2~3週間に1回行っています。みんなそんなもんじゃないのかなと思って。。 人見知り場所見知りする時期もかなり早いような気がするんですが。 原因は性格的なもの?時期的なもの? それともやはり私と二人だけな時間が多いから? もっと、外にどんどん連れ出した方がいいのでしょうか?

  • 人見知り・・

    5ヶ月の息子がいます。 旦那の帰りが遅い事もあって家ではほぼ2人きりで過ごしています。近所に知り合いもいないし毎日近所を散歩くらいしか出歩いていませんでした。 この前久しぶりに実家に帰ったら実家の家族を見ただけで泣いてしまいました。1泊したのですがあまりに泣いてばっかりでそのたびに抱っこしたりして本気で疲れてしまってもう家に戻ってきました。おじいちゃんが特に嫌い(?)みたいで大泣きしまくっておじいちゃんはとっても傷ついてしまいました。。 ずっと2人きりで疲れるので実家に帰って息抜き・・と思っていたのですがそれも出来なくなってしまったのがショックで・・。 人見知りって性格だと聞いた事がありますがせめて実家の親くらいには泣かないで欲しいと思っています。実家にちょっと通って慣れさせた方がいいでしょうか?そんな事をしても人見知りの時期はムダですか?それとも人見知りの時期が終わるまでそっとしといた方がいいでしょうか?

  • 1歳4ヶ月の娘、人見知りです

    先日1歳4ヶ月になったばかりの娘のことです。 先日から、人見知りが極端に激しくなってしまいました。 男の人は多少苦手だったものの、避けたりするまでもなくちょっと固まるらいで、基本的には誰にでもニコニコ、バイバイをしたり愛想がよかったのですが。。。男の人はとにかくダメで、おばさんや年配の女性も苦手です。 通っている習い事でお兄さん(20歳くらい)がいるんですが、最初はじーっと見たり笑顔を見せたりしていました。ところが気をよくしたお兄さんが、突然いないいないばぁをやった時点で嫌いになってしまったようです(もちろんその時は号泣)。習い事の場では少しずつイヤイヤの態度を見せ始め、先日は大泣きしてどうしようもなかったので、途中で抜け出しました。嫌いなら見なければいいのに、わざわざ探しては泣くんです。 その日から、激しい人見知りが始まりました。 苦手な人と目が合うだけで、ひどいときは泣きます。声を掛けられようものなら、号泣します。目の前におじさんがいたら怖がって横を通ることもできず、手前で私を呼んだりします。ベビーカーに座っていても、おばあさんと目が合うと体を大きくよじって、必死でおばあさんと反対の方を向いています。 これまで人見知りしない子だと思っていたので、すごくショックで外出が憂鬱になってきました。 人見知りは、やがて治るものでしょうか。また前のように愛想の良い娘に戻ってほしいのですが、難しいのでしょうか。 娘にはそんな時、抱っこしたり「怖くないよー」と言ったりしているのですが、よい対応が分かりません。今朝は公園でベンチに座っていたら、おばさんが隣に座って話しかけてきました。娘は最初こそ怖がって半泣きで私に隠れていたのですが、おばさんと私が世間話をしているうちに、知り合いだと思ったのか笑顔を見せるようになりました。 何かアドバイスをお願いします。

  • 人見知り・・・どう関わっていけばよいでしょうか?(長文です)

    もうすぐ1歳の女の子のママです。うちの子は人見知り・場所見知りがかなり激しいです。うちの中で家族となら私がすぐそばにいなくても平気で遊んでいます。  しかし、他の人にはまったくよりつきません。うちに友達やママ友と子どもが遊びに来てくれると、もう私にべったりです。だっこなんてされようものなら大号泣!!何時間かいてもまったく慣れません。  また、児童館にもよく行くのですが、そこでも私にべったり。なかなかおもちゃで遊ぶこともできません。私につかまりながら、小さいおもちゃで遊ぶくらいです。大きい遊具は入れただけで必死な顔で大泣きします。他の子が誰もがいないとちょっと遊べたりもします。   それで、質問なのですが、 ・人見知りは親をきちんと区別しているとか、人見知りしない子はきちんと親との信頼関係ができているから離れられる、とか色々書いてあります。こんなに一緒にいて、愛情たっぷりのつもりなのに、私の接し方がいけないのか?と考えてしまいます。義母にも「ママが洗濯物干しに行っただけで泣くなんて、いろんな人が関ったほうがいいんじゃない?」と言われました。(つまりもっと自分に預けろということですが)預けこそはしませんが、毎日義母や義祖母などに会って遊んでいるのに足りないのでしょうか?私がいない時間をもっと作ったほうがいいのでしょうか? ・ それから、このような人見知りがひどいときに、ちょくちょく児童館などに行くのは逆効果なのでしょうか。 ・ 友達が来るときそうですが、今度私の祖父母の家に子どもを見せに行こうと思っています。せっかく行っても一回も抱っこできず、遊べずではあんまりだと思うのですが、何かいいアイディアはないでしょうか?  長文になってしまって申し訳ありません。どなたか知恵を貸してください!!

  • 1歳3ヶ月人見知りの激しい子

    人見知りがとても激しい1歳3ヶ月の息子がいます。 家族以外の人の抱っこは絶対に受け付けず、 家ではいつも私の後をついてきてベッタリでベランダに出るだけで泣いてしまいます(洗濯物を干し終わるまで泣き続ける) また、友人の家などでは私がちょっと立ち上がろうとするだけで「どこいくの!?」と言わんばかりにしがみ付いて大泣きします。 しかも抱っこするまで何十分でもしつこく足にしがみ付いて泣き喚きます(甘えたくて意地で泣いてるみたいです) お陰で外では一度座ったら帰るまで身動きが取れません。 月齢の同じくらいの友人の子達でそこまで泣く子やべったりな子はいないのでちょっと不安になります。 人見知りの激しい子は慎重で臆病と聞いた事があるのですが、 将来そんな子になる可能性が高いのでしょうか?? 社交的で活発な子にしたいのですが難しいでしょうか。 また、一時保育に預けた時に5時間泣いていたらしく、 保育士さんに「こんなに泣くなら今は無理に預けず しばらく一緒にくっついていて居た方が良いですよ」と言われました。 働く当てがあるので保育園にでも預けたら社交的になるかな、と思ったりもするのですが、 保育士さんの言うようにこの時期無理やり預けると精神的に良くないのでしょうか? とは言え多くの方々が保育園に預けているので大丈夫だとは思いますが うちの子はちょっと普通じゃない位の激しい人見知り&甘えん坊なので 今の時期だけはちゃんと引っ付いてあげたほうが良いのかと気になります。 毎日、この子が良い方に成長出来るにはどっちが良いのか悩んでます。 どなたかアドバイスお願いします。