• 締切済み

甥っ子が懐きません

20代女性です。 1歳4ヶ月になる甥っ子がいます。5ヶ月になる頃から、人見知りが始まり、私の顔を見るだけで泣いて、なかなか抱っこも出来ませんでした。それから少しずつ人見知りのピークを過ぎ、泣かれることは無くなりましたが、今も距離を感じます。機嫌が悪いと、私の抱っこだけは嫌がるし、一緒に遊んでいても楽しくなさそうで、すぐにママ、ばぁば、じぃじのところに行ってしまいます。 実家とは離れて暮らしてるので、1週間に一度ぐらいしか会えませんが、甥っ子に会いたいが為に、毎週必ず帰っています。毎日一緒にいる人には、甘えてニコニコしています。初めて会う人にも、人によっては、懐くこともあり、「私は叔母なのに、週に1回は会うのに…」と悲しくなります。 もう少し大きくなれば、懐いてくれるようになるでしょうか。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.4

#1です。 あくまで私論ですが、 一般的に兄と妹は仲が良くないケースが多いです。 理由は、幼いころから家の中で暴君として君臨していため、妹は苦渋を飲んで育ちます。 その反作用で、妹は自分を可愛く見せる術と気の強さを育みます。 もちろん仲の良い兄と妹もいますし、仲が悪いとは妹が兄を好きではない、もしくは内心バカにしている といった意味です。 でも、お互いに思いやる気持ちもあるにはあります。 そして、そういう兄とパートナーとなる女性も、妹タイプの女性が多いです。 基本的に男の妹とその男の嫁は相性が悪いです。 (友人として、あるいは明確な目標が一致する、利害があまり重ならない関係や 到達点までの協力関係が必要場合でなら、仲は良好に保てます。) つまり、あなたは通常の状態で兄と仲が良くなく、本来は義理姉と相性が悪い。 そして、気の強さがあります。 (#3の方へのお礼文でも少しそれを感じます。) 甥っ子さんはそれを感じるのでは?と。 負けん気の強い妹さんは、男に従順さを求めます。 と、まあ半分冗談です。 初甥(姪)?って可愛いですよね。 子どもが慕うのは、何かを買ってくれる大人でなく、重要な事や楽しいことを教えてくれる大人です。 急がずゆっくり、距離を縮めてはいかがでしょうか。

usakiyo
質問者

お礼

兄は、小さい頃から穏やかで、優しい人です。お嫁さんも、妹タイプではなく、しっかり、きっぱりした強い女性です^ ^ (実際、3姉妹の長女)甥っ子が産まれる前は、2人で旅行にも行きました。たぶん、結構仲良しですね^_^; 焦らず、見守ろうと思います。ありがとうございます。

noname#206980
noname#206980
回答No.3

おばだから懐いてもらえると思うのが間違いでしょう。 彼も一人の人間なわけですし「性分として」嫌いな人間がいるのは おかしなことではないと思います。 >楽しくなさそうで うーん、多分現段階の甥っ子とあなたは相性が合ってないんでしょう…。 また、なつく必要があるわけでもないですからね。 母親とは違って、愛想を振りまかなくても良いですから。 甘えられる相手はほかにいるわけですし。 私も叔母の立場で甥っ子がいます。 年に2回帰省してる時に会う(帰省先の親の住居に泊まりに来ている)くらいですが… 甥っ子に張り合うように遊ぶだけで、結構仲良くやれています。 が、しかし「懐いて欲しい」と思うのは少々気持ち悪いと思いました。 嫌われたくない(甥っ子が私に拒否反応出すと兄嫁が気を使うため)程度なら共感もできるのですが…。 甥っ子かわゆしはわかりますが 少々執着が過ぎるのでは?

usakiyo
質問者

補足

可愛い甥っ子に懐いて欲しいと思うのが気持ち悪い? なかなか子供ができなかった兄夫婦が授かった、大切ないのちです。義姉の妊娠が分かったときは、嬉し涙が止まりませんでした。県外に住んでいる義姉の実の妹達も数時間かけて、甥っ子に会いにきてますよ。私と同様、人見知りを発揮されて「懐かない」とションボリ帰っていきますが。それでも、可愛いですからね。しょっちゅう遊びにきています。 あなた様の考えに驚きです。 叔母だから懐いてもらえるとも思っていません。血が繋がっていても、まだ小さい甥っ子には関係のないことですから。また、ご期待にそえず残念ですが、拒否反応までは示してしません。笑 私が家事のために、甥っ子から離れてると、「あーあー」と私の姿を探しています。見つけると、にやっと笑ってくれます。とても愛らしいです。 あなた様のような方もいるんですね。そのような言葉をわざわざここに記載するなんて。冷酷で残念な人だな。という印象しか受けませんでした。参考にできず、申し訳ありません。

回答No.2

焦らないでまずは週に1回顔を見せるのでいいと思います。 懐かせようと無理に抱っこしたりはだめかもですね。 主さんが楽しそうにしていたり、例えば折り紙を折っていたり、お絵かきしていたり、、 そうすると自然に興味を持って近づいてくるようになります。 そうしているうちに少しづつ距離が縮まると思います。 こちらに無理に引き込まない、恥ずかしがって隠れてもにっこり声はかける。 そういう繰り返しかな、と思います。 また、甥っ子さんが遊びたい時、興味を持っているときについ自分のことに集中したりして(スマホなど) 生返事して邪険にしたりしていませんか? そうすると相手にしてもらえないと思うかも? ただ、まだ、小さくて微妙な年齢ですからもう少し大きくなれば遊べ遊べとうるさくなるかもしれないですよ。

usakiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成る程!今度帰る時は、折紙を買ってかえります(ハート) 甥っ子はスマホが大好きなので、スマホを持ってるときだけ、スマホ目当てで近づいてきます。笑 アドバイスありがとうございました!

noname#205166
noname#205166
回答No.1

こんばんは。 興味深いお話しですね。 私も甥や姪はいます。 ちなみに、 実のお兄さんの子ですか? 実姉の子ですか?

usakiyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2歳離れた兄の子供です。義姉も2歳上で、面白くて優しいお姉ちゃんです^ ^

関連するQ&A

  • 甥っ子について

    自分ではよくわからなくなってしまいましたので、質問させて下さい。よろしくお願いします。 いま、私は出産のため、里帰りで実家に愛犬とともに帰ってきました。 実家では姉家族が両親と同居しています。 姉には四歳と二歳の甥っ子がいるのですが、ちょっとひどいです。 自分の思い通りにいかないと死ね!と言ったり、おじいちゃんおばあちゃんに対しては、テレビ見えないからどけて!音聞こえないから静かにしてっ!あっちいけ!嫌い!等、わがままし放題。 子供に関わる仕事をしてる私から見ても、このまま小学校に上がると、先生苦労するだろうな~とか、親も大変だよ、とか思ってしまうほどです。 もちろん、親の注意は一度で聞かず、何度も怒り散らしてる状態です。 親の言うことを聞かないなら、いったい誰の言うことを聞けるの?と思います。 姉は姉で、子供がおじいちゃんおばあちゃんに注意されるのは嫌なようで、注意されると怒って子供をつれて2階へ上がります。 長くなりましたが、そのような家庭に、私も身重プラス犬とともにお世話になることになり、一ヶ月が経ちました。 暴言吐かれまくってる両親をみてるのも辛くなってきたし、親の言うことさえ聞かない甥っ子の姿などをみてると、私もイライラがたまり、甥っ子たちを可愛いと思えなくなりました。 なにより、連れてきた犬をキャンと泣くまでつねったり引っ張り回したり、そのことに我慢の限界になりました。 わからないのは当たり前なので、何度も注意しましたが、それでも聞かず、犬も人間嫌いになりはじめてます。 私が注意したことで姉とも険悪なムードになってしまったし… なにより、身重の私が、甥っ子を可愛いと思えないことが、怖いです 子供を可愛いと思えない自分がおかしいんじゃないか。子育てはできるんだろうか。こんなことでイライラしてる私が変なのか、と。 自分の中ではパンクしそうです。出産まであと二週間切ったいま、不安に押し潰されそうです。 私の考えはおかしいでしょうか…

  • 人見知りする子を預けたい場合。

    生後5ヶ月から人見知りが始まり7ヶ月になった今ますます激しくなっています。 ママ・パパ以外に抱っこされた瞬間大泣きです・・・ (じぃじ、ばぁばもムリです) 1歳くらいには保育園に預けて働く予定なのですが・・・ そこで質問です。 ママ以外の人が抱っこして大泣きしてても、そのまま抱っこしたりあやしたりしていたら慣れるでしょうか? 号泣していてもほっといていいんでしょうか? 保育園などの施設の人はどういった対処するのでしょうか? 今は泣き始めると見てられなくて(聞いていられなくて) すぐにママ抱っこしてしまいます; いつかはおさまると思いますが心配で預けられません。 アドバイスをお願いします。

  • 6ヶ月甥っ子からの人見知り

    現在、6ヶ月になる甥っ子がいます。 弟家族はすぐ隣に住んでいて、 義妹も毎日のように遊びに来て、 抱っこして、抱っこしてって言ってくれ、 毎日のように私が抱っこで寝かせていました。 それが。。。義妹が1週間体調を崩して 家で安静にしていた間、同然甥っ子も来ず、 1週間たっていつものように来た時に、 私が抱っこしたら2分ぐらいで泣くんです。 そして、義妹に戻ると泣き止む。 最初は眠いとか体調の問題かなとか、 しばらく会っていなかったからかなとか 思ったのですが、すでに1週間、毎日抱っこ していますが、一向になれません。。。 ずっと、ものすごく笑ったり、抱っこで 眠ったりしていたのに、ものすごく拒否され、 全く笑ってもくれなくなりました。。。 自分も2人の子供を育てたのですが、 全く人見知りがなかったので、このまま 甥っ子に嫌われてしまうのかと くだらないですけど妙に淋しくなってしまって。。。 そのうち慣れてくれるのでしょうか?

  • 甥っ子の彼女が頻繁に家にくる

    私は40代独身で実家に住んでおります。両親は健在です。 姉と甥っ子と姪っ子も住んでおります。 居間に犬がいるんですけど、知らない人がくると延々と吼え続けます。 で、甥っ子の彼女が居間にくると当然ずっと吼えてます。(お客さんがきたときは犬はケージに入ってます) 居間ではなく甥っ子の部屋にいるときはもちろん吼えません。 私は実家に住んでるといっても3食全部自分で自炊をしております。 マイルームに炊飯器もありますしほとんど居間にはいかないです。基本的に姪っ子と母親以外とは殆ど今は用がないかぎり口をきかないくらい仲がよくありません。喧嘩とかはしませんが。 このようにあまり家族関係は決して良くありません。私に原因があるのはわかってますが今更仲良くするにはなかなか難しいです。。 で、甥っ子の彼女には甥っ子が父親ではない赤ちゃんもいます。赤ちゃんももちろん毎回一緒にきてます。 で、その甥っ子の彼女がくると延々と犬が吼えるもんだから私はすごくイライラしてしまいます。今日ハジめてその甥っこの彼女らしき人と家の中ですれ違いましたがお互い挨拶はしなかったです。 姪にも恋人がいるんですけど一度顔合わせたときに、あっちから挨拶してくれました。 でもそれ以降は絡みないです。別に自分のお友達でもないし仲良くする必要も特にないかなとおもいまして 。こういう場合はどう接するのがベストなんでしょうか? 私も基本的に人見知りしますし愛想があまり良くありませんので家にきた来客には自分が知らない人だと挨拶はほとんど自分からはしませんし、こっちから話かけることも殆どしません。 まだ結婚もしてないのに相手の実家の居間に毎週数回長居するのって普通なんでしょうか? うちは親がすごく優しいし私と違って気難しい性格ではないので心地良いかもしれませんが。。 色々気に食わなければ私が実家から出ていけば良いかもしれませんがそれはちょっと事情があって今は無理です。。 あと猫がいるんですけど猫は姉が飼い主なんですけど私の部屋にほとんどいるくらい懐いております。 犬と猫は仲悪いので来客があったときだけ私の部屋に犬をこさせることはできません。 私は心が狭いせいと人見知りを結構してしまうので誤解を受けやすく人間関係があまり上手くいきません。 なので一緒に遊ぶようなお友達もいません。 私がもっと心を開いて仲良くしていったほうがいいんでしょうか?

  • 甥っ子に悲しい思いをさせてしまいました。。

    相談というか、私自身の反省を語る形になってしまうかもしれませんが、 目を通して頂ければ嬉しいです。 私(女)、父、母の三人暮らしです。 5歳年上の兄は結婚しており、電車で5駅ほど離れた所に奥さんと5歳になる息子と3人暮らしです。 5歳の甥っ子はじじ、ばばが大好きでうちにはほぼ毎週末のように一人でお泊りをしています。 今週の土曜日も泊りに来ると言って昼間から来ていたのですが、その土曜日の今日は 兄の奥さんの誕生日でした。 兄と奥さんの誕生日が近いこともあり、いつもは何のお祝いもしてあげられなかったので、 今回初めて私が二人を食事に連れて行き、兄妹3人での食事を楽しんできました。 兄はもちろん奥さんも「こんなに嬉しくて楽しかった日は久しぶり!ありがとう!」と喜んでくれました。 兄、奥さんはそのまま家に帰り、私は甥っ子と両親が待つ家に帰りました。 いつものようにじじと遊んでいた甥っ子ですが、寝る時間になった途端いきなりきっかけもなく 泣きだしてしまいました。 今まで寂しくてぐずったり、ママ~などと泣いたりしたこともなかったのに、今日初めて、 家がいい~。と泣いていました。 明日になったらすぐお家に帰ろうか、と言うと5分もしないうちに泣き止み、「嫌、じじと遊んでから帰る」と言うので安心したのですが、 その時初めて気付きました。 今日はママの誕生日なんだよ!と言っていた甥っ子は自分の誕生日の時のように、ケーキを買ってみんなで歌を歌ってとみんなでママの誕生日をお祝いをしたかったのかもと。。 いってらっしゃい!と元気で送りだしてくれたけど、本当は寂しかったのかもしれないと。 兄妹だけで食事に行くにしても誕生日当日はずらすべき配慮ができなかった自分に反省しきっきりです。 私は未婚で子供もいないので分からないのですが、やはり誕生日は家族水入らずで過ごしたいものでしょうか? 兄と奥さんも食事に誘われて遠慮して日にちをずらして。と言えなかったのでしょうか? 既婚、未婚の方問わず何かご意見頂けたら幸いです。

  • 甥っ子姪っ子ってどういうふうに可愛いの?

    甥っ子姪っ子がいる人の立場からお聞きしたいです。 こんな状況あまりないことですが、 例えば自分は働いていなくてずっと家にいます。 そんな時に甥っ子姪っ子が遊びに来ます。 生き返ったように嬉しいですか? こんな質問ですみません。 どんな立場の方でも構いませんので 甥っ子姪っ子の可愛いようはどこまでありなのか ご意見お願いします。 どんなわがままも聞く、とか抱っこしたくてたまらないとか。。。 帰るのが寂しくてたまらないギューと親の前で抱きしめあう。 普通の叔父叔母はそこまでしますか?

  • デートに甥っ子を連れてくる彼氏

    付き合って5年の彼氏がいます。 彼には3歳の甥っ子がいて、たまに一緒に遊ぶんですが、最近は割としょっちゅう連れてきます。 他にも共通の友達と一緒に遊んだりする日もあるので、2人きりで遊べるのは月1回くらいです。 甥っ子はもちろんかわいいし、一緒に遊ぶと結局楽しいんですが、、 最近はまた?って思うときもあります。 2人の時間が少ないというか、、、 逆にもし私に甥っ子や姪がいたらしょっちゅう連れてってもいいの?って思いますし、2人で遊べる日が少ないのでもうちょっと減らして欲しいです。 でもあちらの家族の事なので言いにくくて言えません。 他にも彼は割と実家愛が強く、とてもいいことだとは思うんですが、それを言い訳などに使われると私はなにも言えません。 例えば遅刻の理由が、母が車使ってるからとか。 自分の家族や友達には私をよく紹介してくれたり、一緒に遊ばせたりするんですけど、逆にうちにはあまり顔を出さず、私の友達を紹介した時も人見知りもあり仕方ないのかもしれないですが、あんまり楽しくなさそうな感じで終わりました。 私の時はそうなのに、自分は人の気もしれず甥っ子を誘ったり家に私を上げたりする彼氏が少し無神経に感じて嫌になるときがあります。 もちろん紹介されないことに比べれば全然いい悩みなんですが、私だって彼の実家は気を使うし緊張するし、甥っ子もしょっちゅうはデート気分がないし疲れます。 これは私の心が狭いのでしょうか? どう彼氏に伝えればいいのかもわかりません。 甥っ子が嫌いって感じで伝わると誤解なので、そうではないけどって言いたいけど、どう言ってもそう取られそうで、、

  • 生後9ヶ月の息子の人見知りについて

    生後9ヶ月の息子がいます。 夫が夜勤のある仕事のため週に1回ほど私の実家に帰っています。息子はばあばが大好きで抱っこをせがんだり、後をついて回ったりします。 しかし先日ばあばが私の家に来ると息子が人見知りして泣き出しました。抱っこをされるのも嫌がりました。 いつもと会う場所が違うと人見知りして泣き出すことってあるのでしょうか?その後別の日に私の実家へ行きましたが、そこではやはりばあばが大好きな息子でした。

  • 人見知りでしょうか

    第一子、6ヶ月になる息子がいます 旦那の実家には、いつも毎週行っていました 祖父母、義姉ともいつも仲良く遊んでいたのですが、先日も旦那と子供が実家に先に行き、私は久々に美容院へ行き、後から実家に行きました 子供は機嫌良く遊び疲れて寝ていました。 その後目を覚まして、少しして義母と遊び中、私を見つめたと思ったら、突然大泣きし始めました それからは、誰が抱っこしても私を見て大泣き、私が抱っこしたら治まります 旦那でもダメでした 義姉が私の髪型が変わったから驚いてるんだと言い、違う部屋へ泣く息子を連れて行ってしまい、子供は大泣きしてました(T_T) かわいそうで、連れに行ったら、やっぱり泣き止みました 家に帰ってからは普通通り、旦那に、笑い、一緒にお風呂も入りました 人見知り?それとも機嫌が悪かったから?それとも、イメチェンのせい? それまで普通だったのに、突然人見知りが始まるものなのでしょうか みなさん人見知りは、どうやって、始まりましたか?

  • 姑やらの子供への態度

    5ヶ月の子がいます。 最近人見知りや場所見知りをするようです。 でも若い女性にはそうでもないのですが。 そこでこないだGWに主人の実家に帰りました。 姑や叔母、伯父など沢山の人がわが子を見に入れ替わり 立ち代りやって来るような田舎なので心配していましたら 案の定、皆で寄ってたかって我が子を覗いたり抱っこしたり で1日中泣き喚いていました。 それはもう顔を真っ赤にして息をするのも忘れて泣くという 感じでした。 それなのに姑をはじめ皆 「人見知りはまだしないわよ」 「いつもママとほとんど2人きりだから寂しい思いして るから」(私が外にぜんぜん連れ出していないような言い方) 「ママがいなくても子供は育つもんよ」 など始まり、泣き喚いてすごいのに抱っこして離さないので 私が近寄って「おいで」と手を出してもよこさなかったり もう、かわいそうだから早くよこせ!と言いたかったです。 皆さんはそういうときどうしてますか? まだ5ヶ月なので自分からママのほうに乗り出してきたり 意思表示ができないので・・・ 私が「私が抱っこすると泣き止むので返してください」と いうと角がたつし。主人に「抱っこするからって返して もらってきたら」と耳打ちしても、主人が行っても返しません。 孫が可愛いのは分かるのですが姑以外に叔母や伯父も こんな状態でどっと疲れたGWでした。

専門家に質問してみよう