• ベストアンサー

2歳児の不思議?

同居している2才半の甥っ子がいるのですが、 ちょっと不思議に思うことがあります。 今年のお正月のこと。 私の彼が家に来たのですが、私が彼を名前で呼ぶのを聞いて、 突然、真似をするようになりました。 初詣に向かう途中も、少し先を歩いていると、 後ろから「マコト~(仮名)、待って~」と追いかけてきたり、 抱っこしてもらえばハイテンションになり、 手をつないでもらうだけでも超ご機嫌(^_^;) 私たちが用事で別行動となるときは、 ものすごく眠たいはず(パパの抱っこでうとうと中)なのに、 「マコト~、ばいば~い」と手まで振ってくれました。 義妹の証言(笑)によると、その日以降、 散歩の途中でいきなり、 「にぃに(末の弟のこと)~♪ ねぇね(私)~♪ マコト~♪」と歌いだしたり、 何の脈絡もなく「マコトはどこ?」と聞いてくることもあるそうです。 また、私の携帯が鳴ると「マコト?かいちゃ?(=会社=仕事)」と聞き、 私が帰ってくると、私へ「おかえりなさい」を言う前に、 「マコト?」と玄関にお迎えに行く始末・・・ 伯母としてはちょっと寂しいです(泣) それまで、3回程会っていますが、 すぐに別行動してしまったりしていたので、 軽くハイタッチ(当時の得意技)をする程度でほとんど接触がなく、 もちろんこんな状態にはなっていません。 ちなみに、お正月の時、甥っ子と一緒にいたのは2時間程度です。 その間、ベッタリと一緒にいたわけではなく、 人込みもあって、手をつないで歩いたのは300mくらい。 他にも遊んでくれた人たちはいるのですが、 ここまで長く気にしているのは彼がはじめてです。 彼も家族も、 「どうしてそこまで好かれているんだろ?」 「彼の何が甥っ子の心を鷲掴みしたんだろ?」 と不思議に思っています・・・ こういうことは結構あることでしょうか??

noname#109641
noname#109641
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね。何が子供のツボにはまるのか、突然特定の人とか、特定のキャラクターとか歌とか番組とか、ハマりますねー。それも大人にしたら理由がわからない、今までも会っていた人なのに?子供には全然面白そうじゃない番組なのに?とか謎だらけです。 もちろん彼氏さんのことを嫌いではないと思いますが、大人が考えるほど「好き」っていうわけでもないみたいです。何か「気になる」「気にせずにいられない」という感じでしょうか。初めてのオモチャを手にしたときみたいな感じ。 たぶん甥っ子くんは「ものごころがついてきた」んでは?今までは家族以外の人に会っても、その場かぎりで、はっきりと「この人」って認識がなかったのが、初めて「この人=マコト」ってわかったんじゃないですか。お正月の、初詣の楽しい雰囲気も記憶に残っているでしょうし。 「ねぇね」のお友達っていう関係性もわかってるみたいだし、なかなか賢い!あと、「マコト」って言ったときに、まわりがおもしろがったり、いろいろ反応するのが興味深いってこともあるかも。 しかし、こんなに好きなんだーと思っていると、知らないうちにブームが終わっていて、次に会うときに「ほら、大好きなマコトだよ♪」って言ったら「ふーん」(無関心)ってこともありえます(笑)。幾度もこういうことで大人が振り回されたり、がっかりさせられたり、これからも突然のマイブームはいろいろあると思いますよ。 本当に子供の心は謎です。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、言い易いから言っているのか、 単純に言葉がおもしろいのか・・・というところかもしれません。 ただ、昨晩も、一人でおもちゃで遊んでいるかと思ったら、 私にミニカーを持ってきて、「マコトにあげるの!」と言われました(^_^;) 言葉として好きなのと、人として好きなのとかごっちゃかな? >>次に会うときに「ほら、大好きなマコトだよ♪」って言ったら「ふーん」(無関心)ってこともありえます(笑)。 あ~、とてもありえそうな気がしてきました(>_<) 「マコトブーム」が去らないうちに、早めに再会させておこうと思います! 自分にはまだ子供はいないのですが、 近くで観察(?)しているだけでも楽しいです♪ これからも成長を楽しみにしながら、 驚かされたり、関心させられたりしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#70549
noname#70549
回答No.1

岩波新書だったか、『私は2歳』という本がございまして、 少し昔のものなんですけれども、2歳児の思考のとっ散らかりようが、等身大で描かれていて楽しんだ覚えがあります。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速本を検索してみました。 読者評も良いようなので、義妹と読んでみようと思います!

関連するQ&A

  • 体の不思議

    手を組んで別の人に指をさしてもらうと、自分が思った指があがらない とか、横を向いて壁にピタッとくっつけると外側の足を上げようとしても上がらない など、できそうでできない体の不思議な行動などしってる方いらっしゃったら教えてください あと、そのような情報をまとめたサイトありますか? よろしくお願いします

  • こたつに乗る甥っ子(少し長いです。)

    今度の4月に小学校へ入学する、甥っ子(旦那の妹の息子)のことで相談させてください。 毎年、お盆とお正月に甥っ子に会います。 その際、『(甥っ子にとっての)両親や祖父母の言うことを聞いて、いい子にしてたら、プレゼントをあげる。』と約束をします。 このお正月もプレゼントをあげました。 ただひとつ、甥っ子の行動で気になることがあります。 それは、遊んでいたり、テレビを見るときにこたつに乗ってしまうことです。 腰を掛ける程度では無く、完全に裸足のまま乗ります。 何度厳しく注意しても、30秒後には乗ります。 元々、全く落ち着きの無い子供です。 小学校入学直前の男の子なんて、落ち着かないものでしょうが、だからといって、こたつに乗っていい理由にはならないので、 どうしても辞めさせたいです。 甥っ子の両親の同意があれば、『次に少しでも乗ったら、プレゼントは没収。返さないし、2度とプレゼントあげない。』と言ったことを、厳しく伝えてもいいと思いますか?

  • 義妹の彼氏。。

    よろしくお願いします。 私は、主人と義父母、義妹と同居しています。数ヶ月前に義妹に彼氏が出来たと聞き、とても喜んでいるのですが・・・私としては、義妹の彼氏なので、可愛がってあげようと、旦那もそうですが、気軽に家につれておいでよ・・と話をしています。 義妹も連れてきたいようなのですが、彼氏が断固として、拒否します。 ちなみに彼は独身寮で、女人禁制なので、いくところがなければ、義妹の部屋で過ごすのもいいと思うし、 別に、義父母も気楽な人なので、気にしなくてもいいと思うのですが、義妹がそういう話をしても絶対嫌だの一点バリです。そうかと思えは、 義妹は彼の実家にお泊りしたり、お正月も彼の実家で 宴会したりと、よくしてもらってるようなのです。 義父母は義妹に彼がいることさえ知りません。 義妹は、「自分ばっかり彼氏の家に行って、自分の親はとは、顔さえあわせてもらえないのは寂しい」と言っています。私も、そう思います。 彼は、ただ、臆病なのかもしれないけれど、なんだか、頼りないな~と思ってしまいます。 彼女の家に行くことはそんなに怖いことですか? 別に、きちんと挨拶しろとも言ってないし、親と一緒に食事しろといってるわけでもないし・・ 顔合わせて、「こんにちわ」くらい、いいじゃんと思ってしまいます。 みなさんどう思われますか~??

  • 不思議な関係が続いています。

    付き合っていない人と不思議な関係が続いています。 その男性は高校の同級生なんですが、 お互いに1人暮らしなんですが、 偶然にも近所に住んでいることが最近わかりました。 私が体調の悪くなった時など、 「大丈夫?近所だから何かあったら頼ってくれていいからね。」 といつもやさしくしてくれる人なんです。 過呼吸やパニックがひどい時など、私が寝るまで ずっと肩を叩いてそばにいてくれて、 気付いたらもう1ヶ月くらい一緒に寝ています。 一晩中腕枕をしてくれたりケーキを買ってきてくれたり、本当にやさしい人です。 彼と私の友達が以前セフレのような関係だったことがあって、 「普段はやさしいけど、エッチするだけでメールも全然してくれないし、 エッチが終わると女とは一緒には寝たくないって別の場所で寝たり本当に冷たい人だった。」 と友達が言っていて、 私の知っている彼のイメージと全然違い驚きました。 友達がセフレはいやだから、付き合ってほしいと伝えたら 「別に付き合ってもいいけど、今と何も変わらないし、俺は結婚とかしないから。」 とフラレタと泣いていました。 彼は昔結婚まで決めていた幼馴染の女の人と死別してから、 セフレしか作らなくなったらしいです。 なんで私を助けてくれるのか、 なんで私には体の関係を求めてこないのか わからないことだらけなのですが、 夜、彼と一緒なら安心して眠れるような気がして、 1ヶ月も一緒に寝てしまいました。 お互いに恋人がいるわけでもないしいい大人なので、 誰に迷惑かけるわけでもないのですが、 彼って不思議な人だなーと考えてしまいます。 そんな彼のマンションが1月の終わりに更新になります。 「更新したほうがいいと思う?引っ越すべきかな?実家に帰ろうかな?どう思う?」 と聞かれました。 正直、引っ越したり実家に帰ったら一緒に眠れないよ。 と言いたくなったんですが、 私は彼女ではないので 「どうだろうね?じっくり考えたら?」 と答えました。 弱っている女の子を助けて楽しんでいるようには見えないし、 私を好きだから助けてくれているようには見えないし、 体を目的にしているようではないし(手出されてないので) 彼が何を考えているのかわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 創価学会の人の初詣、クリスマスなど

     こんにちは。過去の質問を調べてみたのですが良く分からなかったので質問させていただきます。  私は多くの日本人と同じように、お正月には神社とお寺の両方にお参り(普通は神社だけ?)して、クリスマスはそれなりに雰囲気を楽しみ、お盆には母の実家で灯篭をあげたりします。  でも友達で創価学会に入っている子はクリスマスはともかく、初詣には行ったことがないといいます。基本的に神式とかに関わってはいけないんですよね?  本人はあまり知られたくないらしく、そういうことはほとんど話さないし、私もあえて聞きません。下手に傷つけてしまうんじゃないかと思って初詣は毎年誘わないんですが。  でも確か祇園祭には一緒に行ったことがあるんです。一緒にヨーロッパへ行ったときも、教会の見学とかは普通にしてました。  どこまでなら他宗教と関わった行事でも許せるんでしょうか。信仰の程度にもよるんでしょうか?初詣でも、神社にではなくて、お寺へのお参りならいいのでしょうか。それともお寺も決まったとこしかだめなんでしょうか。  本人に聞くべきなんでしょうけど、それまでにある程度の知識は入れておきたくて質問させていただきました。  よろしくお願いします。

  • 奈良での遊び場所

    2歳(男の子)と4歳(男の子)の子供と一緒に年末年始(12/31-1/2)に奈良に行こうとしています。 正月なのでとりあえずは神社に初詣を考えていますが、子供2人には初詣以外にもどこかに連れて行ってやりたい思うのですがどこかよいところあれば教えてください。 2人ともここ一ヶ月程風邪ぎみなので出来れば屋内で遊べるところがいいです。 でも、年末年始は、公共施設が軒並み休館していてなかなかこれといったところが見当たらないので宜しくお願いします。 どこかのショッピングセンター等での子供向けイベントでもいいです。 行動範囲は、出来れば奈良盆地の南の方(大和高田、橿原、明日香、桜井付近)がいいです。

  • 噛みつく・引っ張る・引っかく息子

    こんにちは。 もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。 うちのチビ助,とにかくすぐに爪を立てて引っかきます。 私と遊んでいるときに,私の首や顔に手を伸ばしてきて鼻や頬をガリッとつかみます。 おかげで私の首と顔は傷だらけ。 私が痛がるのがおもしろいのか「痛いからやめて」と言うと よけい手を伸ばしてきます。 そういう時は,チビ助の手をつかんで「痛いからしちゃダメ」としつけているつもりなんですが (あまりにもひどいときは,ペチッとたたくこともあります), 手をつかまれていることに腹を立て,今度はつかんでいる私の手を噛みに来ます。 あとすーっと顔を寄せてきて,いきなりガブッと顔や肩に噛みついてきたり。 髪の毛もしょちゅう引っ張られ,部屋には私の抜けた髪の毛があちこちに落ちています。 この噛みつく・引っ張る・引っかくは,自分の意志が通らないときや, ストレスがたまっているときに特にひどくなるようなんですね。 それで「この行動はチビ助からの何かのサインか?」とも思い,絵本を読んでやったり, おもちゃで一緒に遊んだりすると少し落ち着くようではあるんですが・・・。 人見知りがあまりなく,初対面の人にも泣くことなく抱っこされるものの, 抱っこしてくれてる人の顔に手を伸ばしガリッと引っかいてしまいます。 私はいつもハラハラして「手を伸ばしてきたら気をつけて!」と言ってます。 お正月,親戚やいとこ達の顔には,みんなチビ助に引っかかれた傷が かさぶたになり残っていました。 こういう行動もチビ助の個性の一つだろうと思ってはいるんですが, 今後,同じような年の友達と遊ぶようになったときのことがちょっと心配です。 諸先輩方からの体験談やアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 義実家に子供を預けたいですか?

    今9ヶ月になる息子がいて、双子妊娠5ヶ月です。 質問というか、愚痴になっちゃうんですが… 息子が4ヶ月の時に、義実家に遊びに行きました。 義妹とその息子(小学1年)もいたので、 床に寝かせたくなかったんですけど、 義母たちは私の息子を可愛い〜っと言って 自分たちのほうに連れて行き床に寝せてました。 甥っ子が息子の周りでピンポン玉を投げて 遊びだしたので、怒ろうと思いましたが、 自分の子じゃないし、義妹の子なので 怒ると角が立つだろうと思い怒れませんでした。 義両親、義妹、旦那は甥っ子を注意もしなかったので、 ヒヤヒヤしながら甥っ子を様子見てたんですが、 結局息子の頭にピンポン玉が直撃して泣いてしまいました。 みんなは、ピンポン玉だから大丈夫だろうと 思ったのかわかりませんが、 びっくりしたね〜って息子に笑顔で言ってました。 ピンポン玉だろうが何だろうが、 赤ちゃんの周りで走り回ったり物投げてるのに なんで注意しないんですかね。 甥っ子を怒りもしないで、謝りもしませんでした。 甥っ子も甥っ子で7歳にもなるのに、 していい事と悪い事がわからないのが意味がわかりません。 旦那は今まで親に怒られたことないと 言っていたので、義妹もそうゆう教育方針なんでしょうか。 義実家でご飯食べる時も、義父と甥っ子は好き嫌いが 多いからという理由で私たちとは別メニューです。 好きな物だけを食べさせてるようです。 義妹は離婚していて、義実家から10分程離れたとこに 住んでますが、ほぼ毎日義実家でご飯とお風呂を 済ませて帰ってます。 そのせいなのか、ご飯を作るのが苦手らしく 滅多に料理をしないそうです。 毎日義実家でご飯お風呂済ませるなら 一緒に住めばいいのにと思ってしまいます。 双子を妊娠してきて、病院から子宮頸管が短いので 安静と言われてるんですが、家にいると 家事や子供の世話で安静にできないので 実家に帰ってます。 実家は家から車で5分の距離なんですが、 旦那は週1にしか実家に来ま 自分の息子がいるのに、なんで毎日来ないのか イライラしてしまいます。 日曜日は義両親たちと食事に行ったりしてます。 そんな時間あるなら、自分の子と遊んでよ!って 言いたくなっちゃいます。 独身生活みたいに楽しんじゃってるようです。 息子とは会わず、義両親のほうが会ってるので そっちのほうが大事なのかなと思います。 そのわりに旦那は息子だけを 義実家に連れて行こうとしてて… ろくに会ってもなく、離乳食も食べさせれなくて、 そんなに懐いてもない状態で しかも、義実家の理解し難い教育方針(?)の元に 私抜きで連れて行くなんて絶対嫌です。 こんな義実家に自分の大事な子供預けれますか?

  • 一人でいられない

    1歳6ヶ月の女の子です。 かなりの人見知り、慎重、引っ込み思案です。保育園に行ってますが、4月で担任や教室が変わったせいで、毎日大泣き、昼寝も途中で起きたり、なれないようです。 家でのことですが、抱っこばかりせがみます。 歩く時も人の手をつなぎたがります。 言いなりに抱っこするからわがままになるんだ。といわれました。 癇癪もよく起こすようになり、ほっておこうとも思うのですが、おじいちゃんがうるさいとか言うので、ついかまってしまいます。 抱っこと言われても、泣かせておいたほうがいいのかな?とも思いますし、今はそれを望んでるんだから、思いっきり甘えさせてあげようとも思うし、どう接してよいかわからないのです。 普通もっと1人で行動できるのではないでしょうか。 やはり、甘えさせすぎでわがままなんでしょうか。

  • 若い女性看護師と男子高校生

    病院勤務の方、特に20歳前後の若い看護師にお聞きしたいのですが。高2の甥っ子が退院してきて、入院中の話しを色々聞く中でこういうことがあったそうです。 (1)直腸バリウムの検査の時に横になってお尻を出している時に若い女性看護師が4~5人入って来て、あまり大きくない声で、イャーとかクスクスとかニコニコ笑いながら甥っ子の姿や顔を見ながら別の部屋に入って行った。 (2)手術の前に外科から担当になりましたと25歳の女性看護師が来て、髪の毛を洗ったり色々お世話してくれた。同じ病室の他の患者がなんでこの子だけ担当の看護師が外科からわざわざ来てお世話するの?と不思議そうにしてた。 (3)手術前の下半身の毛剃りの時、40代のベテラン看護師がそってくれていたが、途中から20歳の看護師が入って来て、ベテラン看護師の横でお辞儀をするように甥っ子の下半身に顔を近づけて剃られてる様子を最後までじっくり見てた。 (1)(2)(3)のそれぞれの看護師の行動をみなさんはどう思いますか。

専門家に質問してみよう