• ベストアンサー

2歳児の不思議?

同居している2才半の甥っ子がいるのですが、 ちょっと不思議に思うことがあります。 今年のお正月のこと。 私の彼が家に来たのですが、私が彼を名前で呼ぶのを聞いて、 突然、真似をするようになりました。 初詣に向かう途中も、少し先を歩いていると、 後ろから「マコト~(仮名)、待って~」と追いかけてきたり、 抱っこしてもらえばハイテンションになり、 手をつないでもらうだけでも超ご機嫌(^_^;) 私たちが用事で別行動となるときは、 ものすごく眠たいはず(パパの抱っこでうとうと中)なのに、 「マコト~、ばいば~い」と手まで振ってくれました。 義妹の証言(笑)によると、その日以降、 散歩の途中でいきなり、 「にぃに(末の弟のこと)~♪ ねぇね(私)~♪ マコト~♪」と歌いだしたり、 何の脈絡もなく「マコトはどこ?」と聞いてくることもあるそうです。 また、私の携帯が鳴ると「マコト?かいちゃ?(=会社=仕事)」と聞き、 私が帰ってくると、私へ「おかえりなさい」を言う前に、 「マコト?」と玄関にお迎えに行く始末・・・ 伯母としてはちょっと寂しいです(泣) それまで、3回程会っていますが、 すぐに別行動してしまったりしていたので、 軽くハイタッチ(当時の得意技)をする程度でほとんど接触がなく、 もちろんこんな状態にはなっていません。 ちなみに、お正月の時、甥っ子と一緒にいたのは2時間程度です。 その間、ベッタリと一緒にいたわけではなく、 人込みもあって、手をつないで歩いたのは300mくらい。 他にも遊んでくれた人たちはいるのですが、 ここまで長く気にしているのは彼がはじめてです。 彼も家族も、 「どうしてそこまで好かれているんだろ?」 「彼の何が甥っ子の心を鷲掴みしたんだろ?」 と不思議に思っています・・・ こういうことは結構あることでしょうか??

noname#109641
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね。何が子供のツボにはまるのか、突然特定の人とか、特定のキャラクターとか歌とか番組とか、ハマりますねー。それも大人にしたら理由がわからない、今までも会っていた人なのに?子供には全然面白そうじゃない番組なのに?とか謎だらけです。 もちろん彼氏さんのことを嫌いではないと思いますが、大人が考えるほど「好き」っていうわけでもないみたいです。何か「気になる」「気にせずにいられない」という感じでしょうか。初めてのオモチャを手にしたときみたいな感じ。 たぶん甥っ子くんは「ものごころがついてきた」んでは?今までは家族以外の人に会っても、その場かぎりで、はっきりと「この人」って認識がなかったのが、初めて「この人=マコト」ってわかったんじゃないですか。お正月の、初詣の楽しい雰囲気も記憶に残っているでしょうし。 「ねぇね」のお友達っていう関係性もわかってるみたいだし、なかなか賢い!あと、「マコト」って言ったときに、まわりがおもしろがったり、いろいろ反応するのが興味深いってこともあるかも。 しかし、こんなに好きなんだーと思っていると、知らないうちにブームが終わっていて、次に会うときに「ほら、大好きなマコトだよ♪」って言ったら「ふーん」(無関心)ってこともありえます(笑)。幾度もこういうことで大人が振り回されたり、がっかりさせられたり、これからも突然のマイブームはいろいろあると思いますよ。 本当に子供の心は謎です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、言い易いから言っているのか、 単純に言葉がおもしろいのか・・・というところかもしれません。 ただ、昨晩も、一人でおもちゃで遊んでいるかと思ったら、 私にミニカーを持ってきて、「マコトにあげるの!」と言われました(^_^;) 言葉として好きなのと、人として好きなのとかごっちゃかな? >>次に会うときに「ほら、大好きなマコトだよ♪」って言ったら「ふーん」(無関心)ってこともありえます(笑)。 あ~、とてもありえそうな気がしてきました(>_<) 「マコトブーム」が去らないうちに、早めに再会させておこうと思います! 自分にはまだ子供はいないのですが、 近くで観察(?)しているだけでも楽しいです♪ これからも成長を楽しみにしながら、 驚かされたり、関心させられたりしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#70549
noname#70549
回答No.1

岩波新書だったか、『私は2歳』という本がございまして、 少し昔のものなんですけれども、2歳児の思考のとっ散らかりようが、等身大で描かれていて楽しんだ覚えがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速本を検索してみました。 読者評も良いようなので、義妹と読んでみようと思います!