• 締切済み

なぜ歴史問題では死体の画像を見ることを生徒に強制

東日本大震災だと死体写真は報道規制されて 地震や津波で死んだ人がいない事になっているのに なぜ歴史教育では凄惨な場の写真をC学生に見せるのでしょう 優先順位がおかしくないですか

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

歴史問題での死者は既に歴史になっているからです。 311のような直近の災害には、家族や親戚、友人などの 関係者が存命です。 そこでは日が浅く、生々しいモノとして死が存在します。 つまり、まだ歴史になっていないからです。

回答No.1

歴史上の何の事件の写真なのか不明ですが、戦争関係であれば充分意味があります。 平和な時代に生まれた我々は戦争体験なんてありませんし、どうしても戦争の悲惨さについて認識が甘くなりやすいわけです。だから、多少ショッキングなビジュアルを見せることで、間接的に理解させ、軽々に戦争させないようにしよう、というのは、教育的配慮として理解できることです。 これに対し、震災の死体の画像を見たからといって、震災そのものを無くすことはできません。また、日本国内ではどの地域でも地震が起きており、震災リスクを常に抱えていますので、震災に対して備えなければならないということは通常人には分かることです。 また、あなたは震災で死んだ人がいないことになっているといいますが、震災で死亡した人が大勢いることは誰でも知っていますし、その事実を伝えるのに死体の画像が必要なわけがありません。 そんなものはただの悪趣味を充足させるための娯楽です。むしろ被災者のトラウマを過度に刺激しないように、そのような報道はは慎むべきだという考え方もあるでしょう。

inaifuri
質問者

お礼

>>震災の死体の画像を見たからといって、震災そのものを無くすことはできません。 秋葉原やあたご漁船やコンクリ事件は自然災害じゃないけど出てません

関連するQ&A

  • 津波に飲まれる人や車や死体を映さない

    大震災で多くの方が亡くなってしまったけど 報道では人や車が津波に飲まれるところや死体はほとんど映さないよね? でもそういう強烈な悲惨さこそが津波の本当の恐ろしさだと思わないかな? ソフトな映像だけに編集してしまうことが逆に問題だったりしないのかな?

  • 倒壊した学校や生徒どうしている?

     「東日本大震災で地震や津波で使えなくなった小中学校や高校はどれくらいあるのでしょうか。震災から3カ月以上が経過した現在、こうした学校に通っていた子供たちは、どこでどのようにして授業を受けているのでしょうか。被災地の子供たちの教育環境について教えてください」=東京都板橋区、自営業、柴田幸定さん(64)

  • 日本の死体報道規制と日本人の災害時秩序について

    日本では海外より死体報道の規制が厳しいとされています。 私の持論ですが、これは結果的に日本人の恐怖心を煽らず、今回の東日本大震災や列車の事故等が起こったときに見られる日本人の冷静な秩序行動を実現している一つの要因ではないか?と思っています。 そして海外でよく暴動やパニックが起きるのは、死体報道(もちろん毎日されているわけではない)によって、人間の死に常に向き合っており、自分は悲惨な死を遂げたくないと強く恐怖心を植え付けられている結果に起きるものではないかと考えています。 皆様の意見を聞きたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • なぜ東日本大震災というのですか?

    震災とは、地震による災害ですよね。 地震とは、断層、火山、爆発などに起因する地面の揺れです。 一方、津波とは海底の変形・移動に伴って生じる大きな 水の動きという現象です 地震、津波ともそれぞれの現象を意味した言葉であり、 原因を指すものではありません。 今回、巨大な断層運動によって地震と津波が生じましたが 地震・津波のそれぞれが、別のことを意味している言葉で あるのですから、 東日本大震災 東日本大津波 は、分けて話す方が正しいと思います。 分けないから、福島の原発は地震で壊れたと言う人が 出てくるのだと思います。福島は津波にやられたのです。 チリ津波をチリ大震災とは言わないですよね。 なぜ、分けて呼ばないのでしょうか?

  • 東日本大震災の地震・津波の動画をまとめたサイト

    東日本大震災(東北沖地震)の地震・津波の動画をまとめた優良サイトを教えてください。

  • 震災報道ならなんでもあり??

    阪神大震災の時は被災地区在住だったので、災害報道を 客観的に見ることはなかったのですが、今回の東日本の 大地震には、テレビを見ていて、とても嫌な気持ちになって いることがあります。 津波を潮の満ち引きとお気楽に伝えるリポーターがいまして、 大津波警報で見に行くなとスタジオから注意しているのに とても場違いに川の逆流を河口から伝えていました。 もちろん、戦場にも報道が行くのだから一般とは別とはいえ、 こういうのっていかがかと感じたのですが??やはり警報 が出ている場所でも素人リポーターを派遣すべきなんです かねえ?? ご教唆下さい。

  • 阪神間に再び直下型地震は発生するか

    先の阪神淡路大震災で内陸直下型地震に被災しているので、当分内陸直下型地震は訪れないものと思っています。東南海地震などのプレート境界型地震に対しては備えないといけないとは思いますが、阪神間は東南海地震の震源からは遠く、せいぜい津波に対して備えればいいだけで、住居の倒壊はないものと思っています。我が家は先の阪神淡路大震災のときには大きな揺れに直撃されましたが、倒壊はまぬがれました。したがって、耐震補強など必要ないと思うのですがいかがでしょうか。我が家は山の麓でもないので、地滑りの心配はなく、また海の近くでもないので津波の心配もないと思うのですが、どうでしょうか。

  • 東日本大震災を喜んでいそうな国の上位3位は?

    今般の東日本大震災(大地震・大津波・原子力災害)を、 内心では喜んでいそうな国はどこだと思いますか? 上位3位を予想してみてください。

  • 安倍晋災で14年度GDP5年ぶりのマイナス成長!

    東日本大震災でも、津波が来ても、原発が爆発してもマイナスにはなりませんでしたが! 安倍晋災って大地震や津波や原発爆発より凄まじい破壊力なのですか? 首都直下や南海トラフ地震などの天災は避けようはないですが、 安倍の大人災は、避けようはありますか?

  • もし再び東日本 福島県に同じ規模の

    東日本大震災と同じ規模の地震が再び福島県を襲ったら原発はどうなるのですか? 津波が原因だと東電は言ってますが、じゃあ津波さえ来ないなら 地震や大雨、竜巻などの天災には今の原発の状態でも 耐えられるのでしょうか?倒壊してしまう事があれば、影響の及ぶ範囲とは?やはり日本は終わりますか?