• 締切済み

カットキャンバス(画布)について

カットキャンバスを初めて購入したいのですが、 10号と描かれている画布の寸法は 釘張りする分も含まれているのでしょうか?

みんなの回答

• nacht246
回答No.1

はい。ふつうは含まれていると思われます。 カットキャンバスのメーカーによってサイズに違いがあるかもしれませんが、 たとえば、クレサンキャンバスの場合ですと、 木枠F10号寸法・・・53.0cm X 45.5cm に対し キャンバスF10号裁断寸法・・・58.5cm X 51.5cm となっております。ただ、 F(一般的な長方形)58.5cm X 51.5cm P(Fより横長の長方形)58.5cm X 45.5cm M(Pよりさらに横長の長方形)58.5cm X 38.0cm S(正方形)58.5cm X 58.5cm(以上、キャンバス裁断寸法) というように、「10号」の前に付いているアルファベットの記号によって、縦、横の比率が違いますのでその点を間違えぬよう、注意してください。 ご参考まで。