• 締切済み
  • 暇なときにでも

ブログ、HP、Facebook、情報発信に最適は?

お世話になります。 自治会員用の情報発信を考えていますが、作りやすくて、見やすくて、年配者にもとっつきやすくて、だれでも見られて、情報共有しやすいものって、どんなものが良いでしょうか。ホームページの開設は、経験もないしデザインも難しそうでハードルが高い印象なので、ブログとかフェイスブックにしようかと思うのですが、ブログは経験がなく、どのブログサイトがどんなものを提供しているのかもまったく知識がありません。フェイスブックは利用していますが、誰でも(Facebookを利用したことがない人でも)見られるのかよくわかっていません。しかも、自治会員はかなり高齢化しています。そんな人たちにもアクセスしやすいものでないといけません。 そんな条件で何がいいか、おススメを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

PCが分からない人(若者も高齢者も含む)だとすると、インターネットだとかの媒体を使っての情報発信は辞めておかれる方が良いです。20年前みたく、PCましてやインターネットが珍しかった時代は良かったですが、今や世情は変わっています。 誰でも簡単に情報発信が出来る時代(HTMLなどの知識がなくても情報発信ができる)にはなりましたが、それ故に情報の取扱(プライバシーなど)をしっかり勉強してから出ないと、めんどくさい事になります。(良く若者がTwitterなどで失敗しているニュースが流れていますが、そう言った以外にも群馬県神流町の様に逆に隠し過ぎて問題にもなる例もあります) 基本、インターネットとはオープンなスペースです。全世界の人からアクセスできます。逆に、情報発信する人は全世界に向けて発信しています。そこのところ良く理解されていないと、いろいろ内外から問題が噴出します。 そう言った勉強会も含めてゆっくりじっくりやっていかれると言うのであれば、どんなSNSでも良いかと思います。それか、会員制のサイトを作って閉じられた環境で情報発信(地域SNSみたいな運用を行っている自治体があったりします)を行うかです。 自治会程度の小さい規模のものでしたら、今まで通りの紙媒体が良いかと思います。下手にデジタル媒体に関わると、後からメンテナンスの問題(誰が更新するのか? 何年にも渡って引き継ぎはできるのか? などが良く問題となります)もあり、結局のところSNSを立ち上げた最初の人(音頭をとった人)が自治会から離れると引き継がれず紙媒体に戻ったと言う例も聞きますのでオススメはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家族への情報発信ツールについて

    遠方の家族へ情報発信をするツールにつてお伺いします。 スマホで撮った写真や文章(パソコンで作成)したものを 特定の人に情報発信したい。 ブログを使用することが最良かと考えます。 ご意見を伺いたい。

  • 小規模事業者の情報発信や情報交換

    小規模事業者が情報発信や情報交換をする場合 どのような手法が一番適していますでしょうか? プログ? ホームページ+掲示板? Twitter? Facebook? 他の手法でも、こういう良い方法があるよ。 とか この方法は、こういうデメリットがあるから止めておけ。 などの アドバイスがあればお願いしたく。 成功例のホームページのリンクでも結構ですが どう成功していると思うかの理由を、併記して頂けるとありがたいです。

  • 情報発信方法はホームページとブログ、どちらがいい?

    NPO的な団体を作り、その情報を発信する方法としてホームページを開設するか、プログにするかで迷っています。アップしたい情報の内容は、ワードで作成した文書、写真、Q&A程度しか考えていませんが、「Home(自己紹介)、イベントなどのお知らせや案内、提案や呼びかけ、意見・要望や質問に対する回答」などの種類別に記事を区分けしてアップしたいと思っています。有料のソウトを買うか、それとも無料のブログ程度で済ませられるか、あるいは、私のIT能力は低いので、最初から専門の業者に依頼して作ってもらう方が結局、安くて、しかも確実に速く立ち上げることができるのかな?などと思い悩んでいます。ご指導助言くださると幸いです。

  • 回答No.1
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/842)

自治会というなら、まだまだ紙媒体でしょうね。 チラシをポスティングか回覧が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 施設の情報発信としてのSNSの使用について

    老健施設の事務所で働いています。現在、うちの上司がFBやTwitterなどのSNSを使って、施設の情報発信をしようと準備をしています。 新しいツールとして、そのようなSNSを使用するのは時代なのかとも思いますが、入所されている方や通所サービスを利用されている方の個人情報保護のためにも、あまりいい方法ではないような気もします。 ネットで検索しても、小規模の施設が日頃の風景をアップしているところはありますが、老健などの施設ではヒットはしませんでした。 ワンマンな上司なので、しっかりとした理由なく意見することもできませんので、施設でのSNS利用についての、注意点や危険性などありましたら、教えていただく助かります。

  • 海外向けのブログを発信したい

    英語の勉強もかねて、海外向けに日本の情報を発信するブログを開設したいと思います。 1. 英語圏の方が良く利用するブログサイトはどこでしょうか?   できれば日本のブログみたいに、フリーでカスタマイズが容易なところが良いです。   が、一番重視するのはアクセスが多いことです。 2. ついでにアフィリエイトもやりたい(利益はそこまで期待していない)のですが、   海外向けのアフィリエイトで最適なのは何でしょうか?   別に英語圏のアフィリエイトで問題ないのですが、   日本に入金可能なものがベストです。 日本ではブログ、アフィリ共に少々の知識はあります。 サーバ、HTML、プログラム、ネットワーク等に関してはプロです。 日本の法律には詳しいですが、国際法には詳しくありません。 英語は素人に毛が生えたレベルです。 (自分のレジュメを英語化できる程度) 海外の事情にうとく、かつ英語も読むのに大変なので、最初の一歩が踏み出せません。 そんな自分を変えたいと思うので、宜しくお願いします。

  • 「会社を運営するために必要なソフト」を教えてください。

    会社を運営するために必要なソフト、ウェブ上のサービスを教えてください(できるだけ安価で)。(ちなみに、私は会社運営経験ゼロです。いろいろ考えています。考えるだけですが^^;) 例えば、思いつく限りでは。 【基本】 ・弥生会計(会計) ・ファイル・メーカー(情報管理) ・HP(情報発信/どのソフトがよいでしょうか) ・サイボウズ(情報共有) ・MoneyLook(口座情報管理) 【少し遊び】 ・スカイプ(電話) ・ブログ(情報発信) その他、いろいろ教えてください。経験も付け加えていただけると非常にうれしいです。よろしくお願いします。

  • 特定の情報を発信するためのネット技術の基本について

    14年前までSEをしておりましたが、ここ14年間は人材開発や組織開発のコンサルティング畑におり、日常的にGoogleやFacebookを使う程度のユーザーです。 情報発信を目的とした、ネット技術の複合的な活用方法について、広く浅く知りたいと思っており、投稿させて頂きます。 最近になって、人材開発や組織開発の新しい潮流や考え方をもって世に広めたいと考え、今のソーシャルメディア(Facebook、Twitter、ブログ、キュレーションサイト等)、新しい概念(SEO、Wordpress、アフィリエイト、クラウドなど)を使って、何かできないか?と考えております。(これを書いているだけで、WEB素人感が出てきて、恥ずかしくなってきました…) 目的は、これらの新しい人材開発や組織開発の潮流の情報を、より多くの人の目に届け、必要としている人が「選択できる機会を創出」することです。本業があるので、これで生活をしようとは考えておりませんので、お小遣い稼ぎは目的ではありませんが、ネット技術の勉強のためには、多少はやるかもしれません) 方法としては、ただブログを書くとか、ホームページを作るだけではなく、Naverまとめ、Facebookなどその他の技術を複合的に使いたいと考えております。 また、あくまで個人的な活動であるため、ネット広告などの投資をしてまで、閲覧数を稼ぐという考えはありません。 ネットで検索しても、私が見つけられる情報は、ブログやアフィリエイトの活用に偏っていたりして、それらを複合的にどう組み合わせると良いのか?という情報が見当たりません。 そこでご質問なのですが、このような最新のネット技術ど素人が情報発信をはじめるにあたって、それらの技術をどのように複合的に使ったらいいか?などを取り上げているサイトや書籍などがあれば、教えて頂きたいと思っております。 この質問自体がナンセンスなのであれば、そのようにご指摘頂ければ幸いです。

  • 情報を発信しない自分

    私は、今まで情報をアウトプットすることを極端に避けてきました。 例えば、ネットでも情報を読むことは頻繁に行うのですが、自分で書き込みをすることは非常に苦手で、ブログやツイッターでの情報発信をしておりません。 その結果、私は文章作成能力が非常に低く、自分の意見をまったく持てない人間になってしまいました。 仕事でも、人から指示された仕事は出来るのですが、自分で物事を考えたり、新規に資料を作成することが出来ないのです。0から1を作り出すことが出来ないと自己分析しています。 周りの人間と比較し私はなんて無能なのだろうと、自己嫌悪に陥る日々です。 そんな自分を変えなければと思いおもいきって質問をさせていただきましたが、なにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • えっっ!?ドラマ番組再放送情報がどこよりも速いブログあるけど・・テレビ局が漏洩?!

    ドラマの再放送情報が ヤフーや番組情報誌など どこよりも情報発信が速い ブログ(blog)を見つけました。 ただし関東地方の再放送情報限定のようですが! いったいどこから情報を入手したのでしょうか? そのwebmasterはテレビ局の人なのでしょうか? それとも情報漏洩をどこからか入手しているのでしょうか? どうしても不思議なので質問してみました。

  • 社団法人にて20人弱のブログ設置をしたいのですが

    ご回答宜しくお願いいたします。 社団法人にて、会員20~30人の活動実績を ブログにて情報発信・相互交流を図る計画を任されました。 個人的なブログ開設の経験はあるのですが 大人数なので、どの様にしたら良いのか助言をお願いいたします。 条件 ◎社団法人と言う公的機関のため、ブログ上に広告掲載されることは 極力回避したいと思っております。 ◎30人分の登録・保守が一括で行える環境が望ましいです。 (運営<書き込み>は、会員が行います) ◎無料には拘りませんが、安価の方が良いです。 ◎写真のアップ機能やある程度の容量2G前後が必要です。 ◎公的機関のため、ご年配の方が多々いらっしゃいます。 運営・操作が簡単なサービスが好ましいです。 何方か良いサービスや方法がありましたら ご助言いただきたく、お願い申し上げます。

  • 20~30名のブログ設置・管理したいのですが、良い助言をお願いいたします。

    ご回答宜しくお願いいたします。 社団法人にて、会員20~30人の活動実績を ブログにて情報発信・相互交流を図る計画を任されました。 個人的なブログ開設の経験はあるのですが 大人数なので、どの様にしたら良いのか助言をお願いいたします。 条件 ◎社団法人と言う公的機関のため、ブログ上に広告掲載されることは 極力回避したいと思っております。 ◎30人分の登録・保守が一括で行える環境が望ましいです。 (運営<書き込み>は、会員が行います) ◎無料には拘りませんが、安価の方が良いです。 ◎写真のアップ機能やある程度の容量2G前後が必要です。 ◎公的機関のため、ご年配の方が多々いらっしゃいます。 運営・操作が簡単なサービスが好ましいです。 何方か良いサービスや方法がありましたら ご助言いただきたく、お願い申し上げます。

  • 情報発信

    自分から情報を発信するときに気をつけていることはありますか?

  • ブログの事で質問です

    ブログサイト(FC2・アメブロ…)で アクセス数が一番多くなれるブログはどこですか? FC2では会員数が多いけれどブログを見てほしいと発信できるところが 少ないと思うので、会員数のランキングではありません アメーバのように、チャットなどでブログを見ることを呼びかけられるもの でもいいです