• 締切済み

Facebookの「知り合いかも」について

2月ほど前にフェイスブックに登録しました。 名前等の最低限の必要事項のみを入力し、アカウントを取り、 フェイスブックの画面を開いた瞬間「知り合いかも?」と 知り合い2名が表示されておりました。 その人との繋がりを示すようなデータは何も登録していませんし、 その人と同じページを訪れた訳でもありません、 なんと言っても「作りたてのアカウント」です。 なのにどうしてFACEBOOKは私と知人との繋がりが分かったのでしょうか?? 考えられる可能性として、 「知人が私のアドレスをFACEBOOK上で検索した事がある」と言う可能性も考えましたが、 2名とも「そんな事はした事が無い」と言っていました。 あと考えられる可能性としては ・FACEBOOKが知人のアドレス帳データを勝手に吸い上げている。 ・アドレス帳の中に私のアドレスも入っている。 こう考えれば、辻褄が合うように思うのですが、かんぐりすぎでしょうか?? ちなみに知人2名はPCとスマホからFACEBOOKを利用、 私がFACEBOOKのアカウントを取ったのはドコモのIモード携帯からです。

みんなの回答

• ddeana
回答No.1

一般に知られている可能性は下記のような項目です。 ・アカウントをもっている人のプロフィール情報を基に共通の友達、職歴・学歴、所属しているネットワークを持つ人を表示する。 ・アドレス帳に共通の友人を登録している人はすべて「知り合いかも」と表示される。 ・友達検索ツールで携帯やメールソフト、フリーメールなどの「アドレス帳」を使った場合、その情報を元に友達である可能性のある人物をピックアップする。 いずれも自動機能なので、あまりつきあいのない人やつきあいたくない人が含まれる場合があります。