• ベストアンサー

テニスのカウントについて

全仏テニスのポイントの数え方がわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

15、30、ときたら次がなんで40なんだよ!?ってやつですかね。 あれは元々は時計の針を基にしていたそうです。1/4ずつです。だからそう、本来は40じゃなくて45です。 んでテニスはフランス語が第一言語になりまして、15は「キャーンズ」で30は「トラント」なのですが、45となると「キャラント・サンク」になる。いちいち「キャラント・サンク」というのが面倒くさくなってじゃあ「キャラント」でいいじゃんとなりまして40に落ち着いたようですよ。

sasuke3150
質問者

補足

やつです。 45にならないのが不思議でした。 でもまだ納得いきません。 やはり時計なら45ですよね

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

#2です。 はい。ですので最初はちゃんと「45」といっていたそうです。だけど「キャラント・サンク」の「サンク」の部分を言うのが面倒っちくなって「意味通じるからキャラント」となったそうですよ。 「40と45じゃちげーだろ!ちゃんとサンクも発音しろ!」と思うのは律儀な日本人ならではでしょうね。

• sato7223
回答No.1

0/zero(ゼロ) 15/quinze(キャンズ) 30/trente(トラント) 40/quarante(カラント) 15-15/quinze A(キャンズアー) 30-30/trente A(トラントアー) デュース/egalite(イガリテ) アドバンテージ/avantage(アヴァンタージュ) ゲーム/jeu(ジュー) タイブレーク/jeu decisif(ジュデシシフ) 1/アン・2/ドゥ・3/トハ・4/キャトゥ・5/サンク 6/シス・7/セット・8/ユィット・9/ヌフ・10/ディス