ポトスに花が咲くことはあるの?

このQ&Aのポイント
  • ポトスは成長が速く、挿し木も簡単にできる観葉植物ですが、花が咲くことはあるのでしょうか。
  • ポトスは美しい葉っぱを持つ観葉植物ですが、花が咲くことはまれです。
  • ポトスは環境によって花が咲くこともありますが、一般的には花を見ることは少ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポトスに花が咲くことはありますか。

ポトスは成長が速いし、挿し木も容易にできますが。花が咲くこともあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

沖縄にお住まいでは無いのならほぼ花を見ることは無理でしょう・・・。 見慣れているポトスの葉、あれは実は幼葉なんですよ。日本のほとんどの地域の気温ではポトスが成熟株に育つには低すぎて、成熟株に成らずずっと幼葉を出し続け育つのだそうです。 日本ではどうにかポトスの原産国の気温に近い環境になる沖縄なら(小笠原諸島辺りも可能かも)、屋外に植えておくとグングン育ち葉一枚がザブトンくらいまで育ったら花が咲くのでポトスの花は珍しくもなんともないそうです。 お近くに大規模な植物園があって規模の大きな熱帯植物用のガラス温室があるところだと大きく育ち成熟したポトスが植えられているかもしれず、花の咲く頃を聞いてその時期を狙って訪れれば見られるかもしれません。 でも一般家庭で原産地の環境を再現することはほぼ無理でしょうね・・・。 観葉植物には幼い時の葉と成熟してからの葉が全く違う物に見える種類も結構多くて、フィデンドロン・セロームあたりだと葉が変化していくのが早いのでミニ観葉で小さな株を買って何年も育てていくと新しい葉が出るたびに徐々に葉に切れ込みが入ってきて、葉が大きい物が生えてくるたびに葉の切れ込みもどんどん深くなってきて、育てるととても面白いです。 熱帯性の観葉植物には日本の室内の環境では花が咲かない・滅多に咲かないものも多いです。その理由は温度が足りないという他に、鉢植えで栽培しているというのもありますから、一般の方が花が咲くまでもし育てたいのならまず高さのある大きなガラス温室を建てて中に暖房や湿度の調節ができる設備を整え、熱帯植物を植えるのに適する土を大量に入れて土に直接植え、どんどん伸びる枝を頑丈な支柱などに誘引していかない事には花が咲くような成熟株にまで育てるのは無理でしょうね・・・。

kaitara1
質問者

お礼

そういう背景があったのですね。大変興味深く伺いました。少なくとも温室がないと花の咲く条件が実現できないこともよくわかりました。

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.1

我が家のポトスには花が咲いたことがありませんが、答えとしてはあるようです。 ピンクの花だそうです。

kaitara1
質問者

お礼

こういう花が咲くのですか。大変参考になりました。