• ベストアンサー

ポトスの正しい育て方について

ポトスを1つ育てているのですが。なかなか成長しません。それどころか葉っぱも枯れてしまって元気がなくなってしまいました。ポトスを上手に育てている方アドバイスできるかたお願いします。どうすればうまく育てられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

ポトスは日陰にも強く1年中室内で育てることができますし乾燥にも強く大変育てやすい観葉植物です。 また挿し木でも簡単に増やせて切り戻しの際の茎を水の入ったコップに挿しておけば1か月くらいで発根します。 葉が枯れるのは鉢が根で一杯になって水分を吸えないか水の遣りすぎで根腐れしているかです。 特に冬は生育が鈍るので土の表面が乾いて数日してから水を与えます。 水の遣り過ぎは根腐れの原因になります。 一度、鉢から抜いてみて根の状態を確認してみましょう。 詳細は下記サイトをご参照下さい。

参考URL:
http://www.yasashi.info/ho_00008g.htm
yoshiya
質問者

お礼

参考になるサイトまで紹介していただきましてありがとうございました。今度鉢から抜いてみて根っこの状態を調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.1

土が乾くまもなくどんどん水をやってる ことはありませんか? (あまり自信ありませんが・・・。) http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/potosu.htm

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/potosu.htm