• ベストアンサー

一つ一つのデートが彼のテストになってしまいます。

30代女性です。 最近彼氏が出来ましたが 一つ一つのデートが彼のテストになってしまいます。 食事のマナーがなっているか? 店員への態度がどうか? 変な口癖や変な思考はないか? などデート中チェックしてしまいます。 婚活中ならこうなってしまうのもしょうがないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.5

その辺はお互い様ですからね~。 自分もいちいちチェックされているんだと思えばおあいこだし、 後々になってこんなだとは思わなかったと言われて別れるよりは、 今のうちに素の部分をお互いにチェックし合う方がいいという部分はあります。 好きだけで許せることもありますが、 結婚後に嫌な思いをしたくないなら男女ともじっくりチェックするのは大事なことでしょうね。 30代なら結婚してから失敗したではリスクが大きいし、合う合わないのチェックくらいいいじゃないの。 おあいこという意識やお互い様だからという寛容さがあればあなたからの一方的な「テスト」じゃなく双方の「チェック」になると思いますよ。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

婚活中なら、多少そうなっても仕方がないです。婚活は結婚を前提にしているものです。一生一緒にいる相手であると考えると、それも仕方がありません。 しかし、それは相手も同じことです。あなたのことを結婚相手に相応しいか見ています。 あまりチェックが厳しいと、結婚は出来ません。テストをするにしても、甘く採点してあげたり、「70点で満点」という気持ちで見ていくと良いでしょう。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.4

別に婚活に限らず、それを口に出すかどうかってだけで、男女とも(同性同士でも) 人と、どう接するかとか、どう行動するかで判断は、するでしょう。 あまりにも非常識だと、ちょっと距離を置いて付き合おうとか。 普通のことだと思いますよ。もちろん、逆に相手からも、あなたが、どういう方なのかは 見られてるわけですし。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• pipipi911
回答No.3

そんなアナタ様も、異性と結婚すれば、 お姑さんから、箸の上げ下ろしから ダメ出しをされる可能性が あるんですよね。 アナタ様が完全無欠ならば、 そうしたことを行うのも 宜しいのですが、自身を 完全無欠ではないと 思うことができるとしたら、 欠点探しや、粗探し等はせずに、 別の展開をすることを検討しませんか。 <愛する人のマナーチェックを展開する アナタ様は、ライスを フォークの背に乗せて食べる方式は 古いというか奇妙な作法であることを ご存知でしょうか?> 知の関連で、人を責める人は、 いつの日にか、自身が責められることが 有ることをエスプリの片隅に 刻んでおかれると、 いいと思います。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• bekky1
回答No.2

【婚活中ならこうなってしまうのもしょうがないでしょうか? 】 これがね、クラスメートとして初見で、そこからグループでも出来るという過程なら、嫌!この人、言葉がキツ!とか。 笑い方が、ゲヘヘとか品がない!とか。 お弁当一緒に食べるまで、気が合うとか思っていたけど、 口いっぱいにして、飛ばしてまで喋るのはどうよ? だと、あなたは注意します? それとも、黙って、他の’友人’と仲良くしようと思いますか? 婚活はたった一人を決める’作業’です。 面白い人がよかったり、頼りになるひとなのか、あるいはただひたすら居心地がいいとか、いろいろあるけど稼ぎがいいから目をつぶるという評価基準もありです。 所詮他人ですから、文化が違います。 アメリカ人は靴を履いたまま、家の中で生活する。 これがスタンダードなら許せるでしょう? でも、へ~そうなのと思えるか、ぎゃ!ダメ!と思うかの境目があると思うのです。 一つ一つね。 それが、あなたのテストです。 クラスメート相手なら、ぎゃ、ダメ!でも、他がいいなら許せるでしょう。 タレントの誰かが大好きで、あなたは大嫌いでみたいな項目ならokでしょう? でも、伴侶候補の、ぎゃ!ダメ!というのは、 箸の上げ下ろしのような瑣末のことが とても、気になり、更にそれが耐え難く、改善し難いことであることがママあります。 だから、’算数’ができない人は嫌いでいいのです。 ’英語’ができれば、全てokもありです。 同様にして、 感情の細かいのはダメで、勘定の細かいのは経済観念としてok。 日本語の使い方が気に入らない、’ラ’抜き、は嫌い、でも、努めて敬語が使えるからok・・・それそれ個人的な基準テストはありです。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

回答No.1

普通です。 だめな部分で直せるところは直すよう指摘して直るものならいいけど そうでないところを見定めてだめな要素が多いと、 その人を切り捨てるための判断材料として有効ですからね。

YDIDOCNUI
質問者

お礼