• 締切済み

貧乏人のMacの修理

2011年製iMacを使っています。 2年ほど前から時々不具合はあったのですが、クリーンインストールや外付けHDD取付、OSアップグレードなどいろいろやりながら騙し騙し使ってきました。 先日、とうとう起動しなくなり、セーフブートしてディスクユーティリティを開いても外付けHDDやTime Machineの表示がおかしく、もうお手上げです。 起動させようとした時10分ほど待ってる間にすごい熱持ったので、ハード面の故障の可能性大です。 HDDも寿命でしょう。 これ以上自分であれこれやってデータ救出出来なくなるとマズイのでプロに修理に出そうと思うのですが、どこに(どんなところに)修理を頼むのがお勧めでしょうか? やっぱりジーニアスが良いでしょうか? こんな古いMacでも相談に乗ってもらえますかね? アップルジーニアスではないけどアップルの修理が得意な店にメール相談したら、HDD交換とデータ救出で4万円~6万円と言われました。 Macは中古も高いし、これだけ長く使ってきたのだからやはり次も新品で買いたいと思ってますが、いかんせんお金がすぐには調達出来ません。 かと言って家にいる日は絶対使うので(iPadやスマホでは出来ない作業をしています)、1番安くあげようと思ったら修理しかないと思います。 データ救出だけをプロに頼んで、新しいHDDなどに保管したデータを次のMacが買える日まで持ってるのが、お金がない場合のベストな応急策でしょうか? それとも、もう少し安上がりにHDD交換修理をやってくれるお店はあるでしょうか? すぐに出せる予算は、2万円が限界です。 アドバイスを頂きたいです、どうかお助けくださいませ。

• Mac

みんなの回答

• 198500ko6
回答No.9

内蔵HDDの故障なら外付けHDDからの起動はできませんか?もしくはインストール用ディスクからの起動はだめですか?インストール用ディスクから起動できるのであれば起動してから外付けHDDに新規インストールしてそれから起動して内蔵HDDが認識できるのならデータの救出できるかも?

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 Macの修理代金を稼ぎ出すため、夜なべの出稼ぎに行っておりました(>_<) 結局、やはり今後まだ新しいものを買う予算もないけど今のを当分使わなくてはならなそうなので修理代金としては高いけど信頼できるジーニアスバーに持ち込むことにしたため、一生懸命働いてお金を作りました。 その間に勝手に締め切りになってしまい、ベストを決められず申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 今後のご参考にさせて頂きます。

• tacknoz
回答No.8

iMacのHDD交換は経験の無い方にとってリスキーだと思われますのでお勧めできません。 それとHDD交換だけで良いかの判断材料も少ないです。 まずはTime Machineのデータが使えるか確認する方が手っ取り早いと考えます。 Macを利用している友人やこれから購入を考えている販売店等で、バックアップの外付けHDDを見てもらえば良いのではないかと思います。 Time Machineからの移行(違うマシンに復元する時は、必ず「移行」を選択)ができないと判断された場合は、本体のHDDをあてにするしかありません。 友人や販売店・修理業者をあてにしたくないのなら同様の機種を「レンタル」と言う手もあります。

参考URL:
https://www.v-apex.jp/mac/desktop/
fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 Macの修理代金を稼ぎ出すため、夜なべの出稼ぎに行っておりました(>_<) 結局、やはり今後まだ新しいものを買う予算もないけど今のを当分使わなくてはならなそうなので修理代金としては高いけど信頼できるジーニアスバーに持ち込むことにしたため、一生懸命働いてお金を作りました。 データ確認のためのMac使いの友人もおらず新規購入もちょっと手が届かずで…。 その間に勝手に締め切りになってしまい、ベストを決められず申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 今後のご参考にさせて頂きます。

回答No.7

Appleへの修理はギリギリセーフかもしれません。 とりあえず、見積もりをしてもらっては。 ただし、Appleの場合はデータの保障はありません。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201624 まず、Apple Hardware Testでエラーが出ないかチェックをしてみてください。 エラーが出れば、どこか壊れています。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201257 エラーが無ければ、とりあえず掃除をしてみる。 https://datarescue.yamafd.com/resolution_hot_imac/ 他の方が書かれているように2011モデルはハードディスク交換でセンサーが必要です。 無いとファンが全開で回ったりとか、不都合があります。 http://www.akibakan.com/BCAK0079983/ プロに頼んで、データ救出と新しいハードディスクが2万円で収まるのでしょうか。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 Macの修理代金を稼ぎ出すため、夜なべの出稼ぎに行っておりました(>_<) 結局、やはり今後まだ新しいものを買う予算もないけど今のを当分使わなくてはならなそうなので修理代金としては高いけど信頼できるジーニアスバーに持ち込むことにしたため、一生懸命働いてお金を作りました。 その間に勝手に締め切りになってしまい、ベストを決められず申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 今後のご参考にさせて頂きます。

• teru_kun
回答No.6

P-RAMとかSMCリセットしましたか? https://support.apple.com/ja-jp/HT201295 2011は、MidとLateが在り、21.5と27インチですね。   どちらにせよ、HDD交換になるっぽいですね。   予算的には、HDD2TBが価格コムで見ると7千円くらい? もしかしたら、このケーブルも要るかも? http://www.akibakan.com/BCAK0079983/ なので自分で交換コースかな~予算2万円ですから。   こんなサイトがググると出てきます。 http://henjinkutsu.com/text/pc/imac2011_ssd/   幸い定期的なBackupが取ってあるみたいですので、 HDD交換→OSインストール→TimeMachineからデータ転送で 元に戻りそうですね。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 Macの修理代金を稼ぎ出すため、夜なべの出稼ぎに行っておりました(>_<) 結局、やはり今後まだ新しいものを買う予算もないけど今のを当分使わなくてはならなそうなので、自分で修理を試みるのではなく修理代金としては高いけど信頼できるジーニアスバーに持ち込むことにしたため、一生懸命働いてお金を作りました。 その間に勝手に締め切りになってしまい、ベストを決められず申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 今後のご参考にさせて頂きます。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

Macの温度センサーが動作していない時に 内部の冷却が出来ず熱暴走を起こす時が有ります。 この時はファン制御可能なアプリを導入します。 友人が使用しているMacは2009年前期版ですが、 元気良く動いてます。 本人は2009年後期版を漁っているようです。 新品を買う予算は無いそうです。

fs64vvz
質問者

お礼

アプリでファンの制御が出来るとは、初めて知りました。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.4

>すごい熱持った iMacの放熱構造には詳しくないですが、熱のトラブルなら内部の冷却系が埃で目詰まりしているのでは? 分解清掃で改善できる可能性もあるかと思うのですが。 ・・・と言ったついでで「iMac 2011 分解」とググってみたんですが、大変ですねこりゃ…

fs64vvz
質問者

お礼

ですよね!? Windowsマシンなら裏のビスを全部外して清掃を試みたことがあるんですが(結局それも8年くらい使っていてモニタも寿命だったらしく治らなかったんですが)、Macの場合ガラスを引っ付ける道具とかいろいろ必要でドライバーでどうにかなるもんでは無さそうで怖いのです。 ご回答ありがとうございました。

• bunjii
回答No.3

>2011年製iMacを使っています。 初期のOSはSnow Leopardですよね? 現状のOSバージョンは? >セーフブートしてディスクユーティリティを開いても外付けHDDやTime Machineの表示がおかしく、もうお手上げです。 「セーフブート」とは付属の再インストール用DVD(Snow leopard)から起動したのですよね? 直前のOSバージョンによっては期待通りの表示にならないかも知れません。 どのような表示かを具体的に提示しないと判断できません。 ディスクユーティリティではパーティションの割り付け状態が分かるだけで保存データを読み出せませんのでクラッシュの有無は判定できないと思います。 >すぐに出せる予算は、2万円が限界です。 内臓HDDを自分で交換し、初期のSnow leopardで再構築することをお薦めします。 尚、OSを直前の状態までアップグレードするのは無料でできるはずですから、そこまで進めて外付けHDDを接続してみると良いでしょう。 また、取り外した内臓HDDをUSB接続のHDDケースへ納めて外付けHDDとして接続すれば保存されたデータを読み取れるかも知れません。

fs64vvz
質問者

お礼

買ったときのOSはLionでした。 アップルケア期間中にもやはり重くなり、その時の電話相談で外付けHDDとSierraのクリーンインストールを行いましたが、当時からそんなにメモリを喰ってるわけでもなく、画面共有で見てもらって空き領域や余計なAPPが無いかも見てもらったんですが、担当者も首をひねっており何が原因なんでしょうね…と。 で、Yosemiteにアップグレードしたらしばらく調子良く使えてたのですが、Sierraにしてからだんだん調子が悪くいきなり全く使えなくなったのです。 どういう表示が出たか写真は撮ったので、上げれば良かったですね。 やはり内蔵HDDを自分で交換…ですか。 ちょっと怖いですね。 もう少し悩んでみます。 ご回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

不具合の特定ができていて、 確実にHDDの交換で直ると確信があるのなら、 自分で交換するのが安上がりです。 不具合の特定ができないのであれば、 分割払いで受けてくれる修理業者に依頼する。

fs64vvz
質問者

お礼

ご回答の確認、お礼が遅くなっておりすみません。 分割払いは、それなりの事情があり出来ないと思います。 不具合の特定もあくまでも自分自身や見積もりのため業者さんに打診したメール相談での話で、分解して見なければ確実ではないと思います。 ご回答ありがとうございました。

• gunsin
回答No.1

HDDの交換後、クリーンインストールするだけの作業なので、 fs64wzさん御自身でなされば宜しいのでは? HDDは消耗品ですから、どのメーカーも簡単に交換出来る様に なってますよ。 外付けHDDにデータのバックアップを取って有れば、 データ救出なんて作業は不要なのですが・・・ データ救出の業者に依頼すれば、iMacが数台購入出来る金額に 場合によっては成ります、しかも100%救出する補償されません。 iMacの筐体の裏側のどこにHDDが格納されているか確認されては 如何でしょうか。

fs64vvz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それも考えたんですが、もう外付けバックアップの内容確認する時点でお手上げ(定期的にバックアップ取ってるはずなのに表示されなくなった)でして、自分でMacを分解するにしろその前にデータ取っておかないと大損害っていう状況です。 うーん、パソコンって分解したこと無いのですが、キャブレター時代の自動車みたいな訳にはいかないですよね? やってみれれば今後のスキルになるのでやってみたいのは山々なんですが(ハマると改造もしたくなるでしょう)、今回はお金もスキルもない割に急いでいてデータ救出が第一の優先事項です…。 ご回答ありがとうございました。