• 締切済み

貧乏人のMacの修理

2011年製iMacを使っています。 2年ほど前から時々不具合はあったのですが、クリーンインストールや外付けHDD取付、OSアップグレードなどいろいろやりながら騙し騙し使ってきました。 先日、とうとう起動しなくなり、セーフブートしてディスクユーティリティを開いても外付けHDDやTime Machineの表示がおかしく、もうお手上げです。 起動させようとした時10分ほど待ってる間にすごい熱持ったので、ハード面の故障の可能性大です。 HDDも寿命でしょう。 これ以上自分であれこれやってデータ救出出来なくなるとマズイのでプロに修理に出そうと思うのですが、どこに(どんなところに)修理を頼むのがお勧めでしょうか? やっぱりジーニアスが良いでしょうか? こんな古いMacでも相談に乗ってもらえますかね? アップルジーニアスではないけどアップルの修理が得意な店にメール相談したら、HDD交換とデータ救出で4万円~6万円と言われました。 Macは中古も高いし、これだけ長く使ってきたのだからやはり次も新品で買いたいと思ってますが、いかんせんお金がすぐには調達出来ません。 かと言って家にいる日は絶対使うので(iPadやスマホでは出来ない作業をしています)、1番安くあげようと思ったら修理しかないと思います。 データ救出だけをプロに頼んで、新しいHDDなどに保管したデータを次のMacが買える日まで持ってるのが、お金がない場合のベストな応急策でしょうか? それとも、もう少し安上がりにHDD交換修理をやってくれるお店はあるでしょうか? すぐに出せる予算は、2万円が限界です。 アドバイスを頂きたいです、どうかお助けくださいませ。

  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 198500ko6
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.9

内蔵HDDの故障なら外付けHDDからの起動はできませんか?もしくはインストール用ディスクからの起動はだめですか?インストール用ディスクから起動できるのであれば起動してから外付けHDDに新規インストールしてそれから起動して内蔵HDDが認識できるのならデータの救出できるかも?

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 Macの修理代金を稼ぎ出すため、夜なべの出稼ぎに行っておりました(>_<) 結局、やはり今後まだ新しいものを買う予算もないけど今のを当分使わなくてはならなそうなので修理代金としては高いけど信頼できるジーニアスバーに持ち込むことにしたため、一生懸命働いてお金を作りました。 その間に勝手に締め切りになってしまい、ベストを決められず申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 今後のご参考にさせて頂きます。

  • tacknoz
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.8

iMacのHDD交換は経験の無い方にとってリスキーだと思われますのでお勧めできません。 それとHDD交換だけで良いかの判断材料も少ないです。 まずはTime Machineのデータが使えるか確認する方が手っ取り早いと考えます。 Macを利用している友人やこれから購入を考えている販売店等で、バックアップの外付けHDDを見てもらえば良いのではないかと思います。 Time Machineからの移行(違うマシンに復元する時は、必ず「移行」を選択)ができないと判断された場合は、本体のHDDをあてにするしかありません。 友人や販売店・修理業者をあてにしたくないのなら同様の機種を「レンタル」と言う手もあります。

参考URL:
https://www.v-apex.jp/mac/desktop/
fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 Macの修理代金を稼ぎ出すため、夜なべの出稼ぎに行っておりました(>_<) 結局、やはり今後まだ新しいものを買う予算もないけど今のを当分使わなくてはならなそうなので修理代金としては高いけど信頼できるジーニアスバーに持ち込むことにしたため、一生懸命働いてお金を作りました。 データ確認のためのMac使いの友人もおらず新規購入もちょっと手が届かずで…。 その間に勝手に締め切りになってしまい、ベストを決められず申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 今後のご参考にさせて頂きます。

回答No.7

Appleへの修理はギリギリセーフかもしれません。 とりあえず、見積もりをしてもらっては。 ただし、Appleの場合はデータの保障はありません。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201624 まず、Apple Hardware Testでエラーが出ないかチェックをしてみてください。 エラーが出れば、どこか壊れています。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201257 エラーが無ければ、とりあえず掃除をしてみる。 https://datarescue.yamafd.com/resolution_hot_imac/ 他の方が書かれているように2011モデルはハードディスク交換でセンサーが必要です。 無いとファンが全開で回ったりとか、不都合があります。 http://www.akibakan.com/BCAK0079983/ プロに頼んで、データ救出と新しいハードディスクが2万円で収まるのでしょうか。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 Macの修理代金を稼ぎ出すため、夜なべの出稼ぎに行っておりました(>_<) 結局、やはり今後まだ新しいものを買う予算もないけど今のを当分使わなくてはならなそうなので修理代金としては高いけど信頼できるジーニアスバーに持ち込むことにしたため、一生懸命働いてお金を作りました。 その間に勝手に締め切りになってしまい、ベストを決められず申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 今後のご参考にさせて頂きます。

  • teru_kun
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.6

P-RAMとかSMCリセットしましたか? https://support.apple.com/ja-jp/HT201295 2011は、MidとLateが在り、21.5と27インチですね。   どちらにせよ、HDD交換になるっぽいですね。   予算的には、HDD2TBが価格コムで見ると7千円くらい? もしかしたら、このケーブルも要るかも? http://www.akibakan.com/BCAK0079983/ なので自分で交換コースかな~予算2万円ですから。   こんなサイトがググると出てきます。 http://henjinkutsu.com/text/pc/imac2011_ssd/   幸い定期的なBackupが取ってあるみたいですので、 HDD交換→OSインストール→TimeMachineからデータ転送で 元に戻りそうですね。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 Macの修理代金を稼ぎ出すため、夜なべの出稼ぎに行っておりました(>_<) 結局、やはり今後まだ新しいものを買う予算もないけど今のを当分使わなくてはならなそうなので、自分で修理を試みるのではなく修理代金としては高いけど信頼できるジーニアスバーに持ち込むことにしたため、一生懸命働いてお金を作りました。 その間に勝手に締め切りになってしまい、ベストを決められず申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 今後のご参考にさせて頂きます。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

Macの温度センサーが動作していない時に 内部の冷却が出来ず熱暴走を起こす時が有ります。 この時はファン制御可能なアプリを導入します。 友人が使用しているMacは2009年前期版ですが、 元気良く動いてます。 本人は2009年後期版を漁っているようです。 新品を買う予算は無いそうです。

fs64vvz
質問者

お礼

アプリでファンの制御が出来るとは、初めて知りました。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.4

>すごい熱持った iMacの放熱構造には詳しくないですが、熱のトラブルなら内部の冷却系が埃で目詰まりしているのでは? 分解清掃で改善できる可能性もあるかと思うのですが。 ・・・と言ったついでで「iMac 2011 分解」とググってみたんですが、大変ですねこりゃ…

fs64vvz
質問者

お礼

ですよね!? Windowsマシンなら裏のビスを全部外して清掃を試みたことがあるんですが(結局それも8年くらい使っていてモニタも寿命だったらしく治らなかったんですが)、Macの場合ガラスを引っ付ける道具とかいろいろ必要でドライバーでどうにかなるもんでは無さそうで怖いのです。 ご回答ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>2011年製iMacを使っています。 初期のOSはSnow Leopardですよね? 現状のOSバージョンは? >セーフブートしてディスクユーティリティを開いても外付けHDDやTime Machineの表示がおかしく、もうお手上げです。 「セーフブート」とは付属の再インストール用DVD(Snow leopard)から起動したのですよね? 直前のOSバージョンによっては期待通りの表示にならないかも知れません。 どのような表示かを具体的に提示しないと判断できません。 ディスクユーティリティではパーティションの割り付け状態が分かるだけで保存データを読み出せませんのでクラッシュの有無は判定できないと思います。 >すぐに出せる予算は、2万円が限界です。 内臓HDDを自分で交換し、初期のSnow leopardで再構築することをお薦めします。 尚、OSを直前の状態までアップグレードするのは無料でできるはずですから、そこまで進めて外付けHDDを接続してみると良いでしょう。 また、取り外した内臓HDDをUSB接続のHDDケースへ納めて外付けHDDとして接続すれば保存されたデータを読み取れるかも知れません。

fs64vvz
質問者

お礼

買ったときのOSはLionでした。 アップルケア期間中にもやはり重くなり、その時の電話相談で外付けHDDとSierraのクリーンインストールを行いましたが、当時からそんなにメモリを喰ってるわけでもなく、画面共有で見てもらって空き領域や余計なAPPが無いかも見てもらったんですが、担当者も首をひねっており何が原因なんでしょうね…と。 で、Yosemiteにアップグレードしたらしばらく調子良く使えてたのですが、Sierraにしてからだんだん調子が悪くいきなり全く使えなくなったのです。 どういう表示が出たか写真は撮ったので、上げれば良かったですね。 やはり内蔵HDDを自分で交換…ですか。 ちょっと怖いですね。 もう少し悩んでみます。 ご回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

不具合の特定ができていて、 確実にHDDの交換で直ると確信があるのなら、 自分で交換するのが安上がりです。 不具合の特定ができないのであれば、 分割払いで受けてくれる修理業者に依頼する。

fs64vvz
質問者

お礼

ご回答の確認、お礼が遅くなっておりすみません。 分割払いは、それなりの事情があり出来ないと思います。 不具合の特定もあくまでも自分自身や見積もりのため業者さんに打診したメール相談での話で、分解して見なければ確実ではないと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (379/1170)
回答No.1

HDDの交換後、クリーンインストールするだけの作業なので、 fs64wzさん御自身でなされば宜しいのでは? HDDは消耗品ですから、どのメーカーも簡単に交換出来る様に なってますよ。 外付けHDDにデータのバックアップを取って有れば、 データ救出なんて作業は不要なのですが・・・ データ救出の業者に依頼すれば、iMacが数台購入出来る金額に 場合によっては成ります、しかも100%救出する補償されません。 iMacの筐体の裏側のどこにHDDが格納されているか確認されては 如何でしょうか。

fs64vvz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それも考えたんですが、もう外付けバックアップの内容確認する時点でお手上げ(定期的にバックアップ取ってるはずなのに表示されなくなった)でして、自分でMacを分解するにしろその前にデータ取っておかないと大損害っていう状況です。 うーん、パソコンって分解したこと無いのですが、キャブレター時代の自動車みたいな訳にはいかないですよね? やってみれれば今後のスキルになるのでやってみたいのは山々なんですが(ハマると改造もしたくなるでしょう)、今回はお金もスキルもない割に急いでいてデータ救出が第一の優先事項です…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mac内蔵hddの故障

    macを起動した際、アップルマークの下のバーが 半分いったところで強制終了してしまいます。 何度やっても同じで、セーブブートやディスクユーティリティによる 修理も受け付けませんでした。 結論、内蔵hddが逝ってしまって、交換が必要なのだと。 交換するのは2回目なのでバックアップは徹底しています。 外付けに毎日データ保存と、タイムマシンで昨日の日付まで残っています。 なので外付けに残っているタイムマシンのバックアップデータで 復旧は可能でしょうか? 内蔵hddの交換も含めてそういったことは業者に頼んだ方が いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文句

    iMac G5を買って8ヶ月です。 iMac G5を買ったその日から データ関係をゴミ箱に捨てるとデータを 取りだせませんと問題が出て (外付けHDDもなど) ちょくちょく問題がありその度に何がおかしいのか お店まで行ってました。 外付けHDDが悪いのかと思い違うのに代えてもらい 試しましたが同じでiMacがおかしいのかと 思いMacストアーで見てもらいましたが 問題はないと言われデータが取り出せなくなるのは よくあるんですと言われましたが そんなにひんぱんに取り出せなくなることはないとも 言われました。じゃぁ何で??って感じです しかし実際取り出せないし 調べる度に交通費がかかり1万も。。 データが取り出せないし大切なデータは消えるし(結婚式の写真や仕事のデータなど。。。) 再起動をして取り出してとMacストアーで言われたけど 再起動をひんぱんにするし たまに強制終了して下さいともでるのでので くり返していたら壊れそうな気もするのです。 そうこうしているうちにiMacが立ち上がらなくなって 電源を押しても途中で消えてしまうのです さすがに頭にきています、修理とかより 交換をしてもらいたい気分です どこに文句を言うべきでしょうか? 買ったところ?Macストアー?アップル社?

  • ゲーミングパソコン修理

    パソコンの起動がたどり着かず、Biosの画面で止まってしまうので、修理屋さんにデータ救出とパソコンの起動を治して欲しいと預けてきましたが、Ssd(Cドライブ)とHDD記憶媒体としてパソコンに入っています。 今回Ssdが認識しないとのことでSSDの方は通電はするものの認識しないとのことでデータ救出不可でSSDはwindowsインストールで交換とHddの容量が残り少ないために3TBに変えますか?2つとも交換を勧められました。2つで5万ほどかかってしまいますがどうしますか?とのことで検討しますと返事しました。 マシンはssd 480gbのHdd 2tb windows10 cpuはcoreI 7 8700 gpuはnvidia 1080 メモリは16Gbです。 SSDはデータ救出できないので、Ssdは新しく交換せずHddは3tbの交換とデータ以降とwindowsを入れて復旧をお願いしようと考えていますができますかね?

  • 修理後の作業と外付けHDDのOSについて

    現在アップルに修理中です。 iMac(late2009)OS10.8.5(購入時は10.6) HDD交換でOSは10.8で戻ってくるとのことです。 バックアップ用の外付けHDは パーティションを2つに分け  (A)OSX10.6.8で起動のもの  (B)TimeMachine(OSX10.6.8と10.8.5混在) そこで、3つご質問があります。 (1)修理前のデータをまとめて移行する手順を教えてほしい (2)外付けHDD(A)を10.8.5にする手順を教えてほしい (3)外付けHDD(B)について、OSが混在してますがこのままでいいのですか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 修理後のMacの挙動がおかしいです。

    3年半使用したG5が2ヶ月前に故障してアップルへ 修理に出し、ロジックボードを交換しました。 これを機にHDDも新調してクリーンインストールし直し、 メモリを増設(中古512MB×2)し、合計2GBにしました。 またUSBカードも増設しました。 時を同じくして6年使った17インチディスプレイも 壊れたので新たに20インチディスプレイにも変えました。 ところが最近になって使用途中で急にフリーズしたり、 キーボードのキー操作が不能になったり、 全く起動しなかったりと、とても不安な状況が続いています。 もうマシンの寿命なのでしょうか? AdobeCS等の高価なソフトがいくつかあるので IntelMacへの移行にはまだ抵抗があります。 また修理に出して5万数千円を払うのか、 AdobeCSは捨てて新しいMacに移行するか、 どなたかご教授頂ければ幸いです。 PowerMacG5(2004年11月新規購入) OSX10.4.11

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac起動HDDからのデータ救出について

    この度、長年使用してきていたPowerBookG4が壊れてしまいました。 起動ディスクには外付けのHDDをFireWire接続で利用していました。 PowerBookG4本体は壊れてしまいましたが、外付けの起動ディスクとして使っていたHDDはまだ生きています。 外付けHDDは分解し、HDD本体を取り除きました。IDE接続です。 この外付けの起動ディスクとして利用していたHDDからのデータ救出は無理でしょうか?? 今、自分の持ち合わせている環境はWin機1台、Linux用に1台です。 Ubuntu、CentOS、からのデータ救出を試みましたが自分のスキルでは無理でした。 なんらかの形でデータ救出することはできませんでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。 使用するOS、ディストリビューション、コマンドなどを教えていただけると幸いです。 なお、当方Linuxコマンドについては初心者レベルです。 必要な情報があれば追記していきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Time Capsuleに入っていたHDDを再利用したい

    いつもお世話になっています。 先日、18ヶ月使用してきたTime Capsuleが突然暴走し始めて電源が切れ、それきり復活しませんでした。 修理屋に持ち込みましたが、Time Capsuleの場合こうなると修理のしようがないけれど、HDD自体は壊れていないようなので、Time Machineで作成したバックアップデータ以外を別の外付けHDDにコピーできるといわれ、必要なデータは救出できました。 修理屋は外付けHDDに添えて、ケースを壊したTime Capsuleと取り出したHDDを返してくれましたが、このHDDは外付けHDDケースに入れて使えるのでしょうか。 今週末にでも修理屋に行ってケースの種類については相談するつもりですが、まずそもそもケースに入れて使えるのかどうかを知りたいと思っています。 また、必要な時だけコンピューターに接続して使うつもりですが、それだと冷却などは問題ないのでしょうか。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • MACを別HDDから起動

    普段surfaceを使っています mac bookも持っています。 mac book proに外つけHDDをつけ、command + r 起動した後、 外付けHDDにlionをインストールしました。 mac だと外付けHDDから起動できますが、 surfaceにつないでusbhddから起動してmacを使うようなことはできないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンを修理に出したら、壊れてなかった部分が壊れたのですが…

    8年程愛用していたパソコン(一体型Mac)が、電源は入るのだけどOSが起動しなくなり、修理に出しました。 数日後修理屋から電話があり、「診断の結果、ハードディスクが壊れていました。新しいものと交換し、復旧に成功した20ギガ程のデータをそれに入れてお返しすると修理+データ復旧のセット料金で4万7千円になります。」とのことだったので、是非そのようにお願いしますと依頼しました。 するとさらにその翌日電話が入り、「作業の途中で新たな症状が出てきて、画面が虹色(!?)になってしまいました。故障の箇所は多分マザーボードのビデオチップだと思われますがどうしてもウチでは部品が揃わないので修理不可能になりました。データ復旧だけして返すと修理とのセットではないので多少割高になります。何もしないで返却すると往復の送料だけ5千円弱頂きます。」 というようなことを言われました。 修理屋に預ける前は電源をいれると普通に白い画面にアップルマークが出て、全然虹色でもなく綺麗に映っていました。 預ける前は壊れてなかったところが壊れて非常にショックを受けてるんですが相手は 「まれにこのような事が起こることがあるんです」と平然と言ってのけるのですが、これってクレームつけたり、消費者センターに相談していい事態でしょうか? 私の心境としてはお金を取られるなんて論外で、むしろ弁償して欲しいくらいだけどパソコンの知識が全然ないものでどうしていいのかよく分かりません。でもとにかく納得がいかないのです…。 詳しい方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに修理屋は、アップルの委託を受けた業者ではありません。

  • WINDOWSからMACへデータを移動させたい

    こんにちは。 Mac(MacBook Pro 15インチ(Mid 2009)、OS10.6.8)でBootcampを使用しています。インストールしたWindowsは7です。 手持ちのWindows(数年前のThinkpad 今型番わからず後で補足します。OSはxp)の中身を丸々Mac内のWindows用のパーティションに移したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 とりあえずEASEUS Todo Backup HDDを使って、外付けHDDに手持ちのWindowsのクローンを作ったのですが、その後外付けHDDをMacに繋いでEASEUS Todo Backup HDDを起動して復元しようとしてもデータが出てきません。 MacをThinkpadに直接繋いで、そこにクローンを作った方が良いのでしょうか? また外付けHDDが認識されているのに(デバイスのウインドウに出てくる)、内部のデータに触れないのですが、それはフォーマットが適していないからでしょうか? またThinkpadの中身を丸々移せるとして、そちらはxpで、Mac上のOSはWindows7なのですが、これは問題がありますでしょうか。 Macは長年使用しておりますので、なんとなく理解できるのですが、Windowsについては超初心者なのでわからないことが多いです。 質問文の中にもおかしなことを書いているかもしれませんが、アドバイスをいただけると有りがたいです。よろしく御願いいたします。