• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

修理後の作業と外付けHDDのOSについて

現在アップルに修理中です。 iMac(late2009)OS10.8.5(購入時は10.6) HDD交換でOSは10.8で戻ってくるとのことです。 バックアップ用の外付けHDは パーティションを2つに分け  (A)OSX10.6.8で起動のもの  (B)TimeMachine(OSX10.6.8と10.8.5混在) そこで、3つご質問があります。 (1)修理前のデータをまとめて移行する手順を教えてほしい (2)外付けHDD(A)を10.8.5にする手順を教えてほしい (3)外付けHDD(B)について、OSが混在してますがこのままでいいのですか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数210
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

頻繁に10.6と10.8を切り替えて起動していたということではないのですね。 でしたらTimeMachineの最新パックアップは10.8のものでしょうから こんな方法で http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-restore-from-mac-time-machine-back-up-with-migration-assistant.html TimeMachine 復元 移行アシスタント で検索するとたくさんヒットします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。説明不足ですみません。 10.6と10.8を切り替えは、使用していません。 「切り替え」ではなく「アップグレード」です。 検索してみます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

そういうことなら10.6のバックアップデータは既に無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。いろいろありがとうございました!

  • 回答No.2

 >(B)TimeMachine(OSX10.6.8と10.8.5混在) こんな使い方ができるのですか。 最後のバックアップは最後に起動したOSのものになっているのですよね。 10.6も10.8もデータ等が共通なら問題無いと思うけど。 (1)帰ってきたMacを10.8.5にしてからTimeMachineから移行アシスタントで (2)10.8.xを上書きインストールして10.8.5にアップデート (3)たぶん良くない。Bもバーティションを二つに分けてそれぞれバックアップ    でも、もう10.6は使わないのですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 (3)ですが、データは定期的にバックアップしていて、OSは10.6から10.6.8そして10.8.5と変えましたが TimeMachineで保存する際何も問題ないみたいなのでそのままにしています。 10.6時代のデータは使わないですね。そのまま保存して行けばいずれはなくなるのでそのままでもいいのかなと思っていますが。 ダメな場合の具体的な手順を教えて頂ければ助かります!

  • 回答No.1
noname#242220
noname#242220

データを移行するには『移行ツール』でTime Machineから移行を選択します。 OSのアップグレードはAppStoreにアクセスし、mountainLionをダウンロードして、 外付のHDDをインストール先に指定します。 ディスクユーテリティで本体を復元して外付の10.6を入れ替えた方が宜しいかと。 (予備にする為)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もうしわけありませんが、下記の内容がわからないのですが・・ 「ディスクユーテリティで本体を復元して外付の10.6を入れ替えた方が宜しいかと」 どのような手順をすれば良いのでしょうか? 申し訳ございません。