• 締切済み

文句

iMac G5を買って8ヶ月です。 iMac G5を買ったその日から データ関係をゴミ箱に捨てるとデータを 取りだせませんと問題が出て (外付けHDDもなど) ちょくちょく問題がありその度に何がおかしいのか お店まで行ってました。 外付けHDDが悪いのかと思い違うのに代えてもらい 試しましたが同じでiMacがおかしいのかと 思いMacストアーで見てもらいましたが 問題はないと言われデータが取り出せなくなるのは よくあるんですと言われましたが そんなにひんぱんに取り出せなくなることはないとも 言われました。じゃぁ何で??って感じです しかし実際取り出せないし 調べる度に交通費がかかり1万も。。 データが取り出せないし大切なデータは消えるし(結婚式の写真や仕事のデータなど。。。) 再起動をして取り出してとMacストアーで言われたけど 再起動をひんぱんにするし たまに強制終了して下さいともでるのでので くり返していたら壊れそうな気もするのです。 そうこうしているうちにiMacが立ち上がらなくなって 電源を押しても途中で消えてしまうのです さすがに頭にきています、修理とかより 交換をしてもらいたい気分です どこに文句を言うべきでしょうか? 買ったところ?Macストアー?アップル社?

noname#20471

みんなの回答

• ryutai
回答No.1

>iMac G5を買ったその日から >データ関係をゴミ箱に捨てるとデータを >取りだせませんと問題が出て 買ったその日からでて、1週間もでっぱなしなら、初期不良の可能性があったわけですが、その時には購入店などに相談したんでしょうか? >外付けHDDが悪いのかと思い違うのに代えてもらい >試しましたが同じでiMacがおかしいのかと >思いMacストアーで見てもらいましたが >問題はないと言われデータが取り出せなくなるのは >よくあるんですと言われましたが >そんなにひんぱんに取り出せなくなることはないとも >言われました。 Macストアで見てもらったのは、あなたのものを持っていって見てもらったのでしょうか?また、その際、店にある(おそらく)正常であろうもの(特に同じ型番のもの)で試しましたか? >データが取り出せないし大切なデータは消えるし(結婚式の写真や仕 >事のデータなど。。。) これについては、あなたの責任です。 データが消えたのは、「ゴミ箱」に捨てて、件の症状が出たせいですよね?ゴミ箱に捨てたということは、あなたはもう必要ないか、もしくはどこかにバックアップを取っているはずですよね?まさかそれもしてないのでしょうか? ゴミ箱に捨てたら件の症状が出ることをあなたは知っていたわけですから、データがなくなったことについては、買ったところ、Macストア、アップル社に文句が言えるものではありません。 また、データの保証については、たとえパソコンが正常に動作していたとしても無理なことです。データ管理は自己責任です。 どこに持っていくかといえば、おそらく買ったところでしょう。8ヶ月ならまだ保証がありますよね?なら、買ったところに持っていくのが一番早いです。

質問者

お礼

ryutaiさんありがとうございました。 購入店に相談したんですが、MOドライブがわるいのではと言われMOドライブの会社はMacがおかしいと言われの繰り返しで今にいたってます。 自分のを持っていき正常なもの(特に同じ型番のもの)で試しました。 データが消えたと言うのは捨てたから消えたのではなく保存するためにコピーした先のデータをクリックして見てみると、そのデータがほとんど壊れていた、もちろん保存するためにコピーしたので元のデータはコピー終了後、消しました(元のデータは壊れていなかった)