• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

修理後のMacの挙動がおかしいです。

3年半使用したG5が2ヶ月前に故障してアップルへ 修理に出し、ロジックボードを交換しました。 これを機にHDDも新調してクリーンインストールし直し、 メモリを増設(中古512MB×2)し、合計2GBにしました。 またUSBカードも増設しました。 時を同じくして6年使った17インチディスプレイも 壊れたので新たに20インチディスプレイにも変えました。 ところが最近になって使用途中で急にフリーズしたり、 キーボードのキー操作が不能になったり、 全く起動しなかったりと、とても不安な状況が続いています。 もうマシンの寿命なのでしょうか? AdobeCS等の高価なソフトがいくつかあるので IntelMacへの移行にはまだ抵抗があります。 また修理に出して5万数千円を払うのか、 AdobeCSは捨てて新しいMacに移行するか、 どなたかご教授頂ければ幸いです。 PowerMacG5(2004年11月新規購入) OSX10.4.11

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>使用途中で急にフリーズしたり このような症状の場合、原因として考えられる最も可能性が高いものは 1.メモリーモジュールの不良 2.メモリースロット(またはそれを含むロジックボードそのもの)の不良 の2つです。 1ならば正常なメモリーモジュールに差し替えれば改善しますが、やっかいなのは2の場合です。 というのも、アップル(他のメーカーもそうかもしれませんが)はアップル純正メモリーを挿した場合の不具合でない限り、本体側(この場合はロジックボード)の不良だと認めないからです。 私は以前、PowerMac G4で、メモリーをMAXまで増設するとフリーズするという症状に出くわしました。アップルに苦情を申し立てても、「社外品のメモリー不良によるもの」と全く受け付けませんでした。仕方なく大枚をはたき純正メモリー(およそ6万円でした)を購入、これを挿しても症状が改善しないため、ようやくアップルはロジックボード不良だと認め、パーツ交換に応じました。私の場合、これで解決しました。 今回の場合、救いとして、修理に出したのが2ヶ月前とのことですから、修理に対する保証の対象になるのではと思います。修理に対する保証は90日間ありますので、アップルに連絡をしてみてはいかがでしょうか。「交換したパーツがまたまた不良品」というケースはあり得ることです。

質問者からのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。 ご指摘の通り私もメモリーが怪しいかな?とは思っていました。 「交換したパーツがまたまた不良品」だと確かにやっかいですね。 早速アップルに連絡してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 50kata

G5に関してはアップルの修理能力が落ちているように感じます.一年ほど前に突然ファンが止まり過熱でシャットダウンしてしまうものを修理に出しました.ロジックボード交換で10万円いじょう払いました. 修理完了品もファンの回る音はせず,案の定インストールすらできません.直ちに再修理になり今度もロジックボード交換です.直っていません.次も2ヶ月掛かって戻ってきましたがおんなじです.二回目からはファンが回らないのは明らかにセンサーが怪しいのではと意見を添えましたが無視されました.行ったり来たりの繰り返しで先日やっとファンが回ってインストールできました. 再修理の保証期間内に再修理に出しましょう. 追伸メモリ増設して2GBじゃ少ないですよ.5GB以上にすると感激出来るはずです.

質問者からのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。 アップルの修理も意外と当てになりませんね。 早速連絡してみます。 ご指摘の通りメモリを1GBから2GBにしても何ら実感はありませんでした。 ん~でも5GBは現実厳しいですね・・・・ スロットが4つですからPC2700-DDRSDRAMの1GB以上は結構高価です(泣)

• 回答No.3
  • mackid

こういう場合は後からハード的に増設したものが怪しそうですね。 メモリーをはずして付け直す、スロットを変えてみる、増設したメモリーをはずす、USBカードをはずす、などしてどうなるかテストしてみてはどうでしょうか。 >AdobeCSは捨てて新しいMacに移行するか、 AdobeCSはインテルマックでも動くのでは? アドビに確認された方がいいと思いますよ。別に捨てなくてもバージョンアップはできますし。

質問者からのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。 ご指摘のテストを実行してみたいと思います。

• 回答No.1

ファームウエアの更新はしていますか さらにリセットもしましたか お試しください

質問者からのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。 早速試してみます。