• ベストアンサー

ユーザーとプログラマーの配列の1始めと0始め

配列は0番からありますが、 ユーザーに見せるものは1番から表示にしています。 でも時々その為に変数の扱いをミスする事があります。 勘違いからの設計ミスを減らす知恵ってないでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

尻尾がいくつかわかりません。 間違えたくないのなら、0を未使用にして1から使い始めれば良いのではないでしょうか? 配列の0がどれくらいの規模の大きさなのかわかりませんが。 桁違いに大きなものなら、配列数から-1してアクセスするサブルーチンを共通で作ったって良いわけですし。 ただ、そこまでやる必要は通常なく、感覚的にわかると思いんですけどね。 そもそもソフト側は、16進法考えた方が都合が良いので、それで考えて居るはずのわけですが。。。

質問者

お礼

0を未使用にしても良いんですね。 やらない方がいいとか言われるのかなと思ってました。 サブルーチンも手ですよね。管理する数が多い場合そうします。 集中力が低下している時に他の事を考えつつコードを書いてしまって 動作テスト~修正というパターンが何度かあったので、 面倒だなぁと感じてミス軽減の定石でもあるのかなと質問を。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>配列は0番からありますが、 配列が「Zero based」なのか「One Based」なのか(0から始まるか、1から始まるか)は、言語により異なります。必ず0番からとは限りません。 C言語などは「Zero based(日本独特の言い回しで「0オリジン」と言ったりします)」になっていて、0番から始まります。 Fortran言語では、デフォルトで「One Based(日本独自の表現で「1オリジン」)」になっていて、1番から始まります。 VBAやVB6では「Option Base 1」と書くと「1始まり」になり「Option Base 0」と書くと「0始まり」になります(初期値は0始まり) >勘違いからの設計ミスを減らす知恵ってないでしょうか? C言語で可能な「裏技」があります。 int base_array[100]; int *array; などのように「配列の実体」と「アクセス用のポインタ変数」を定義しておきます。そして「アクセス用のポインタ変数」を array = base_array; array--; のように初期化します。 こうすると 「array[1]」にアクセスすると「base_array[0]」にアクセス出来るようになります。 これで「array[1]~array[100]」にアクセスする事で「base_array[0]~base_array[99]」にアクセス出来ます。

質問者

お礼

今はC言語じゃないので使う事はできませんが、 後でその設計を忘れて編集すると大変かもですが、 ポインタでそういう事もできるんですね。ありがとうございます。