• ベストアンサー

デニムのズボン

デニムのズボン 恥ずかしい話、一昨日買ったばかりのデニムのズボンを生理の血で汚してしまいました。気づいてすぐに食器用洗剤で洗ったら落ちたので乾かしていたのですが、かわいてきたら、血の汚れが落ちたはずの場所が黄色くなってしまっていました。 これは食器用洗剤で洗ってしまったからなのでしょうか? またはただ汚れが落ちきっていなかっただけなのでしょうか? そして是非とも汚れの落とし方を教えてください!気に入って買ったばかりのデニムのズボンなので元に戻したいです!お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

黄色くなっているとは、濃いインディゴのジーンズではなくて白とか薄い色だということですか? でしたら、落ちきっていないということでしょう。 血液のしみは粉の酸素系漂白剤で落ちます。しみの上に酸素系漂白剤の粉を置き、上から液状酸素系漂白剤かぬるま湯かオキシドールをポタポタ垂らします。 ビニール手袋をして粉を少し擦り込んでしばらく置いてからつまみ洗いし、全体を水につけて洗います。 一度で落ちなければ繰り返します。 ただしブルージーンズ(インディゴ)はこすったところだけ色落ちしてしまうので、そこだけつまみ洗いすることはできません。 漂白剤を浸けてしばらく置くだけで全体的に洗う方が良いです。 粉末と液状とありますが粉末の方がアルカリが入っているのでタンパク質を分解する力が強いです。 くれぐれも塩素系漂白剤(カビキラー、キッチンハイター、ただの「ハイター」)と間違えないでくださいね。塩素系ではブルージーンズなどは変色してしまいます。 ↓酸素系 http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate01.html http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wideex_powder_00.html http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wideex_intractable_00.html http://www.kao.com/jp/qa_cate/clothbleach_03_04.html

mmm9146
質問者

お礼

ありがとうございます!綺麗になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

デニムは染めて作られてるので専用の洗剤以外で洗ったら思いっきり色落ちしますよ。 元に戻すのは無理です。 色落ちしたのを再度染め直すことになるけど現実的じゃないですよねこんなこと。 血を落とすには専用の洗剤で洗わないと駄目でした。 でももう色落ちしてるし諦めるしかないです。

mmm9146
質問者

お礼

ありがとうございます!