• 締切済み

条虫症について

質問させていただきます。 ここ数年だか忘れましたが、排便すると定期的に細長い紐のようなものが一緒に出てくるようになりました。 調べてみるとサナダムシとかなんとか。 症状としては腹痛・下痢・体重減少など…と書いてありましたが、確かにそうだ!とは言えず、まぁ思い返せば体重あまり変わらなくなったなぁとか、謎の腹痛に襲われる時もあったなぁ程度です。 正直今もお腹痛いです。 害がないならそれでいいんですが、排便して出てくるたびにびっくりするし、気持ち悪いのでできれば治療したいです。 先ほどまた細長い紐のようなものが出てきたので保管しておきました。これを内科に持っていけばいいのでしょうか? また、条虫症は他にもこんな感じだよ~っていうのがあれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

noname#227890
noname#227890

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

受診科は内科(消化器科)になります 保管はチャック付き袋などに密閉し、 さらに氷で囲ってその外を閉じ冷蔵が望まれます 夜間救急では検査できませんので月曜日に医療機関に届けてください。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

( ω|||) 一刻も早く病院へ行きましょう。 夜間救急でも、明日の朝一番にでも 一目散に病院へGOです! 御自身で採取した証拠は、病院に行くまでは 透明なビニール袋を5重掛けくらいにして チャック付きの袋などに入れて 冷蔵庫で保管すると、病院での検査の役に立つと思います(汗) (;>ω<)b お大事にね。

関連するQ&A

  • サナダムシ?

    さきほど、トイレに行って用を足したところ下痢が出ました。そしてそのうんこをよく見てみると白くて細長いものが混じってました。確かにそれには体節のようなものがありました。最近、肛門がくすぐったく思っていたのでしたが、もしかしてサナダムシなのでしょうか?別に体重が減っているわけでもないのですが。もしそれがサナダムシならば、薬局で駆虫剤とか売ってますか?よろしくお願いします。

  • 便 白い粘膜 体重減少

    同じような質問をしましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 今朝、便に白い粘膜が付着していました。 昨日は、うずくまるほどの激しい腹痛があり、寝ていたら良くなったものの、まだ腹痛はあります。腹痛は特に左下腹部です。下痢は、昨日はありましたが、今日はないです。 吐き気や頭痛もあります。熱はありません。 体重減少についてですが、一ヶ月で7kg減少し、昨日、二日ぶりに体重を計ったらまた2kg減っていました。 食事量が減ったとはいえ、この短期間でこれだけ体重が減少すると、さすがに不安です。 癌などの病気だったらと思うと、本当に不安です。 近々、時間を見つけて病院に行こうとは思っているのですが、なかなか時間が合わず… 内科と胃腸科だとしたら、どちらの方がいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下痢が治まらない

    昨年末に風邪を引き、ひどい下痢になりました。当初、内科医にかかりましたが、年が明けてからは行っていません。最初ほどのひどさはありませんが、一ヶ月経過した現在でも、軟便~下痢が治まりません。 軟便まで改善しても、飲酒や疲れなどですぐに悪化するようです。お腹が痛いなどの他の不快感は全くなく、体重の減少もありません。排便は多いときで4回/日です。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • サナダムシか?

    つい先日、尿意を催したのでトイレで踏ん張っていたら、なんか太い 紐のようなものが小生の肛門から。 それはそれは、ビックリの2乗、3乗でひとり大騒ぎしてました。 人生53年でこういうことは初めてです。 太さ5mmくらいで30cmくらいのミミズのデカイのが自分の体内 から排出されたのか・・・・便器のどっかについてたんじゃないのか と、一瞬、パニクリました。 それ以前も今も体調に特に問題はないのですが、もしかして、まだ 体内に、同じものがいるかもしれないと思うとゾッとします。 これぞサナダムシなんでしょうか。 薬局に行ったら、適切な薬はなく、病院に行くようにとのこと。 小生、171cm 66キロくらいで、いたって食欲旺盛な男です。 サナダムシだったら、それほど害はないとか?? ほっといて大丈夫なんでしょうか??? どなたか御教示いただければ嬉しいです。

  • 体重減少について質問です。

    体重減少について質問です。 53歳の母ですが、先週から胃の調子が悪く病院に通院してます。 この為、体重が1.5キロ落ちた様です。 急激な体重減少は大きな病気のサインと云うので、 非常に心配です。 食欲は有り、腹痛・熱・下痢・吐き気・血便等は無い様です。 血液検査、婦人科検査でも異常は無かったです。 心配し過ぎでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 排便に白い固体

    汚い質問すみません。。 今日排便と同時に小さな白い固体が10個?くらい出てきました。 便に付着しているわけではなく水面に浮いてる状態です。 腹痛もなく下痢でもありません。 膀胱炎にかかりやすいので尿が汚れていることは多々ありますがびっくりしました。 これは脂肪のかたまりでしょうか??ネットで調べてもよく分かりませんでした。 何の病院にいけばよいでしょうか? 検査方法によってはこわくて行きづらいです。。

  • 下痢で体重減。(1ヶ月で2キロ)

    約、1ヶ月お腹の調子がよくありません。 今回の下痢は仕事のストレスからの過敏性腸炎かと思っていましたが何かで過敏性腸炎では体重減少は見られないとありました。 もともと下痢になりやすく下痢が続いても体重が減る事は無かったです。 2週間前くらいの週末には気分も悪くり胃腸風邪と思って病院に行きました。 熱もほとんど無く風邪では無いという事とお腹の触診でも痛いところは無いので整腸剤を1週間分もらいました。 病院行く前は1日に何度も下痢をしていました。 食事をするとすぐに便意がきて水状の便が出ました。腹痛はあまりありませんでした。 今は薬も終わって1週間経ちますが1日1回程度で水状から普通の下痢程度になりました。腹痛はたまにあります。 少しは改善に向かっているのでしょうか? まだ下痢が続いて体重がさらに減ることがあればもう一度胃腸科とか消化器科のある病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 下痢のお薬を飲んだ猫が昨日から排便していません。

    以前にも子猫の下痢でご相談させていただいたのですが、 生後3ヶ月の子猫が下痢が続いていたため、昨日病院に連れて行き、 注射をしてもらい、さらにお薬を処方していただきました。 昨日午前中は断食し、夜はお薬をふやかしたご飯を半分あげました。 今日からは同じお薬とふやかしたご飯を通常量あげています。 ところが、昨日から1度も排便をしていません。 排尿はしているのですが・・・。 食欲もあり、特に他に心配な点はありません。 便秘時には温めた牛乳がいいと聞いたので明日買ってこようと思っています。ですが、明日1日は仕事でお留守番をしてもらうため、心配です。 通常、何日間排便しなければ便秘となり、体調に害になるのでしょうか? 毎日排便するのが普通と思っていましたので、まだ排便しない様子を見ると心配です。 下痢で少し砂が汚れたのがいやなのかもしれないと思い、先ほどトイレを洗って、砂を新しくしました。 何かしてあげればいいことはありませんか?

    • ベストアンサー
  • 17♀です。

    17♀です。 先月末くらいからずっと下痢気味で悩んでいます。 今まで便秘しがちだったんですがよく出るようになった反面何かの病気な気がするのです。 とくに大腸ガンと当てはまりすぎてて…。 1月くらいにピンクの便が出たんですがトマトジュースを飲んでいたのでそのせいだろうとスルー、そしてつい最近また似たような便が出ましたが一応またトマトジュースを飲んでいたのでそのせいかもしれません。 その後ピンクの便とかは出ませんでしたが昨日ティッシュに鮮血がつきました。透明の粘液っぽいのも一緒に。 2月はいろいろありストレスを感じることが多く腹痛もあったのですが今は全然ありません。 ただ下痢が続いてます。 心配で病院にも行きましたが過敏性大腸症候群?とか言われました。 あと一応検便もするようにと…。 正直不安すぎてもう死ぬんだと決めつけてしまってます。 食欲は旺盛で体重減少も腹痛も一切ないのですがそれならなんで下痢(というか泥状)が続いたり血が出るのか不思議で。 一応痔もあるのか排便後にヒリヒリしたりはします。 検便しても絶対潜血って結果が出るだろうし若いから死ぬんだろうし…と考えてはそれもストレスになり腸がごろごろ言ったりします。 私は一体どうなるんでしょうか。 検便に出す勇気がありません。 診察だけでも緊張しすぎてどうにかなりそうでした。 アドバイスお願いします…

  • 年に一~二度ほど「腹痛→意識消失→下痢」の流れの謎の持病に悩まされてい

    年に一~二度ほど「腹痛→意識消失→下痢」の流れの謎の持病に悩まされています。 その場に立ち会った母親が言うには 意識を失っているのはほんの数分程度とのことですが 意識が戻った直後は、決まって顔面蒼白&汗だくの状態です。 その後はぐったりと疲れ、数時間眠ると回復するというパターンです。 ただ、ここ数年は意識が飛ぶことはなくなったのですが やはり腹痛とともに立ちくらみ、汗だくになり 立ち上がれなくなる程で、その後下痢になります。 現在私は26歳女性で、少なくとも10年ほど前からは 年に一~二度、この症状が出ます。 いずれのときも、ほぼ睡眠不足、生理中、外食後のどれか一つが当てはまっていると思います…。 昨晩、その症状で下痢の中に変な物が混じっていました。 汚い話で恐縮ですが…昆布や植物の茎のような形をしたもので 色は便とほぼ同じ、ややこげ茶っぽい感じです。 以前も一度だけありました。消化不良か何かでしょうか? ちなみに外食した後でした。 本日は、たまに腹痛があり、本当に少量の下痢が数回ですが どうもそれが血便のようなのです(こんなことは初めてです) 色は、比較的鮮やかな赤だと思います。 排便前、お尻の穴にほんのりヒリヒリとした感じの痛みもあり 痔も疑っているんですが…。 明日、消化器内科にかかってみようかな?と思っているのですが これらの条件で、どのような病気かに心当たりのある方の 参考意見を伺いたいと思っています。 個人的に、意識が飛ぶことと、便の中に変なものが混じっていることが 特に不安事項なのですが…。 また、病院は消化器内科でOKでしょうか?

専門家に質問してみよう