• 締切済み

サナダムシ?

さきほど、トイレに行って用を足したところ下痢が出ました。そしてそのうんこをよく見てみると白くて細長いものが混じってました。確かにそれには体節のようなものがありました。最近、肛門がくすぐったく思っていたのでしたが、もしかしてサナダムシなのでしょうか?別に体重が減っているわけでもないのですが。もしそれがサナダムシならば、薬局で駆虫剤とか売ってますか?よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.4

#3です。虫体がなければ一度便中に卵がないか確認するといいでしょう。 なるべく新鮮な便を乾燥をさけるためラップで包むか密閉容器に入れなるべく早く医療機関にお持ちください。 簡単な検査法では検出できないかもしれませんので集卵法と呼ばれる感度を上げる方法で検査していただいてください。

参考URL:
http://fukuto.com/para1/diphyllobothrium/diphyllobothrium.htm
hirojirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2週間ほど前に大学で検便をしたのですが、卵は検便で見つかるものなんですか?

• ebisu2002
回答No.3

治療の必要性や治療法を判断するためには寄生虫の種類を判断しなければなりません。 排泄された虫体?をその日のうちにお近くの総合病院の消化器科(内科)にお持ちください。 駆虫は急ぐ必要はありませんので、その虫体の鑑定結果をおまちください。

参考URL:
http://www.npo-bmsa.org/wf050.shtml
hirojirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。虫は流してしまったのですが、大体の形や色は覚えているんでそれを医師に伝えればいいんですね?

noname#25687
noname#25687
回答No.2

サナダムシは、他とちがって、とても体長が長くなるので、薬局でうっている駆虫剤では、駆除できません。体内に体節が残ると、そこからまた育つので。 大きな病院(大学病院ってことになると思いますが)でちゃんと相談しましょう。 駆虫剤で弱らせて、下剤で体外に出しますが、長いので途中できれないようにするため、巻き取ったりします。それも、体節できれないようにしながら。他にも、名前を忘れたのですが、腸に薬を入れて出す方法もあると思います。 そんなシロウトが薬を服用するくらいで駆除できません。

hirojirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですかー、サナダムシってきしめんみたいな形をしてるらしいですが、私が見たのはそういうのではなかったんです。病院に行くとしたら胃腸科に行けばいいんですか?

• shy00
回答No.1

販売されていますが、本当にサナダムシだったのでしょうか? 一応、NETで見つけたので写真を・・・ http://www010.upp.so-net.ne.jp/igex/ikamono_0209.htm 一度、医者で診察を受けては? その際、検体はお持ちになった方がいいかと・・・