• ベストアンサー

海外旅行か国内旅行か悩んでます。

ponsasaraの回答

  • ベストアンサー
  • ponsasara
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.1

こんばんは。akgkkkさんと同じく30代男性独身会社員のponsasaraです。海外は数十回、九州は十数回の経験があります。 5日間35万円が高いとおっしゃっていますが、これは相場より高いのでしょうか。超ピーク時の出発、ホテルか飛行機の座席のランクが高い、現地ツアーが充実している、日本からの旅行者が少ない、または物価が高いエリアである、などの場合値段が高くなるのは当然です。 いずれも条件を変えれば節約することは可能だと思いますし、その条件を外せないのであれば、値段が高くなるのは仕方のない事だと思います。 結局は、納得していないのであれば行かなくて良いし、納得出来るのであれば行ったら良いでしょう。高い費用でも行った方が良いのか、はご自身でしか判断できません。 ただ一点、目的地を明らかにした方が、多くの回答者からより良いアドバイスが集まるでしょうし、渡航歴や旅のスタイル、休日の多い少ない、渡航先を選んだきっかけ、出発地はどこなのかなどバックグラウンドをお伝えいただければさらに良いアドバイスが集まるかと存じます。 私と似たような境遇ですのでアドバイスしたいのはやまやまなのですが、何分情報が少なすぎます。よろしければお礼か補足で追加情報をいただきたいです。

akgkkk
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 オーストラリアに3泊5日旅行を考えています。 行き帰りエコノミーの直行便、街中のホテル泊(一人一部屋)、ツアーで世界遺産、街中観光やクルーズをするパックツアーです。 食事が毎食付くので、プラスαかかる費用はお土産くらいと考えています。 九州では熊本、鹿児島、宮崎、長崎等行ったことがない県が多いため、 温泉や観光スポットを巡る旅行を考えています。 私は、関東地区に住んでいるため、 国内でもある程度費用がかかるものと考えています。 国内・海外での行動プラン、目的を考え決めようと思います。

関連するQ&A

  • 家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。

    家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。 6年生の娘と1歳の息子がいます。 以前から娘が「飛行機に乗りたい!!」とよく言っていましたが夫は飛行機が大嫌い(高所恐怖症なんです) ですが夫が娘のため1回だけ飛行機を使った旅行に連れて行ってあげようと言ってくれています。 時期は娘が中学生になる前の夏休みにと考えています。 そこで行先を国内旅行か海外旅行か悩んでいます。 住まいは東北で、利用するとなると仙台か成田になると思います。 最初は沖縄とたいしてフライト時間が変わらないならばグアムとかの海外に!と思ったのですが、娘は夏休み前に12歳となってしまいツアー料金が大人と同じに。 さらに息子も8月生まれなので誕生日前じゃないと幼児料金にならない。 4人分のパスポート取得費用などを考えたら国内のほうがまだ安いのでは?という話になっています。(パスポート作ったとしても次使う可能性は低いです) 国内となると沖縄か九州と考えています。(どちらも行ったことはありません) 夫は「費用が変わらないならばどちらでもいいよ」と言っています。 娘は「飛行機に乗れればいい!!」と行き先にこだわりはないようです。 私は「せっかくだから海外もいってみたいけど費用は抑えたい」です。 1度きりの飛行機旅行としたらどちらを選びますか?

  • 国内旅行って・・・

    新聞のツアー広告読んでて思いましたが国内旅行のツアーって何故高いのですか? 例えば、自分が住んでる九州発で 海外 スペイン10日間→22万(燃油サーチャージ等含む) インド8日間→14万   (      同上      ) 北陸・長野3日間→7万 東北4日間→12~13万 物価の違いがあるとはいえ、距離的に全然違うので、どう考えてもおかしいと思います。 ちなみにどれも食事つき、2人1組という設定、同じ旅行会社です。

  • 国内旅行と海外旅行

    私は昔は海外旅行に興味があった人間なのですが、海外の方が危険が多いことや最近のコロナやウクライナ情勢を見ていると「なんかわざわざ自ら危険な場所に行く意味ってあるんだろうか」と最近すごく感じ始めました 質問としては国内旅行は行くけど、海外旅行経験は無しという人っているものなのでしょうか? (47都道府県全部とまではいわなくても、単純に国内旅行しか興味がない人の割合、旅行は好きだけど日本から出たことがない人という意味です)

  • 海外旅行の計画の立て方を教えて下さい

    ゴールデンウィークに男2人でタイに観光に行きます。 ただ、2人とも海外旅行は初めてで、計画を立てようにも右も左もわからない状態です。 旅行会社に行って相談すれば、提案してもらえるかもしれませんが、ああいったところは高いイメージがあります。 逆にネットで探すと安いものも出てくるのですが、なんとなく不安があります。 安全面や衛生面は考慮した上で、なるべく安くできれば嬉しいのですが、 どういったところで探せばよいのでしょうか? パックツアー、個別、添乗員付きなど、どんなものにすべきかも合わせてお願いします。 行きたいと思っている場所は、バンコク・アユタヤ・チェンマイで、行ければスコータイにもと思っています。 出発は東京です。 日程は7日間位を予定しています。 タイ語は全くわかりません。 英語も学校教育を受けた程度で、喋れるレベルとは程遠いです。 海外旅行経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。 まず何をすべきか、からつまづいてしまっています。。。 また、旅行会社はここがいい!などもありましたらお願いします。

  • 海外旅行について

    今旅行のプランを立てているのですが 国内にしようか、海外にしようか迷っています。 私はいままで海外へいったことがありません。 国内のほうが費用がやすくいいと思うのですが、 海外旅行することで何か得られることってあるのでしょうか?

  • 旅行好きの彼女

    私は旅行が好きで国内海外問わず旅行に出かけることが周りに比べると多いです。 彼と付き合って半年、この半年のうちにカンボジア、マレーシア、シンガポール、韓国、台湾2回、関西に行き 全て女友達と2人(毎回行く相手は違います)で行ってきました。 期間は最長8日、最短3日という日程でした。 また、私の通ってる学校が昨日から夏休みに入り、この夏休み中また旅行に行く予定です。 2週間 九州 5日間 沖縄 5日間 グアム これらが大きい夏の予定で、行く日程はバラバラですが7月後半~8月後半にかけて行きます。 グアム、沖縄は女友達と2人で行くのですが九州は一人で行きます。 初一人旅、初九州で今回は2週間かけて九州一周するつもりです そして今回聞きたいのはこんな旅行好きの私のことを彼はどう思っているのかということです。 もちろん人によって捉え方は違うと思うので、もし皆様の彼女(彼氏)がこれほどの旅行好きだった場合の 素直な感想というか意見を下さい。 ちなみに私の彼は20歳で私と同じく旅行好きらしいですが仕事が忙しく実際に行く暇はない状況です 高卒で就職(公務員)し、お金はあるのに時間がないという感じです 公務員とは言っても特殊で、仕事が定時に終わることもないですし土日も関係なく仕事があります 彼はとても優しく温厚な人で、私がまた旅行に行くと言ってもいいなーとは言うものの、楽しんできてねと笑顔で送り出してくれます 国内だったら連絡は問題なく取れるのですが 海外だと国によっては連絡が取り辛い、もしくは取れないということもありました というのも海外からの通信費は高く(iPhone)、私は海外に行くときはwifiでのみ通信を行いたいと考えているからです また、関係ないかもしれませんが私は旅行に行ったら必ず彼にお土産を買ってくるようにしています また、私は都内在住の女(18)で、専門学生です。 ちなみに、過去の旅費も今夏の旅費も一切親に頼ったことはありませんし全て自分で貯めたバイト代です 旅費はもちろんお小遣いも1円も貰っていません ぐだぐだと長い分になってしまいましたが彼はこんな私のことをどう感じているのでしょう、 とくに何も感じていなく、私の考えすぎでしょうか どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします

  • 国内か海外か

    新婚旅行で国内に行くか海外に行くか悩んでいます。 せっかくの新婚旅行なので綺麗な海をみながらゆっくり過ごしたいと思っています。 テロがあったり地震があったりで海外にわざわざ行かなくても・・・ と思う気持ちもどこかあります。 それに国内だと移動時間なども海外に行くより短縮されるのではとも思うのですが やっぱり新婚旅行といえば海外!のようなイメージがあり せっかくだから海外も行きたい!でもゆっくりすることを考えると 国内のほうがストレスを感じることなくゆっくりすごせるかも・・・ と悩んでいます。 希望としてはヴィラに泊まって海にもぐりたい!! というかんじです アンケートに書くべきかとも思ったのですがこちらのほうが たくさんご回答いただけそうなのでこちらにて聞かせていただきました。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 国内・海外旅行についての考え方

    私は国内は関東では伊豆、箱根、草津、日光、群馬、 関西では和歌山、香川、岡山、有馬、沖縄に行ったことがあります。」海外ではイタリア・ギリシャ、カナダ、タイ、ハワイへ行った事があります。 ほとんどは両親・家族と一緒に行っておりまして、 特に海外旅行ではパッケージツアーでの旅行がほとんどですが、 宿も予約せずに友人と一緒に海外旅行したこともあります。 その友人がネイティブ並に英語をしゃべれたので、 できたのかもしれませんが。 私の周りでは、 一人旅やバックパッカー、留学などをする人が多いので, 私がパッケージツアーで外国へ行く話をすると、 ツアーでしか旅行できないのなら、 現地の生活や人との触れあいも理解できないし、 自立していない、英語がしゃべれない、頼りない、 という印象をもたれているような気がします。 ですので、私も一時バックパッカーみたいな旅行に憧れがありましたが、 今は折角旅行へ行くのなら、ましてや海外へ行くのなら、 ゲストハウスよりホテルへとまりたいと思いますけれど、 一方でタイの屋台にあるような料理も食べてみたいと思います。 本当は一人で海外へ出かけてみたいのですけれど、 まだ独身ですし、両親や周りから反対されますので、 できない状態です。 ですので、行くとしたらパッケージツアーしかなさそうです。 皆さんはリッチでゴージャスな旅行がいいですか、 それとも目的を決めたつつましい旅行がいいですか? それはなぜですか? どのようなご意見でもかまいません。 ご回答お待ちしております。

  • 初めての海外旅行

    小学生の娘の中学入試が終わったら、家族で海外旅行に行きたいと思っています。 おすすめのところ(穴場)をご教示ください。 条件は以下の通り (1)初めての家族での海外旅行  我々夫婦と小学校6年と3年の娘。  できれば、親(おじいちゃん・おばあちゃん)も同行したい。 (2)海外経験は我々の新婚旅行のみ。 (3)期間は5~6日間。 (4)海外旅行行ったなぁ~。って思い出にしたい。  ただし、小学生なので、ヨーロッパの文化などはちょっとわからない。 (5)豪華に、かつ、安くあげたい。  コストパフォーマンス重視。

  • こんな私は海外旅行には行かない方がいいでしょうか?

    私は旅先できれいさを求めるので ホテルもきれい重視で選択するし 観光先のトイレもきれい重視で決めるのですが こんな私は海外旅行には行かない方がいいでしょうか? 旅行はもっぱら国内ばかりです。 何かで見たのですが 日本の清潔度、清掃のすごさは世界一と聞きましたが、 他の国は汚いのですか?